※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオハルトモ
家族・旦那

最近ホントに旦那には困ってます…うちには5才の長男と3ヶ月の次男がいる…

最近ホントに旦那には困ってます…

うちには5才の長男と3ヶ月の次男がいるのですが、父親が違います…

私が長男を産んで元旦那と離婚し、シングルで実家近くで二人暮らし工場でフルで働きなんとか生活してて、去年今の旦那と結婚し子供をさずかり、出産しました。

なにかあるたび長男にはお前は俺の子じゃない!と言ったり(元旦那の記憶は長男はありません。ただDVだったので知らない男性には怯えます)次男だけを必要以上に可愛がったり…

私は結婚する前になんども長男と私はセット!!長男を自分の子と思えないならあなたとの結婚なんてない!と何回も言ってました。

しかし、長男が5才になり色々会話の内容を理解出来るようになったのに、旦那の口からお前は俺の子じゃない、長男が何か聞いたり言ってもハンギレではぁ~?なんなんだよ~!!とか、私の事をオバハン!と呼んだり、それを長男が真似したり、悪影響だしホント困ってます( TДT)



コメント

あゆちぃ

実際そうであれ、それを5歳の小さいお子さんに言うのは、お子さんは相当心が傷ついてると思いますよ💦

旦那さんに一度真剣に話し合ってはどうでしょうか。

  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    息子は旦那が居ないときにこっそり私に言ってきます( TДT)何度か旦那には今までに言ってるのですが、父親じゃないってのは事実じゃねーか!と言ってきます(´д`|||)結婚する前にあれだけ私が言ったことも忘れてるのか、自分の子が産まれたら差別するようならアナタとの子は作らない!!とはっきりと言ってて、おれはそんなことしないし、長男をホントの子だと思ってる!といって可愛がってくれてたんですが、次男が産まれて最近どうもそうじゃなくなってきて…( TДT)ホント長男が可愛そうなので少しの間実家に帰ろうか悩み中です( TДT)

    • 5月29日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    そうですね・・・。
    子供には関係ないことですし、可哀想です。
    実家に避難して、旦那さんに反省する時間を与えましょう・・・。

    • 5月29日
  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    よかったです。私の感覚がおかしくて、私が我慢すればいいのか?!とも思ったんですが、息子のことを思うと許せないし、悪いことを言ったという認識もしてない旦那には残念で仕方ないです( TДT)しかも私が話しかけてもケータイゲームしててシカトされ、時間差では?!俺に何か言った?と言われました( TДT)子供寝ちゃってるのに他に誰に言うの?って感じです( TДT)あり得ないですよね( TДT)

    • 5月29日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    お子さんを守れるのはママしかいないです・・・。
    自分の子供が出来ると可愛いと思う気持ちは分かりますが、子供にはそれは酷なことですよね・・・。
    お子さんの心が壊れてしまわないよう、守ってください。

    • 5月29日
まーちゃん627

言葉のDVですよ。

DVは身体に与えるものだけじゃないですよ。子供がどんなに傷ついているかお母さんなら分かりますよね??
旦那さんと一度真剣に話し合って、改善が見られないようであれば義両親や実親に相談するべきですよ。今のままだとお子さんの将来の精神状態が心配です。

  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    やはりそうですよね(´д`|||)旦那に今までも何度か話してますが、長男が俺の子じゃないのは事実じゃん!っていいます。多分旦那は相手の立場に立って気持ちを考えたり出来ないんだと思います( TДT)
    いつも子供に手加減ないし、そんな自分のやり方が正しいと思ってるので、謝罪もしてこないし、何か俺悪いこと言った??くらいに思てるので、距離を置くしかないのかな…と悩み中です( TДT)

    • 5月29日
  • まーちゃん627

    まーちゃん627

    お母さんしかお子さんを守れないので、辛いとは思いますが良い決断をしてくださいね😄

    • 5月29日
  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    私の我慢が足りないのか?とも思いましたが、やはり子供の為にも良くないと分かりますし、旦那に話して分かってもらえないようなら旦那なんていらないし、子供と三人の方が良いので、もう一度話してみて決めます( TДT)ありがとうございます(^-^)

