※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎でおっぱいが張ることがあるが、授乳間隔が空いても柔らかい時もある。2.3時間置きに授乳しているが、子供がちゃんと飲んでいるか不安。飲んでいたら問題ないか、母乳搾乳で生産が増えるか心配。


2度ほど乳腺炎になり
おっぱいカチカチになりました。
母乳マッサージで治まりましたが
未だに授乳間隔が空いた時に
おっぱいが柔らかいままで
張ってるな〜てわかる時と
わからない時があります。

また、張りがとれたという感じもわかりません😂

夜中の授乳間隔は2.3時間置きですが
子供が途中で寝てしまった時など
ちゃんと飲んでくれてるのか、
張りがとれているのかわかりません。
ただ、おっぱいは柔らかいです。

2.3時間置きに授乳していたら
少しでも飲んでくれていたら大丈夫ですか?
ちゃんと飲んでくれてた場合、
母乳搾ると余計に生産ちゃいますよね?

コメント

m×iママ

私は子供が2ヶ月くらいの時はお風呂とかの時に少し搾乳してました。乳腺炎、乳口炎経験者です。2、3時間おきにのませてるならその時は搾乳しなくても大丈夫だ思いますよ!私は片方ずつ5分ごとくらいに交代で飲ませて2回ずつなので20分くらい飲ませてました。

もう少し飲んでほしい時に寝て飲まなくなっちゃったら、ほっぺたをツンツンしてあげると、寝ながらお口をモグモグして飲んでくれます。

あとは乳腺炎になったときは、電動搾乳器で搾乳して哺乳瓶から飲ませてました。個人的には、痛くて飲ませられなかったのでそっちの方が体的にも精神的にも楽になりましたよ!