※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の耳の湿疹が悪化しており、病院で診てもらうことを考えています。予防接種の際、小児科で診てもらうか皮膚科で診てもらうか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。
1ヶ月を過ぎた頃から顔や耳、頭に乳児湿疹が出てきて、小児科で保湿剤をもらって塗っています。
最近耳の湿疹が悪化してただれたようになってしまい、汁が出てジュクジュクになったり黄色のかさぶたになったり...。
お風呂でふやかしながら無理に取らないよう石鹸で洗い、お風呂上がりは保湿剤を塗っているんですが良くなる気配がありません😭
次の木曜日に予防接種の為病院に行くので、耳も診てもらおうと思っています。
予防接種のついでに小児科で診てもらっていいか、それとも皮膚科で診てもらったほうがいいかどちらがいいでしょうか?
ちなみに病院は総合病院なのでどちらの科もあります。
予防接種は16:00からなので皮膚科で診てもらうなら、予防接種の前に診てもらおうかと思いますが、小児科でもいいなら一つにまとめたいなぁとも思います😅

コメント

あちゃま

耳の中から耳垂れとかですか?
それなら中耳炎とかじゃないですか?
小児科でみてもらって〜紹介状とかかもですね(-ω-;)

• ペコ

ペコ

耳の中からではなく耳たぶとか耳の裏とか外側の部分からです👂
    この間母からも耳の中からだと中耳炎だから気をつけなさいと言われたので、よく観察しておこうと思います🥺

• 3月22日
まいか

息子も全く同じでした💦
私も小児科で診てもらいましたが一応薬は出していただきましたが何日か塗って様子みてそれでも治らないようなら皮膚科行くのをお勧めされました。

そして結局皮膚科に行きました笑

ひどいようなら早く治したほうがいいと思うので、皮膚科のほうが私はいいと思います◡̈

• ペコ

ペコ

最終的に皮膚科に行くなら最初から皮膚科で診てもらったほうがよさそうですね🤔
    皮膚科で診てもらおうと思います!😄

• 3月22日
ぷるぷる

皮膚科へ行くのおすすめします。
うちは、保湿してるって皮膚科で言ったら逆効果だから保湿しないでと言われて薬もらってすぐに良くなりました!

• ペコ

ペコ

保湿が逆効果なこともあるんですね😳
    小児科で保湿剤もらったときは清潔にして保湿剤塗ってと言われたのでそうしてましたが...。
    まずは皮膚科で診てもらおうと思います!

• 3月22日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

皮膚科で診てもらったら脂だから保湿はダメだそうです😳
    うちもジュクジュクで黄色のかさぶたできてましたよ💦

• 3月22日
  • ペコ

ペコ

そうなんですね😭💦
    確かに朝も塗ったほうがいいかと思い塗ったら余計ジュクジュクになってたような🤔💦
    お風呂で無理のない範囲で綺麗に洗うだけにしてみます🥺

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

息子も全く同じ状態でした。
耳鼻科や小児科にも行きましたがよくならず、皮膚科にいきもらったお薬を塗るとほんとにすぐ良くなりました!!

なので最初から皮膚科に言った方がいいです!

• ペコ

ペコ

すみません💦間違って投稿してしまいました🙇‍♀️
    皮膚科のお薬が抜群のようですね!✨
    見てて痒そうだし痛そうで早く治してあげたいので、皮膚科で診てもらおうと思います🥺

• 3月22日