※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

9ヶ月の子の離乳食とフォローアップミルクについて教えてください。現在のリズムから三回食に移行する方法と、フォローアップミルクの適切な時期について知りたいです。

9ヶ月になる子の離乳食について教えてください(>_<)

今日9ヶ月になったのでそろそろ3回食にしたいのですが、現在の離乳食のリズムからどう以降すれば良いかよくわかりません(´・ω・`)

今は
6時 起床
離乳食+ミルク150〜200
8時半〜昼寝
10時 ミルク200
14時 離乳食+ミルク150〜200
〜16時 昼寝
〜19時 お風呂+ミルク200
就寝

もう夜間のミルクはあげていないので
朝まで寝てくれています。
今はミルク缶×6があるので
それが飲み終わったらフォローアップミルクかなあ?と考えていますが良いのでしょうか(´・ω・`)?

三回食についてとフォローアップミルクについて
答えて頂けると有り難いです(>_<)

コメント

づか

私なら18時頃にあげると思います!
14時から4時間空いているので食べさせてお風呂には入れてミルク飲ませて就寝ですかね。
栄養がちゃんとバランスよく取れていれば普通のミルクでもいいと言われましたよ♪

  • ぱんだ

    ぱんだ

    18月〜19時までにお風呂に入れるので
    タイミングを悩んでました(´・ω・`)
    大人でも食後1時間はお風呂に入らない方が良いとされているので(*ω*)

    ミルクはフォローアップミルクの方が経済的に良いので切り替えたいと思ってます(´・ω・`)

    • 5月29日
   あっちゃん

9カ月の息子です。
朝5時~6時起床
 7時~8時離乳食+milk100~200
 9時~10時おやつ+milk150~220
昼1時~2時離乳食+milk100~200
 3時~4時おやつ+milk150~220
夜6時~7時離乳食+milk100~200
お昼寝は毎日バラバラですね。
夜中のミルクはたまに起きて飲んで再び朝まで寝ています(^0^;)
うちの息子は乳糖入りミルクは飲むと下痢をするのでノンラクトを手放せません(;´Д`)高すぎる……(;´Д`)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご丁寧にありがとうございます!
    すごく参考になります!

    区役所の子育て窓口に電話してみたら
    時間をズラしたりするよう言われました(>_<)

    そんな種類もあるんですね!!
    初めて知りました!!

    • 5月30日
mama✩

ミルクの回数が減るまではそのままで18時に3回目。

回数が減らしても大丈夫そうなら2回目の離乳食が遅い気がするので10時のミルクを辞めて11時頃に2回目与えます(^^)
15時頃に軽く間食、17時~18時で3回目がいいかなと思います。

フォローアップミルクは離乳食3回、きちんと食べられるようになればいつでも大丈夫ですよ(^^)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    間食とはお菓子でしょうか(´・ω・`)?

    • 5月29日
  • mama✩

    mama✩"

    お菓子は嗜好品なので手軽に済ませたいのであれば与えても大丈夫かと…
    私はふかし芋やパンケーキなど簡単に出来る物を手作りしてました(^^)

    • 5月29日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ふかし芋は与えたことあります!
    まだちゃんとカミカミしてくれなくて
    パンケーキとかは難しそう…
    ありがとうございます(^^)

    • 5月29日
numaco

私もそのサイクルに組み込むなら18時頃あげるのがいいと思います☆

フォロミについては、ちゃんと離乳食しっかり食べてて、ママも栄養バランス考えて作っているなら使わなくても大丈夫みたいですよねv(*・∀・*)
でも、別に飲ませたっていいものだし、ぱんだ56さんが心配ならフォロミ使ったっていいと思いますよ☆(⇦って、先日10カ月健診の際に保健師さんが話してました爽)
ちなみに私は、フォロミ単品で飲ませるわけじゃなくて、離乳食作りに入れたりしてます♪

  • ぱんだ

    ぱんだ

    お風呂の直前になってしまうのですが大丈夫でしょうか(´・ω・`)??

    一応バランスは考えてますが
    似たようなものをローテションで与えてます(*ω*)
    10ヶ月健診あるんですね!
    うちはもう12ヶ月まで健診なくて(>_<)

    • 5月29日