※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさえり
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子が夜寝つかず、便秘気味で寝かしつけに苦労しています。旦那の協力が不足し、疲れとイライラが募り悩んでいます。旦那とのコミュニケーションもうまくいかず、悲しみと虚しさを感じています。

私がいけないのでしょうか??

現在生後0ヶ月の息子と自宅で生活しています。

息子は夜なかなか寝れず日中少し寝ています。
が、便秘気味のせいかまとまって寝れないようです。
私も日中は一緒に寝たりもしていますが、
寝る時間より圧倒的に寝かしつけの時間の方が長く
よし、寝たな!と思って隣で寝ようとすると
泣き出してしまう毎日です。
そのためほとんど抱っこで
何もできず状態になってしまっています。
私の睡眠も15分程度を数回という感じで
疲労もイライラもなかなか辛くなってきています。

旦那は子育ても手伝ってやってる感で
抱っこしながらひたすらケータイ。
グズりだすとお母さんがいいねー!と放棄。
毎日お風呂は2時間近くゆっくり入り
じゃあ、寝るわ!と眠くなったら大あくびして寝室へ。

おとといは夕ご飯の支度を途中までして旦那が帰ったらと思っていたら、帰宅時間と授乳時間が重なってしまい
ごはんないの?じゃあ買ってくるからいいや
と日中寝る時間をさいて作り始めたのに。。。

なんだか旦那へのイライラが募って話す気にもなれず
必要最低限の会話しかしていません。

それを旦那は義母に話したようで、
毎日ご飯買うなら食材買い取ろうか?とか
お風呂の時間そんな時間じゃ夜寝ないよとか
なかなかグサッとささることを言っていたようです。

旦那と少し話すと、オレ八つ当たりされるの嫌だし
実家いきな!とのこと。

もう怒りを通り越して悲しくて虚しくて涙が止まりません。

確かに寝かしつけが下手くそだし
睡眠不足でだいぶイライラしてるし
ごはんもテキトーなものだし
旦那の帰宅に間に合わないこともありますけど

旦那の実家でもよく思われていないようだし
じゃあ実家いけば?と言われる始末。

わたしもっと頑張らなきゃですかね。。。

コメント

ママリ

お風呂の時間はそんなに遅いのですか?

その頃は、ひたすら泣いて泣いて朝まで抱っこで寝なかった事も何度もありました。母親の睡眠なんて全然とれませんよね。うちも旦那の仕事が激務で今でもずーっと1人で子育てしている感じですが…旦那さまの言う実家に帰れという言葉。まず、八つ当たりの意味がわかりません。お前が手伝わんからやろって話ですよね。子育ては夫婦でするものです。そんなの言われたら腹立つのを通り越し悲しいですね😢

あと、義母とおさえりさんの仲はどんな感じなんですか?

• おさえり

おさえり

コメントありがとうございます😊💓
    義母との関係は悪く無いのですが、私のいないところではどう思われてるかは微妙なとこです💦
    子育てを協力してもらうにはまたまだ先になりそうです😭😭

• 3月26日

蹴り倒したくなる旦那さんですね🤪
旦那さん、育児を舐めすぎ!!!

産後の身体が超元気で赤ちゃんも寝てくれるなら育児なんて大した事じゃないけど、
身体は辛いし寝不足で頭もぼーっとするしなによりそんな旦那に1番イライラしますよね。

私は母にですが、おっぱいが痛くて痛くてたまらなくて号泣しながらあげてるのに、
私はそんな事なかった大袈裟ー。
って言われたのが凄く辛かったです😭
周りのサポートがないのはきついです。
お風呂の時間なんて、何時でも寝ない時は寝ませんwww

限界が来る前に、
旦那さんに預けましょ!
もう私無理!私がいない状況で見てくれ!と😭
心配かもしれませんが、放置して死なせるなんて事にはならないはず。
お子さんの事自体は好きなんですよね?

• おさえり

おさえり

コメントありがとうございます😊❤️

母から大袈裟なんて言われたんですか?なかなかですね💦💦

同じ思いで頑張った方がいるとわたしも頑張れそうです😍
    ちょっとスッキリしました‼️

• 3月26日
牛乳のみすぎ

毎日お疲れ様です。
新生児の頃は何もできなくて当たり前ですよ!
お母さんの身体はボロボロだし、家事は基本やらないほうがいいです。本当は産褥期は赤ちゃんのお世話だけにしたいところですね。
そういう情報をご主人に分かってもらいたいですね😡
質問者さまはすでによく頑張ってます!これ以上は大丈夫ですよ!

• おさえり

おさえり

ありがとうございます😊💓

すっごくホッとしました‼️

旦那はもう体戻ったんでしょ?と舐めすぎで更にイライラです😭💦

旦那も必ず行かなきゃいけない子育ての勉強会みたいなのがあるといいです💦💦

• 3月26日
トキ

いやいや、頑張りすぎです!
もっと休んで欲しいくらいですよ!辛いですね😢
旦那さん甘え過ぎです!子育ての仕方を理解してないにも程があります。
便秘気味との事ですか、どれくらい出てないのでしょう?綿棒とか試したりしましたか?

