※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
ココロ・悩み

出品者が購入者から不良品とされ、返金処理を受ける状況。受取評価を誤ってしまったが、返送後に事務局と連絡を取るよう指示あり。返金処理について心配。

メルカリのトラブルで質問です!

私は出品した側です。

購入者から不良品と言われ、身に覚えがありませんが
返金処理をうけることになりました。

返送を待ってる状態でしたが、
受取評価を間違えてしたみたいです。

このまま評価したら尚トラブルになりかねないなと思ってそのままにしてるのですが、
受取評価してしまった場合返金処理できるんですかね?(°_°)

事務局からは返送されたら連絡してと言われてます(°_°)

コメント

こてぃ君mom

受け取り評価してしまったら基本的にはその時点で取引完了です。

出品者さんの気持ち次第で返品分として空ページ出品して購入して貰うってやり方が出来ますがしたくなければ受け取り評価した向こうに落ち度が有るので放置でも大丈夫ですよ。

• マイメロディ

マイメロディ

ありがとうございます!
    まだ返送はされてないみたいです(°_°)
    返金ページなどは設けず事務局でキャンセル処理すると言ってました(・・;)
    受取評価されたらもう事務局ではどうもできないんでしょうか?(・・;)

• 5月29日
  • こてぃ君mom

こてぃ君mom

受け取り評価されたら事務局では対応出来ないので当人同士の話し合いです。
    評価前だったら事務局の方で取引メッセージなどのやり取りを見て動いてくれることもあるみたいです。事務局がキャンセル処理するということは売上金はマイメロディさんのは返す必要は無くて事務局が持ってくれるということだと思います。

• 5月29日
  • マイメロディ

マイメロディ

先方にも事務局対応できない事伝えた方がいいですかね?(°_°)
    明後日返送すると言ってました(・・;)

このまま何もしなかったら勝手に評価され取引終了でしょうか?

• 5月29日
  • こてぃ君mom

こてぃ君mom

とりあえず、先方さんはクレーマーさんだとお察ししますので何も伝えずに、受け取り評価されてしまった件を事務局に伝えて指示を仰いだ方が良いと思います。
    悪い評価をつけられてるとしたら今後他の取引にマイナスなので。

• 5月29日
  • マイメロディ

マイメロディ

そうですね!
    とりあえず事務局に聞いてみます^ ^

• 5月29日
ゆず

受取評価されてしまってても
事務局の方で対応してくれますよ!
とりあえず返送されるのを待って
手元に届き確認しだい連絡したら
事務局のほうで処理してくれると思います!

• マイメロディ

マイメロディ

そうなんですね!
    とりあえず一度事務局に聞いてみます^ ^

• 5月29日