    • 5月29日
和真まま

五才ですよね?
お子さんは分かってますよ。
よく分からないふり等をして困らせないようにしてるだけだと思います。
そして、大人になっても覚えてます。
私自身息子さんと同じ年齢の頃継母に『私はあなた達のお母さんじゃないからね!!』と言われたのをいまだに覚えてますし、内容の意味が分かるようになってからは憎く感じるようになりました。
お子さんを一番に考えてください。
ナオハルトモさんに言ってくると言うことは一種のSOSです!!
長く続くとそれすらなくなり無になります。

  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    私は子供の方が大事だし、旦那に話してもダメなようなら、旦那を見捨てます。今回の事で相談させてもらい、私や子供の我慢が足りないって訳じゃなく旦那が無神経なだけとわかり、少しスッキリしました(^-^)やはり子供ながらに傷つくと思いますし、子供たちにはもう嫌な思いもさせたくないので、旦那とは間を開けようと思います。

    • 5月29日
♡まあ♡

事実だからって5歳の子どもに言っていい事ではないですよね!人としてどうかと思います…スミマセン。でも実子との差別をするなんて許せません!!子どもには何の罪もないのに…悲しいですよね。

  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    ホント私は長男が理解してなかったとしても許せず、イライラして子供を連れて寝室に行ったのに悪くも何とも思ってないからすぐに旦那も来たので、話し合いをしようとしたらケータイゲームをしシカトされたので、諦めて、もうあなたは一人でくらしたら?私も子供も要らないでしょ?と言ったら何も言わずゲームしたまま寝てました…話も聞かず謝罪もない、子供がかわいそすぎる( TДT)明日旦那に聞こえるようにハッキリ言ってやりダメなら実家に戻ります( TДT)

    • 5月29日
  • ♡まあ♡

    ♡まあ♡

    えーーっ?!ありえない!!そんな態度悪いとも何とも思ってない感じしかしませんね…。私なら子どもの為に離婚も視野に実家に帰ります!!そんな父親要らないですよね!!!

    • 5月30日
riyon0113

ものすごく悲しい気持ちになりました。
我が家も上の子は今のパパと血は繋がってません。
アタシはそんなこと言われたら、我慢なんて絶対にしません。
事実でも言っていいことと、悪いことがありますよね。

  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    やはりそうですよね( TДT)私も事実でも言って良いこと悪いことあると思うんです。前にも少し考えたら分かるでしょ?!ってことを考えなしに言ってしまったり、人の事は分かって、あの人はああいうとこがダメなんだよな~とかいうので、なぜ私と子供があなたもおかしいでしょ?!と言っても事実だから~と言えるのか…( TДT)ホント信じれません。普段は指摘したりしても素直に聞くときもあるんですが、内容が長男に対して絶対言っちゃいけないことだし、私もじゃあなぜ私と結婚した??子供いない人とけっこんすれば良かったじゃん!!次男もどうせ面倒みれないし育児だって出来ないし渡すつもりも最初から無い!!と言ったら、本当の親にでもお前は川から拾ってきたとか橋の下から…とか言うじゃん!それと一緒でそんな怒ることじゃない、ホントの子供と思ってるから冗談で言えるじゃんと言われ、冗談が冗談になってない!!と言ったら、意味がわからないようでした。旦那は何でも笑って言っとけば冗談だと思ってるみたいです( TДT)子供が大きくなって戸籍を見たとき分かってしまうこととは言え、本当の父親として育ててくれたのとそうじゃないのとではかなり違いがあると思うし、ホントあり得なさすぎて…( TДT)

    • 5月30日
  • riyon0113

    riyon0113

    本当の子供と思ってるからじゃないですよね。
    冗談が冗談にならないこともありますよね。
    本当にそう思っているなら、かわいがり方を間違えてますよねー。
    うちのパパもたくさん冗談いったりしますが、それについて触れるようなことはいいません。
    確かに下の子が赤ちゃんなので、かわいがり方は違いますし、下の子に行きがちなときもあります。
    そんなときは、ちょっと言ったりはしますが。。
    血の繋がりより、心の繋がりや一緒に過ごす時間、関わり方が大事なことをきちんと分かってもらえると良いのですが。。
    娘は、4歳から一緒にいるので全て分かってますが、行動や考え方がパパそっくりです。
    旦那さんがかわってくれないと、お子さんの心が心配ですね(><)

    • 5月30日
ゆうかなmama

いま、私の長男も5才になります。
考えただけで、かわいそうでたまりません‼!!!!!