• おさえり

おさえり

コメントありがとうございます😊💓
    もうなかなかイライラです💦

オムツ替えのときに8割くらいは綿棒してるんですが。。。
    スッキリしていないようです。
    あんまり綿棒やりすぎてもお尻痛いかなーと思いながら、お腹張って苦しいよりいいのかなーと思ってます。。。
    難しいですー😭😭😭

• 3月26日
  • トキ

トキ

綿棒は身近なオリーブオイルなどで濡らしてから入れてのを描くように回してあげると効果的ですよ😊うちの子も便秘が酷かったので、よくやってました!
    旦那さんは…放置しちゃいましょ。甘えん坊はポイポーイです!😁

• 3月26日
  • おさえり

おさえり

ガスばっかり出てくるので、それで、お腹が張ってるのもあるんですよねきっと。。。

もうすぐ検診ですが待ち遠しいです😭💦💦

• 3月26日
しおり

男の人ってホント何にもわかってないですよね。
うちもそのころは、俺は毎日晩酌したいし、お風呂もゆっくり入りたいと言っていて、夜10時までなら抱っこするけど、それから先は俺の自由の時間だからとかわけのわからないことを言ってました。

ルーティンで自分の都合で動ける家事とは違って、育児は臨機応変に動かないといけないから、段取りなんかあったもんじゃありません💦
ましてや新生児期は身体もポロポロだし、無理ですよ😅

おさえりさんがいいとか悪いでなく実家の方が協力してもらえるなら、実家に行ってもいいと思いますよ!
お前ができないなら出ていくわ!!くらいの強気で出て行きましょう🤣

うちはいつもそれで脅しています。「育児も家事もしないなら、あなたといる意味ないから実家に帰るわ」

• おさえり

おさえり

しおりさんの旦那さんもなかなかでしたね😭💦わけがわかりませんね😱😱

実家は古い家なので寒かったり環境があまり良く無いので、自宅で頑張ります💦

• 3月26日
かお

頑張ってますよ!!赤ちゃん元気に育ってる時点でお母さんは頑張ってるんです!!!むしろ私はそれだけで充分じゃないか?って毎日自分で自分を褒めてますよ🤣笑
完璧求めないことにして、疲れた時は出来合いのお惣菜とかチンしてすぐ食べれるものとか出しまくってます😂それだったら旦那もさすがに自分でできるんで!後は1人前ずつ冷凍しておいたご飯も自分でチンしてもらいます。カット野菜も置いておけばお皿に出すだけなんで全部自分でできます。余裕がある時は作りますけど、基本そんな感じですよ!育児に慣れてリズム取れるまではいいんじゃないかな~って思います✨

• おさえり

おさえり

うちの旦那はワガママすぎて、必死で作ったものでも平気で食べないとかあるし、レンチンとかお惣菜だけなら、買ってくるからいい!と苛立つ発言を平気でするやつです😭💦💦
    うちのお母さんは要領がいいからちゃんと作るよ。とマザコンですね😱😱😱

いっそ旦那のおごりで毎日もう買って帰ってこいーって感じです‼️

• 3月26日
  • かお

かお

うわーもう喜んで実家帰ります!!!笑
    ほんと買って帰ってこいって感じですね!!!お義母さんはお義父さんが協力的だったんじゃない!?って反論しましょう🤣笑
    その後どうなりましたか?本当に頑張ってるって少しでも思ってもらえないと心折れますし、悲しいですよね、、、😣

• 3月26日
  • おさえり

おさえり

あんまり旦那に変化はなく相変わらずですが、じゃあやってみろ‼️と強気で伝えるようにしています!笑

息子の訴えてることが少し理解できるようになり、なんとか気持ちを保って子育てしてます😭💦

• 3月26日
ちゅんママ

ご飯作ってるだけ偉いです!
旦那さん、、、、

甘い!😡

• おさえり

おさえり

男は全然わかって無いですね。変わってみろ!って感じです💦

コメントありがとうございます💓💓

• 3月26日

うちも新生児の息子がいます。
今の時期赤ちゃんがいなくても身体しんどいですよね。イマイチ体調が戻らず家事するのもヒーヒーいってます。息子も泣きますが、メンタルにきて私も何回も泣いてます。笑
地域の子育て支援事業とか相談してみたらどうでしょうか?私の地域の人は割と親切に話聞いてくれましたよ。話を聞いてくれるだけでも楽になるかもです。

• おさえり

おさえり

もう少しで検診なので色々と相談してみようと思います😭💦💦
    もうイメージしてた子育てと全然違くて泣けますね😭
    頑張りましょう😭💓💓

• 3月26日
りん

もう頑張らなくていいです!
おさえりさんは、十分頑張っています。新生児のお世話をしながら家事もこなされ、どれだけ身を削っているか、同じ母親として、十分分かります。ご主人には伝わってないようで悲しいです😢
ほかに頼れる人はいますか?
誰かに相談できていますか?

• おさえり

おさえり

コメントありがとうございます😊❤️
    頑張ってるって認めてもらえたことが何より嬉しいです💓

もう少しで検診なので色々と聞いてみます😭‼️

• 3月26日