※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれの幼い息子が甘えん坊で、一人で遊ぶのが苦手。最近おとなしく、寂しそうで泣くことがある。みなさんも同じ経験ありますか?

年少さんの息子。3月生まれで幼く、甘えん坊です。
まだ一人っ子なのですが、一人で遊ぶのが苦手で、一緒にいると家事がなかなかできません…
という状況がずっと続いていたのですが、昨日、「お母さんはお料理してるから待っててね」と言ったら、珍しく「分かった!」と言ってくれて。
お料理をしているときに、珍しく30分くらい静かにしていて、どうしたんだろうと思って様子を見たら、寝室にいて一人で泣いていました💦
本人は、「寂しかった」と言っていたのですが、こんなことは初めてだったのでおどろいて。いつもなら、遊びに誘いに来てひっぱってきます。
もうすぐ年中さんということもあり大人になろうと思ったのか、風邪をひいていたこともあり精神的にも心細かったのかと色々考えたのですが。
みなさんはこういうことはありましたか?
普段からおとなしく、傷つきやすい子だなとも思っています😣

コメント

あおい

文面だけで心が締め付けられました😢
我が子はまだそこまで大きくないんですが
子供って不思議と親に気を使う生き物なんですよね…
私も小さい時に物凄く気を使った覚えがあります。
今思ったらなんで気を使ってたのかサッパリですが笑
お母さんがよければ、お母さんが喜ぶ方に。とばかり考えてました

なべりん

うちも「待ってて」を使い過ぎるともっとかまって欲しかったと寝かしつけの時にこぼしている事あります。なんだか申し訳なくなります😭

何かで「ちょっと待ってて」と言わず「ちょっと踊ってて〜」とか「歌ってて〜」と言うと「分かった〜♪」と楽しそうにしてて良いというのを聞いてから、時々そうする様にしています。
お料理とかだったらレストランごっこみたいにして、味見とか簡単なお手伝いをさせたり、タオルとか自分のものだけ渡して洗濯物たたみ競争とかやっています。(汚くても気にしない事にしました)

まだまだ一緒に居たい年頃なんでしょうね