※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが吸う力が弱く、搾乳でミルクをあげているが疲れてしまうと相談しています。同じ経験をした方いますか?

生後1カ月の女の子ままです!😉
娘は2200グラムで産まれました
直母でなかなか上手く吸えず病院では
口も小さいしまだ吸う力もないからと言われ
大きくなれば自然と吸えるようになるよと
言われました
家に帰ってから直母で練習しても泣いて
吸ってくれず搾乳してあげています
1カ月検診では3350グラムまで大きくなり
産まれてすぐよりは少し吸うようになりましたが
すごくお腹が減ってるときは全く吸いません
おっぱいはツーンとしたら溢れて出てくるくらい
沢山でています
飲む量も100を超えて搾乳を毎回するのも
大変で泣いたりすると絞れずおっぱいは
でるのにミルクをあげたりしています
同じ様な経験をしてる方された方いますか?

この先ずーっと搾乳してあげなきゃいけないと
思うと疲れてしまいます

コメント

まゆぴ

乳首があまり出てなかったので
最初はニップルを使いあげてました!
ニップルだと吸い口が細くなってるので
飲んでくれるんじゃないですか?( ・ᴗ・ )

• りな

りな

使ったことないので
    使ってみます‼️
    早い回答ありがとうございます😊

• 5月29日
  • まゆぴ

まゆぴ

私は入院している時に
    あまり乳首が出ていないので
    ニップルを勧められたんです!

ニップルなら搾乳しなくてもいいし
    ピタッと付けるだけなので
    簡単ですよ(﹡ˆωˆ﹡)♡

• 5月29日
どんき〜

大丈夫ですよ*\(^o^)/*
うちの子も1ヶ月たっても口も小さくなかなか上手く吸うことができなく、搾乳ばっかりしてました(−_−;)
でも、チビちゃんも成長して吸うことがいつの間にか上手に☆
今は搾乳なんて全く使ってませんよ(^o^)

• りな

りな

すごく励みになります😭
    ゆっくりと成長を待ちますね😭👍🏻

• 5月29日
  • どんき〜

どんき〜

上手に吸ってくれなくて、自分も泣きたくなるときもあると思いますがチビちゃんも少しずつ上手になってきてるはず☆気長に向き合いましょ*\(^o^)/*

• 5月29日
たぁタン

うちの子は、2400で生まれました。
体重管理のために混合で始めて、今は完母です。

オッパイは溢れるほど出るのに、なかなか上手に吸ってくれず体重も増えなかったため毎回搾乳してました(>□<;)

搾乳が間に合わない時はミルクをあげていました。
娘も哺乳瓶の方が楽に吸えるため、直接吸わせようとすると嫌がって泣いたりしてました(T▽T)

私もいつまで続くのか、こんな事ならミルクだけにしてしまおうか…と悩んだりしましたが
3ヶ月になった頃から、急に吸う力も付いてその頃からはミルクは必要なくなりました(笑)

いつまで続くのか。と辛くなってしまう時期ですがもう少しすればきっと直接上手に吸えるようになりますよ!!

そうなると今度は、ママのオッパイじゃなきゃ嫌だぁ〜!!って泣くようになると思います(笑)

キノコノコ

うちは2852グラムで産まれて口が小さく、直母では吸ってくれませんでした。いつも搾乳して口が小さい子用の哺乳瓶(普通の哺乳瓶では吸えなかったから、病院で紹介してもらい購入しました)で飲ませてました。無理に直母にしようとすると大泣きしてました(>_<)私もこれからずっと搾乳かと悩んで泣いたりしましたよー。
けど、1ヵ月ほどしてから急に直母で吸えるようになりました(^^)もちろん最初は下手でしたけど(笑)
りなさんの赤ちゃんはうちよりもっと小さく産まれてるから、もう少し時間かかるのかもしれないけど、きっと吸えるようになりますよ☆
それにミルクでも悪くないじゃないですか。うちはもうすぐ9ヶ月だけど、相変わらず夜中も母乳を欲しがって何回も起きるので、ミルクの方が良かったかなぁとか思ってしまうことがあります(^^;)

とももももー

大丈夫だと思います
私の子供も、最初全然でした。
口は小さいし、吸う力もないしで。。。
最初は、母乳が出すぎて苦しくて泣いてました。でも夜中とかに眠いのにミルクを作るのが嫌で(笑)意地でも、とゆうかしつこく母乳をあげてたら日に日に上手になりましたし、おっぱい大好きになりました(笑)。

りんご

うちもなかなか上手く吸えず、私も上手く乳首をくわえさせられず…乳首も伸びなくてはじめは乳首が切れたり水ぶくれができたりで痛すぎて授乳が苦痛でした。それでもおっぱいは張るので、保護器を使って飲ませてました。
今は辛いかもしれませんが、だんだん良くなると思います!焦らずゆっくり頑張ってください☆

くと

最初の2ヶ月くらいはうちも全然でした…。
くわえるだけで片方20~30分かかるし、飲めてるのかどうかもわからないまま吸わせて、そのあと搾乳(>_<")
相当時間に追われてました。

けど、だんだん上手になりますよ。赤ちゃんも自分も!
がんばってください♪

うぴえ

搾乳疲れません??私は面倒くさくて退院してからは数回しかしてません(;・∀・)
私の子も2292グラムで、1ヶ月検診では3000超えでりなさんとほぼ一緒です!
最初は母乳大変でした。
口は小さいし、乳首は痛いし…涙流しながらあげてましたね~懐かしい…(;・∀・)
私は保護器を使うといくらかよかったです。そのうちに保護器も面倒くさくてやめましたが(笑)
出産から混合でしたが、1ヶ月検診の2日前にミルクなしの母乳だけで過ごせるようになりました。
気付くとあんなに痛かった乳首も全然痛くないし、上手に吸えるようになってました!
ちゃんと子どもって成長するんだなと思いましたよ。
もしかしたらまだ赤ちゃんの口とママの乳首と、サイズがピッタリじゃないのかもです。しかも哺乳瓶の乳首の方が楽に飲めるから、そっちの方がよくなってるんだと思います。ミルクだと飲めるのに直母はあんまり飲ませてあげれなくてごめん…ってよく思ってました。自分も母乳あげることに慣れてなくて必死だったなーって、今は思います。子どもが大きくなって吸う力がもっとつけばよくなってくると思います!赤ちゃんもママも頑張り時ですね!みなさん同じですから、焦らずいきましょー!