※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

保育園で発達障害や自閉症グレーゾーンの子どもに対する先生の態度や扱いについて心配しています。同じように注意されることが多いのか気になります。

発達障害軽度だったり自閉症グレーゾーンのお子さんいる方、、

保育園に通ってる方で聞きたいのですが
先生たちってその子にも態度?一緒ですか?

たとえばちょっと厳しい園や先生だとして。
たぶんグレーゾーンとかだったら周りより劣っていたり注意されることも多いと思うんですが。

やはりその子ばかり同じ扱いで注意されるんですかね?(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチはグレーです。
保育園での様子は見た事ないのでわかりません。

保育園ではグレーだと特別な扱いはしないので、何かあれば注意されると思います。

ただ病院に行ってないだけで発達障害かと思うほどの子もいるし、小さい子ですので色々居ますから、気にしてません。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    注意ばかりまたあの子ばかり叱らてる、ってあるあるなんですかね?(笑)

• 3月22日
さくら

うちの娘は幼稚園ですが、発達障害だから叱られるとか注意されるとかありませんでしたよ😊

• ママリ。

ママリ。

他の子より叱らる場面って多くないですか?

• 3月22日
  • さくら

さくら

全然多くないですよ😊

優しく教えてくれることはあっても、注意されたり叱られたりは相手に危害を加えたとかよっぽどかと思います💦

保育園もたくさん見学にいきましたし、療育のお友達も注意とか叱られるとか多いとは聞きません💦
    療育の先生も優しいですしね💦

注意とか叱られるというよりも他の子も含めて支援や指導の近いのかなと😊🌸

• 3月22日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね、、、
    入園予定の園に見学行ったときに、結構厳しい園なのか先生なのか
    叱り声がよく聞こえてて、、
    廊下で大泣きしてる子とかよく見たので。

初めての環境なのに
    うちなんてたぶんもっとふらふらしてるから叱られてばかりなるのかなぁと不安で(>_<)

• 3月22日
  • さくら

さくら

グレーゾーンというのは保育園に伝えてないのでしょうか?💦

不安かと思いますし、お仕事されるので難しいかと思いますがそういう子は園選びをちゃんとしないと小学校に影響があることもあります😣

• 3月22日
  • ママリ。

ママリ。

いえ、春から入園予定で💦
    グレーゾーンと伝えたらまだ多めに見てあたるんですかね😵

• 3月22日
  • さくら

さくら

グレーゾーンということは入園前の段階で相談された方がいいかと思います💦

対応してもらうのとしてもらえないのとでは違いますので😣

もし診断されて見れないと言われる方が困るかなと💦

• 3月22日
  • ママリ。

ママリ。

それは説明会のときに伝えました😵

人数足らないから一対一とかではさすがに見れないが
    なるべく対応はすると言われました!

ただ集団でなにかやるってときにうちの子のせいでまとまらなくて、ずっとうちの子ばかり叱られるとかあるのかなぁと。

今通ってた園はまだ年少だからそんな集団でしっかりやりましょう、的なのなかったし
    優しい園だったからか個別に注意くらいでみんなの前で叱らたりしたこともなくて、、、

• 3月22日
  • さくら

さくら

園を変わられたですね💦

入ってみないと分からないこともありますが、お子さんが悪くないのに叱られてることが多いとか、行きたがらないとかあれば保育園を転園することも考えてみてはどうでしょうか?😣

• 3月22日
  • ママリ。

ママリ。

来月から転園の予定で、、

本人が悪いことです。
    発達グレーだったらたぶん他の子よりできないこととかふらふらしがちだと思うんですが、それに対して強く
    叱られるのかなぁと😵

でも先生側も叱らないと集団まとまらなかったりしますしね、、、

• 3月22日
  • さくら

さくら

先ほどから失礼ですが、よく発達グレーだったらというお言葉がありますが、グレーとかそうじゃないとか関係なくその子の正確によります💦
    グレーとか関係なくやんちゃなお友達に手を出してしまうような子は叱られることもあります‼️
    しかしグレーの子でもなんとなくやっていける子もたくさんいてみんながみんな先生に迷惑をかけるわけでもありません💦
    幼稚園や家で生活をしやすくする工夫をするのは親の役目だったりするときもあります💦