そんな人、一緒にいる必要ありますか?
ご実家のみなさんに協力していただけるのであれば、離婚されたほうが子供のためです。
旦那さんはいくら話しても変われないでしょうし、その時間が子供のためにならない‼
つらい思いを重ねるだけですよ。

本当、ナオハルトモさんもつらいと思います。
でも、どうしても子供のを考えると、子供のために別れて‼としか思えなくて。
すいません。

  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    一緒にいる意味は私からしたらありません。旦那からしたらたぶん私は妻や奥さんと言うより、やりくりしてくれる家政婦だと思います。それは子供だけじゃなく私にも、31のおばさん!と平気で呼んできたり、この肉!!とお腹の肉をつまんでくるくせに子供に乳あげるんだからいっぱい食べろとか支離滅裂な事ばかりで私からしたら子供が口調を真似したりして外出先でも大声で言ったりするし、ホント辞めてほしくて、前に、もうホント申し訳ないけど黙ってて!!子供の気持ち、私の気持ちもあるんだから!と怒ったこともありました。ですが本人は冗談に思ってるし、私がぶちギレて話し合いをするってなっても旦那はダンマリで何も言わないしどうしたいのか、直せるのか、とか聞いても何も言わないので話し合いもあまりしたくなくて( TДT)時間の無駄!!と毎回思ってしまいます( TДT)

    • 5月30日
いっちゃんmama♡

なぜ幼い子どもの心を平気で傷つけるのか、、(泣)
長男がかわいそうでなりません。

なんとかお子さんを助けてあげてください。

  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    長男は本当の父親の記憶がありません、離婚したのが二歳の時でしたし、写真やら元旦那に繋がるようなものなどは全て捨ててたのもあり、二人暮らしの時は実家近くに住んでたので良く覚えてるし、ジイジバァバが好きなのもあり良く口に出してるからいいんですが、今の旦那が冗談にしろ言っちゃいけないことで長男を傷つけてることを分かってないし私が言っても元々周りの人の気持ちを考えるのが苦手なのか、分からないみたいだし、将来に不安しかないわ!!と言っても、そうだよね~こんなご時世だもんね~と自分に対して言われてることと思わず環境のせいだと思ってるので、違うよあなたの事だよと話すのも悲しくなってきてしまいます( TДT)

    • 5月30日
希菜心

同じ環境です。
長女は私の連れ子で再婚して下に2人子供いますが、子供にそんな事言ったら即離婚します。

私は再婚した時は長女が1歳だったこともあり今の旦那を本当のパパと思っているのでそんな事言われたら傷つくし、性格の形成上にも良くないですよね。もう虐待の一種だと思いますよ。

確かに本当の子じゃないし、血のつながりはないのは事実ですが、再婚して養子縁組したなら本当の子とか関係ないですよね。戸籍上ではあなたの子ですけど!って。

長男くんの心が壊れる前に守ってあげてください!

  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    うちもホントの父親の記憶は無いです。離婚したのは二歳なりたてのときで今のパパを本当のパパとおもい、普段はよく遊んでくれるし、良いパパなので小さいときは仕事でパパがいなかっただけと思ってます。なのに冗談だったとはいえ、冗談にならないしたまーにそうやって地雷を踏む時があり、旦那と話し合いも旦那がだんまりだし、なんで?と理由を聞くと、冗談でいったつもりだしお前やこどもの気持ち考えてるだよ!でも良くわからん。俺がおかしいんか…
    といいながらだんまりを決め込むだけなので、話し合いにならず、端から見たら私が勝手に怒ってるだけとなるので、時間と体力の無駄なので、子供を守るためにも間をおき、本当に子供二人にも私にも必要な人なのか…考えたいと思います( TДT)

    • 5月30日