※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
その他の疑問

アルツハイマー型認知症の叔母の事です。年齢65歳。独り身。元バリバリ…

アルツハイマー型認知症の叔母の事です。
年齢65歳。独り身。元バリバリの看護師。

相談内容は、この叔母の運転免許を剥奪したいという事です。

去年5月には転倒もして膝が良くならず引きずってる状態。
認知症に関しては、1年半前に無理矢理受診させて、問診の時点でアルツハイマーに間違いないとの診断。脳の検査の予約までこじつけたがキャンセルしてしまい、そのまま病院拒否で検査も行けず、介護認定も受けられていない状況。

最近、何度も同じ内容で消費者センターに行った事から担当者が不信に思ったらしく、地域包括に通報が入り、やっと地域の目にはとめて貰えるようにはなった。

私(姪)は介護職をしており、多少の知識はあるが、キーパーソンは認知症を頑として認めない母親(叔母の姉)である事から決定権や主導権が私にはなく、症状に異変を感じてから3年以上は経つ。

もう、直近のことは全て忘れており、同じ事を何回も繰り返すし、複雑な話は理解出来ず会話にならないほど。鬱も併発してると思われ、泣くし食欲不振あり、嘔吐あり。入浴もしてないのか地域包括の看護師さんからは臭いもあると指摘されています。

【ココからが本題】
そんな叔母がもうすぐ車検を迎えます。
知り合いの板金屋がいるので、車検をそこで受けるように仕向け、もうこの車には乗れない、車検は通らないという事にして貰って、運転する環境をどうにかして取り上げたいです。
働けないからお金がないと口癖なので、車を高額で修理したり、買うには手が届かないと思います。
これは、地域包括の方からのアドバイスでもあります。

同じ経験した方がいらっしゃれば、何かアドバイスなど頂けないでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

介護認定は脳の検査結果などなくてもお医者さんに書類を書いてもらうのと家族が書類を書いて出せば受けられますよ✨
祖母が認知症の病院へ通っていて診断はついていませんが年齢も年齢なので介護認定受けたくて申し込みしました!
祖母は認知症の話をすると怒る時があるので、最初に出す書類に「認知症の件に触れると怒るので本人のいないところでその話をしたいです」と書いてくださいと役所の方から教えてもらいました!
認定調査の際、祖母には聞かれずに話す時間を作ってくださり、認知症についての質問に答えて認定調査終了になりました(^^)

叔母様の場合、要介護になると思うので、ケアマネさんに相談すると日常のサービスについては細かく色々教えてもらえると思いますよ✨
免許は分からないですが免許センターなどに連絡して相談するのはどうですか?

• りおママ

りおママ

詳しく教えて頂きありがとうございます。そのお医者さんに行かないのと、キーパーソンである母親が妹である叔母の認知症を認めないので、地域包括の方も頭を抱えていらっしゃいました。母親に至っては免許証を取り上げたら可哀想だから出来るだけ運転はさせると宣言しているくらいで…。周りの環境がそんな中での車取り上げ計画です。免許センターには何度も申し出ているのですが、なかなか向き合って貰えません。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1度受診されてるんですよね?
    それなら再度受診しなくて大丈夫でしたよ(^^)
    地域によるのかもしれないですが、
    ①役所に書類をもらいにいく(連絡を取るのは自分にしたいと伝える)
    ②書類を出す
    ③役所からお医者さんへ手紙がいく(手紙がいくことを電話する)
    ④認定調査の日にちを決める
    ⑤訪問してもらい、結果が届く(送り先は私にしてもらいました)
    という感じでお母様に気付かれずに進めることもできます✨
    いずれ徘徊もしてしまうと思うので、地域の交番に話をしておくと安心だと思います(^^)

お母様にはみんなで厳しいですがアルツハイマーの方の予後をお話してみるのはどうですか?
    認めないと今は困らなくても近い日にこんなことが起こるかもしれない!と実際に伝えてみるとか(^^)
    知り合いに認知症の方がいますが環境を整えてあげれば穏やかに過ごすことができます✨
    それでも排便を触ってしまったりします💦
    ご存知かもしれないですが、アルツハイマーの母と生きるというブログおすすめです(^^)

娘さんが1人で介護されているのですが、日常が赤裸々に書いてあります。

• 3月22日
  • りおママ

りおママ

詳しくありがとうございます。受診が1年半前と言うこともあり効力は無いと地域包括から説明ありました。そして私の母親ですが、私も地域包括の方からも再三脅しに近い説得をしていますが、スピリチュアル的な事を信じる人で、本当に無責任で自分一番な人間なので説得は無理です。何度言ってもしまいには、私が大騒ぎしてるせいで叔母が鬱になって物忘れするんだと言い出し、しばらく関わらないように言われます。どんなに状態が悪くなっても、良くなってるな!と言ってしまい、自分のやってる事は間違いないアピールのオンパレードなんです。地域包括の方も呆れておられるくらいです。考えるとしんどくなります。。。免許センターには諦めずにもう一度相談してみます。ありがとうございました!

