※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

スーパーで店内飲食する際、消費税率に違いがあることについて相談です。

皆さんはスーパーのレジ横にあるイートインコーナーで飲食する時、店内飲食と言いますか?

私は今日、バカ正直に店内飲食(消費税10%)でと言いました。
次の家族連れは何も言わずに会計(8%)をして店内飲食してました。

いつも来るスーパーなので言えずに。
私の性格、、、何だかなぁと思っちゃいました。

コメント

ショコラ

モラルの問題でしょうねー。。。

私はスーパーのイートインコーナーは無理だから、車で食べますが、もしそこで食べるなら、イートインでって伝えますね。

でも、今まで(もう何年も前から)仕事の休憩中にカフェとかに行った時には、テイクアウトで。と言って、イートインしてました。
理由は、イートイン用のグラスとかにされると急遽戻らないと行けない時に持ち帰れないから。

ぷくぷく

あれって難しいシステムですよね💦悪気なく店内で食べる予定でも会計時忘れたりしますよね😵
消費税あがる前から私も疑問に思ってました。
でもちゃんと伝えるのが正しいし抹茶さんは素晴らしいですよ!
なんかのテレビで買った時点で持ち帰りなら8でそのあと店内で食べるってなったら差額頂きますって言ってたけど難しいですよね💦

み

店内飲食って言いますよ!
まぁ言うてくれるお客さんは少ない……ほぼ居ません💦
店内飲食なんで10%になります!
と言うと
じゃあいいです!
と言うお客さんの方が多いです。

あ!スーパーで働いてます!

えがちゃん

言います!
イートイン脱税って話題になりましたよね😂
2%で後ろめたい思いしたくないですし😅

たまに何も考えずイートインで、と言うの忘れるのでそのときは持ち帰るか外に出て食べてます✌️

コンビニに行った時、会計後にイートインでって言うの忘れた時、店員さんが「別にいいですよ〜」って言ってきたのには驚きました。
言う言わないはさておき、恐らく8%で店内飲食されても、店側は何も損しないと思います。

R♡

コンビニで働いてますが言わない方ばかりですよ😳
明らかにイートイン利用しそうな方にはこちらからお聞きしますが😂
お会計して、後からイートインでって言われると処理が大変なのでそれもそれで少し困りますね😢

きりん

えがちゃん
さくらさん
Haru♡さん

ありがとうございます😊
家族で利用だったので目立つしな、、、って思って言いました💦
モラルの問題っていわれると、言ってよかったと思いました。

虹色ママ

分かります、その気持ち。
まだ経験はないですが、私も馬鹿正直に10%お支払いすると思います。

今日、赤ちゃん本舗のレジに並んでいたとき、レジカウンターの注意書きにハッとしました。
「赤ちゃん休憩室で召し上がる際はイートイン(
10%)になりますのでお声掛けください。」的なことが書いてありました。確かに…。

• きりん

きりん

ありがとうございます!

後ろめたい気持ちで食事したくなかったのですが、考えてしまいました😅
    微妙だなぁって思いました💦

• 3月23日