そして叱らないと集団がまとまらないというのは間違っています。
    叱って怖いから、怒って怖いからとか威圧的にするからいうこときくようなものではダメなんです。
    それは厳しいのではなくただ怒ってるだけです。
    先生の感情コントロールができてないです。
    子供に届いてないのならなんの意味もないのです。

私なら愛情のない叱りや、先生の気持ちで動いてるようなところには預けたくありません。

事実娘の幼稚園の先生方はとても優しく言葉も丁寧です。

でもみんな行儀よく先生の言うことを聞いて、発表会も素晴らしいものでした。(ちゃんとやってるという意味ではありません)

もし本当に叱られてばかりなら転園させてあげてください。
    そういう子こそ注意や叱りではなく支援が必要なんです。

• 3月22日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    たしかにその園でみんなの前で強く叱られてる子を二度見ましたが、同じ先生でした💦

どっちか言えば厳しい集団的な園だから
    一人でもふざけてたりふらふらしてたら
    叱られるのかなぁと思って。
    たぶん今の息子の感じじゃ、その先生担任だったら毎日叱らっぱなしなのかなと転園前から考えちゃいました😵

でも叱られてるかどうかって本人が親に自分で伝えてるんですかね?
    うちの子たぶんそんな言えないし、その叱られてた子たちが心配なりました(笑)

• 3月22日
  • さくら

さくら

もし叱られたと言葉に出来ないお子さんも何かしらアクションはあるのかなと💦

朝起きない、食欲がない、幼稚園前にぐずるなど😣
    ほんの些細なことかも知れないです😓

また叱られてることを何も思ってない子っていうのもいますし、褒められて育つ子とそうじゃない子もいます(笑)😅

なので親だけの印象だけじゃなくて子供も個人なので先生との相性もあるのかなと😊

• 3月22日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね、、、
    入園してから様子見ないとですね😵

でも叱られること多かったらまずは親に指摘されそうですよね💦

• 3月22日
ヤヨイ

うちの上の子は発達障害で普通保育園に通っています。
先生の話を聞く限り他の健常な子と同じように悪いことは悪いと教えてもらっているようです。

ただ他の子と違ってざわざわしているところだと集中して聞けないので話がゆっくり聞ける他の子がいない場合に連れて行ってもらいゆっくり話をする気遣いをしてもらっているそうです。

変な特別扱いをしないので有難いです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    加配の先生がそういう対応してくださってるんですか?

• 3月25日
  • ヤヨイ

ヤヨイ

加配の先生は付いていません。
    なので先生が少ない人数なのに気にかけてもらって有難いです。
    意地になって話を聞かない場合は事務員の先生と落ち着くまで事務室にいるなど工夫しているようです。

• 3月25日
  • ママリ。

ママリ。

加配をつけてない理由ってありますか?

• 3月25日
  • ヤヨイ

ヤヨイ

保育園にいる生徒の人数に対して他の保育園より先生の人数が多いのでそれが加配なのかもしれないです。
    ただ特別うちの子に加配でついてる感じではないです。

• 3月25日
  • ママリ。

ママリ。

そういうことですね!
    特別についてるわけでなくても、よく見てくださるのは助かりますね!

• 3月25日
  • ヤヨイ

ヤヨイ

うちの保育園は学年が違う先生も子供の名前と顔が一致してるらしくよく声をかけてくれます。
    預け始めたのが生後半年からだったので障害が分かる前でしたが預けれてラッキーでした。
    男の子って母親では止められないくらいやんちゃだし言うこと聞かないし考えてることも分からない事があるしでお互い大変だと思いますが適当に肩の力抜いて頑張りましょうね。
    子供が成人するまで先は長い😱

• 3月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    ありがとうございます😭😭

• 3月26日