※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわいい3人の子のママ( *´꒳`* )
お金・保険

小学生のお小遣いについて教えてください。

4月に1年生にあがる娘がいるんですが少し最近気になることが…

小学校になるとお友達と遊びに行く機会とかでてくるとおもうのですがその時のお小遣いまたは毎月のお小遣い
いくらあげたらいいんだろとなりました

参考にしたいので
みなさんいくらお小遣いあげてるか参考程度に教えてください✨

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

遊ぶときはお菓子や飲み物を持参してますがたまに駄菓子屋さんに行くので1回100円渡してます。
暖かくなるのと毎日遊ぶときはお菓子やジュースを買うのは週2回までと決めてその都度、お金は渡してお小遣い帳に書かせてます。

• かわいい3人の子のママ( *´꒳`* )

100円で十分ですよね😅
    お小遣い帳…それはすごい!

• 3月22日
あなな

うちの子のクラスでは、最近の集まりのときもまだ子供だけでお買い物させたこと無いと言ってる家庭が多かったです!

うちは最初は、私と出掛けて自分の財布持ってきたときに自分でレジをしても良いというところから始めて、つい最近おつかいを始めたところです。

お小遣いは、小テストではない本チャンテストで100点とったら100円、朝早起きしてリビングをキレイにお片付けしたら10円、私が出した英語の宿題キッチリやったら30円、など決めごとしてあげてます(笑)
それ以外は理由があってもあげてないです!
もらうべきお小遣いを実力で勝ち取って持ってるお金でなんとかしろというシステムで😅

その変わり、テストは私の中では両面のつもりでしたが片面ずつ取られるようになってしまいました。モチベーションのためも含めて交渉に応じてしまいました。なので、一度に一気にたくさん取られたことがあります…各報酬は私のお小遣いから出してるので地味に痛いです😂

えーそれすごいいいアイデアですね✨
    大人と同じように仕事して貰うのと同じ感じにしたら社会の厳しさみたいなのも身についていいかもしれないですね✩.*˚
    娘のできそうなことから少しづつ試してみて私もそれでやってみようかな🤔
    いいこと教えてもらえました✨

• 3月22日

ウチは上が小3ですがお小遣いあげてません。
お年玉は3000円渡して自由に使わせています。それ以外は必要時にしか渡しません。
お友達と遊びに行くといってもまだお互いの家を行き来する程度なので親がお菓子や飲み物を買って渡して行かせています。

考え方は色々ですがテスト100点だからお金を渡すというスタイルも取りません。勉強すればお金貰えるというのは違うかなと思っているので。学生の本業は勉強する事なので勉強するのは誰もが当たり前なんだよと教えてます。

色々な意見がありますよね!
    たしかに勉強してお金ゲットはちょっと子供のためにはたならないですね…
    そして言われる通りお友達の家を行き来する程度ですね小学校低学年は!
    お年玉くらいでたしかにいいのかもしれませんね😅
    ちょっとゆっくり考えてみます!
    ありがとうございます!

• 3月22日
あゆ

一年生だとそこまでお金使うことないと思います
お友達の家に行き来程度だと思うので。
うちは4月で5年生ですが月1000円です。
小銭で渡してて友達と遊ぶときも小銭のみと決めてます

よく考えたらそうですよね😅
    お友達の家を行き来する程度ですもんね!
    5年生で1000円
    参考になります✨
    小学生のうちからお金いっぱい持たせてたらすごいことになりますもんね😅
    ありがとうございます!

• 3月22日
みかん

うちは学年❌100円です。
学用品など必要なものは親持ちになります。

友達と遊ぶときはお金は持たせません。
お小遣いは私の監視下のもとで、使ったら小遣い帳に記載です!
収支が合わない場合は、翌月はなしです。