※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい❤︎
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がいる女性が、2人目の子供を2歳差か3歳差で迷っています。自身は20代前半で、経験やアドバイスを求めています。

1人目が今月で1歳6ヶ月になります!

赤ちゃんは授かりものですが
2人目を2歳差にするか3歳差にするか
迷っています。

みなさんはどちらの方がよかったとか育てやすいとかありますか?

まだ3歳差の方が育てやすいのかな…

歩けるようになって
遊んだりもできるし
私も少し余裕がでてきました!
もう少し落ち着いてからがいいかなとも
思いますが、赤ちゃんも欲しいとも思います。

ちなみに私は20代前半です。

経験やアドバイスください😢

コメント

さらい

いやいやきと、トイトレがつわりの時期に被るときついかな、、と、おもいますが、ママの育児のキャパ次第だとおもいます。

  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    なるほど…
    ありがとうございます!

    • 3月22日
ノンタン

私は1歳半からしか2人目
考えられなくて、3歳差に
なりました😊
お下がり使えたり、一気に
受験とか終わるからいいって
ここで聞きましたよ✨

  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    やっぱり3歳差が何かと育てやすいんですかね🤔

    ありがとうございます😊

    • 3月22日
  • ノンタン

    ノンタン


    お金大変とか言われがちですが、
    一気に終わるし何とかなる!
    と思ってます🤣笑

    • 3月22日
mii_cha

3歳差は大変です。
大きくなると、卒業や入学が
ダブルになるので
金銭的にも大打撃です。
2歳差か、4歳差がいーかな?と
思います(*^^*)学年でですけど。

  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    なるほど…
    迷いますね💦
    そーなると2学年差でも
    いいのかなと思いますね!😩💖

    • 3月22日
あんぱん

上のお子さんが保育園に入っていなければ、2歳差だとしばらくは2人とも自宅保育になるので下の子が小さいうちはかなりキツイです😣💦

3歳差なら上の子は幼稚園に行っているので、下の子と2人で過ごせる時間もあるし余裕があると思いますよ(^ ^)

2歳差は小さいうちが大変、3歳差は大きくなると金銭的に大変になると思うので、どちらをとるか次第ですね🤔

あーちゃん

私は働いていることもあり、またすぐ育休入ることも気が引けたので3歳差です。
つわりの時点でトイトレ完了してたのは助かりました。
受験も2人共同時だとお互い集中しやすいし、旅行などの家のイベントも調節しやすくくていいな、と思いました^_^

はーちゃん

答えではありませんが私は4歳差を希望してます。