※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家事・料理

もうすぐ1歳8ヶ月になりますが、好き嫌いが激しくて食べてくれません。…

もうすぐ1歳8ヶ月になりますが、好き嫌いが激しくて食べてくれません。同じ方いますか?毎日毎日食事の時間がつらいです。
同じ境遇の人がいると考えるだけで、気持ちが楽になりますので誰かいてほしいです。

うちはパンと果物とヨーグルトだけはスムーズに食べます。
あとは基本的に拒否しますし、自分で食べるなんてこともまだまだ夢のようです。
こんなんで栄養は大丈夫なのか心配です。これから食べるようになるのか?このままなのか?
ご飯もおにぎりにしてもだめでした。ハンバーグとかお肉は嫌いなようで食べません。

こんなに食べないのに食べるようになりますかね?
頑張って料理をしたら食べるよと言われますが、私は料理が苦手で本を見ながら頑張っているつもりなんですが、全て拒否されると泣きたくなります。
やはり私の料理の工夫不足ですかね💦
1歳くらいまでは、たくさんとはいかないですが味付けはほとんどしなくても用意した半分以上は食べていました。

1歳過ぎてから好き嫌いが出てきて、今の状態までになっています。もう心が折れそうです。

コメント

急に食べなくなる時期あります💦
うちも食べなくなった時は、パンケーキや蒸しパンに、ブレンダーでドロドロにしたほうれん草やニンジン、カボチャなどをいれて食べさせてました!
作って食べてくれないのは悲しいので、とりあえず大人用で作って一口でも食べさせてみたり、
魚肉ソーセージや1歳からのチーズ、カニカマ、アンパンマンポテトなど、出来合いのものを取り入れてみるのはどうでしょう?
味が濃いのか?意外とこういうものの方が食べたりします🤣

• ゆい

ゆい

蒸しパン食べます!そういえばドロドロにして混ぜる考えはなかったです💦ほうれん草とか細かく刻んだのをそのまま混ぜて、そこだけ残されていました💦
    どろどろにしてみます🙏
    アンパンマンポテトなんてあるんですね。カニカマも試してなかったです。
    ありがとうございます😭

• 3月22日
えるさちゃん🍊

うちもまさに同じ感じです!

好きなものしか食べないしご飯食べててお味噌汁行くとお味噌汁しか飲まなくなってご飯食べないとか、せっかく作っても味が嫌なのか食べなかったり😱
作るの嫌になりますよね💦
栄養面のこと考えてなるべく野菜とお肉入れてますが食べたり食べなかったり。
うちの子うどんが好きなのでうどんのときの食べる!の姿勢を他のにも示してほしい😱

• ゆい

ゆい

同じですか!!良くないのでしょうが、嬉しいです!!
    うちもそんな感じです!!
    昨日食べてたのに!ってのもあります😢
    うどんも前は食べてたのに、最近は微妙らしく💦
    本当にそれを思います!!ヨーグルトへの意欲をご飯とかに出してくれー!せめて白米食べてくれーって思います💦

• 3月22日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

いまはとりあえず食べてくれないよりは食べてくれてる方がいいので食べてくれるもの多くあげる感じです😂

• 3月22日
  • ゆい

ゆい

そうですよね。
    食べるものをあげるしかないですよね😢

• 3月23日
はな

とっても分かります😣💦
うちも同じ感じです!
私も料理が苦手なので、本を読んだりしながら作るんですが、ベェーってされると
ほんとに食事の時間が苦痛で
たまりません😞

最近は、お昼は外で食べたり
すると家の中よりは食べてくれるし、自分の気持ち的にも
違います😊✨

おにぎりも、赤ちゃん用に小さく握ると食べないけど
大人と同じ大きさにして
握って、かぶりついてもらうと食べてくれました!

サツマイモとカボチャは
ドロドロにして牛乳少し混ぜると食べてくれてくれるので
毎回それです笑

うちは食べないプラス
脱走するので追いかけながら
食べさせるので
ほんと嫌になるけど、
とりあえず自分がお腹いっぱいの状況にしてなるべく
イライラしないように
やってます笑

お互い手を抜きながら
頑張りましょうね☺️✨✨

• ゆい

ゆい

遅くなりました💦

わかります!!!
    頑張って作っても拒否されると、仕方ないんだろうけどもう苦痛で苦痛で。
    ため息ばかりついてしまいます。

うちは外の方がさらに食べてくれなくて😢
    牛乳は最近なぜか好きになったようなので、その方法いいですね!やってみます!!

脱走もめちゃくちゃわかります。
    追いかけながら食べさせるのも本当にきつくて、最近は椅子を変更して自分では脱出しにくいものにしちゃいました💦

本当今だけと思いたいですが、頑張りましょうね😭

• 3月23日