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    確かにそれだけ前だと状態も変化してますよね💦
    しかもスピリチュアルに頼られるともう抜け出せないですし、家族は困りますね( ; ; )
    何もお手伝いできずすみません( ; ; )
    大変だと思いますが、お母様以外のご家族で頑張ってください✨

ちなみに認知症で運転事故を起こした場合、保険が降りなかったり家族に損害賠償させるパターンもあるらしいので気をつけてください( ; ; )

• 3月23日
  • りおママ

りおママ

保険が降りない😱なるほど…そういうリスクもありますね。はぁ…。ただ、昨日最寄りの警察署の交通課の警察官が、事情を重く見て動いてくれる事になりました。時間はかかるかもしれませんが、公的機関が動いてくれたらちょっとは何かが進むかもしれません。相談に乗って頂きありがとうございます。感謝します。

• 3月24日

もう亡くなりましたが、祖父が認知症で免許証を返還しました。
最初は頑なに返還したくないと言っていたのですが、最終的には親族で「運転お疲れ様でした会」をひらいて、いつも過ごす部屋にその時の写真を飾りました!
「車の鍵は?」となったら、「みんなにお疲れ様会ひらいてもらったでしょ〜?」と写真を見せると落ち着いたそうです。
叔母様が独り身ということで参考になるかはわかりませんが、うちの祖父には効果的でした。

• りおママ

りおママ

回答ありがとうございます。やはり身内が一丸となれたら強いですよね。キーパーソンである私の母親(叔母の姉)は、認知症をまず認めない状態で、食事療法で治るとか、スピリチュアル的な何かを信じてしまって、叔母を病院にすら連れて行かないような環境です。車検を通さないという強行が果たして成功するか分かりませんが、やってみます。皆さん、苦労されてるのですね。ありがとうございます。

• 3月22日

アルツハイマー型認知症ということは、薬やリハビリなどで症状緩和や進行を遅らせることができるんですか?
私の母親は66歳ですが、もし私なら、母親の説得から入ります。
アルツハイマーの人がどうゆう流れで決定的な認知症となるのか、些細な言動などを病院のパンフレットやネットから抜粋、その後、どうなるか、家族の負担など、その間、何をすれば、症状が緩和されるのか、本人がどうすれば幸せなのか、今向き合わないと後悔する、車事故の事例など、資料にまとめると思います。
それが理解できないのが家族なんですが…。信じたくないのか、まさかと思うのか…。りおママさんが介護職とのことで、余計に壁を感じる気もします。その人たちとは違う…まだ若いし、妹だし、、という感じで。

車検はたまたまタイミングが重なって、急ぐ気持ちにもなりますが車検が通ってからでも免許の返納はできるわけで、板金屋さんもお金にならない他人のいざこざに巻き込まれるのは嫌だと思うので、まずは母親を説得できなければ意味がないかな…と思ってしまいました。
もちろん、快く引き受けてくれる板金屋さんならお願いしてもいいかもしれませんが、根本的な解決にならない気もします。母親が妹を可愛そうと思うなら、他にしてあげられることがあるはずだよね、一緒に考えてあげようよ、と、言いたいです…

客観的にみた意見です。。
もう既にいろいろ手を尽くしていらっしゃると思いますので気を悪くさせたらごめんなさい。

• りおママ

りおママ

ありがとうございます!板金屋は昔からの友達なので、今日事情を説明して、それは乗ったらあかん!と言って全面協力してくれる事になりました。うちの母親は、スピリチュアル的な事を信じる人で、他人の言う事は全く聞きません。医者の診断すら無視するタイプなので、地域包括の方の脅しに近い説明や説得にも無視で知らん顔です。自分の作った料理を食べたら治るって言って聞きません。転倒して膝を悪くして引きずる叔母を目の当たりにしても、良くなってるわ!と…たぶん、占い師かなんかに良くなると言われてるのでしょう、見た目悪くなっていても受け止めないですね。私はとにかく叔母が事故を起こしてしまわない内になんとか運転する環境を取り上げたいです。ご意見ありがとうございました!

• 3月23日