※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのあげ方が分からず悩んでいます。ミルクの時間や量に不安があります。離乳食後にミルクをあげるべきか教えてください。

5カ月を過ぎたので、そろそろ離乳食を
始めようかと思っています!🙂
(大人が食べてると、じーっと見ているので興味はあるみたいです)
離乳食とミルクのあげ方が、いまいちよく分かりません💦
寝やすのも遅いので起こすのも遅いのですが、
皆さまは、どのようにあげてますか?🙂

ちなみに、ミルクの時間は
朝8時すぎ→12時すぎ→16時すぎ→19時30すぎ
最後が23時すぎ の5回あげています。
お腹空いてないのかミルク量が同じ月齢の子と比べるとあまり飲んでいないような気がしますが、、😅

離乳食の後に必ずいつものように
ミルクをあげたら良いのでしょうか?😣
色々わからない事だらけです
教えてください😢

コメント

いちご

離乳食1回食の時は朝からがいいみたいです!
朝の方が胃が食べ物をうけつけやすいとゆわれました!
なので8時に離乳食で最初はあまり食べれないので普段通りそのあとミルクあげて離乳食が食べる量増えるとだんだんミルクの量減らしていきます!
今200飲んでるなら離乳食の量が増えて満足してそうなら20減らして180にしたり少しずつ減らします!
いま娘が7ヶ月半ですが、離乳食よく食べるので離乳食後のミルクは卒業しました!!

  • コロ

    コロ

    いちご(23)さん🌼
    離乳食あげてから普段通りに
    ミルクですね‼︎
    ミルク飲む量もムラがあるのですが、150くらい飲んでいます!150からどんどん減らす感じですよね💦🙂

    離乳食よく食べてくれれの
    良いですね✨

    あと、スパウトマグって
    5カ月から使ってましたか?
    買ってみたんですけど、
    スパウトマグにお茶や白湯を入れて離乳食後にあげるのでしょうか?😅

    • 3月22日
  • いちご

    いちご

    そおですね!
    150ならどんどん減らす感じです!
    私の娘は全然食べなくて最近までほぼミルクでした!
    ようやく7ヶ月すぎて食べるようになり離乳食後のミルクは卒業しました!
    スパウトは私は2人ともしませんでした!
    いきなり6ヶ月からストローしてすぐ覚えてくれたので便利でした!
    ストロー覚えてもらう方がなにかと便利です^^*

    • 3月22日
  • いちご

    いちご

    飲み物は離乳食あげる時に一緒にあげます!
    紙パックの子供用麦茶で練習しました!
    ストローくわえさせて少し紙パックを押してあげるとストローからお茶がでるのでそれを何回か繰り返すと吸うとお茶が出てくると覚えてくれました^^*

    • 3月22日
  • コロ

    コロ

    いちご(23)さん🌼

    昨日、初めて離乳食してみました🙂
    嫌がる感じはしなかったので
    良かったです😋
    ミルク、どんどん減らすのですね👌
    スパウトマグを最近、買ってみたのですが、ストローの方が飲んでくれたって方、結構いるみたいですよね✨
    紙パックのストローでも飲んでくれるなんて楽ですね😀

    • 3月24日
  • いちご

    いちご

    よかったですね!
    紙パックは大人が少し押してあげれるので練習するには最適です!
    マグのストローでは最初からは吸えないので(><)

    • 3月24日
  • コロ

    コロ

    いちご(23)さん🌼
    遅くなりました💦
    紙パックやってみましたが、
    上手くできませんでした😅
    スパウトマグも上手くできないみたいです💦
    お茶は離乳食開始から
    やはりあげた方が良いもんなんですかね😢

    • 3月26日
  • いちご

    いちご

    紙パック最初は上手くいかないので少しずつですね!
    少し紙パックおして子供の口にお茶が少し入るくらいで。
    それを毎日繰り返す感じです!
    スパウトの方が飲みにくく難しいのかなって私は思いました!
    お茶は慣れさすためにも離乳食の時に交互であげた方がいいみたいです!

    • 3月26日
  • コロ

    コロ

    いちご(23)さん🌼
    そうなんですね、スパウトマグの方が難しいんですね💦
    哺乳瓶だと飲んでくれるのですが、、難しいですね💧
    インスタでスプーンであげてる方をみました😀

    • 3月27日
  • いちご

    いちご

    スプーンは離乳食始めた時にスプーン慣れするためにオススメです!
    スプーンが嫌な子がいるので!
    スプーンになれたらストローでもいいと思いますよ(*^^*)

    • 3月27日
れちゃん

離乳食わからないことばかりですよね💦

離乳食初期は離乳食後は赤ちゃんが欲しがったらミルクをあげていいことになってますよ!
そのかわり
離乳食→ミルクの順番がお決まりです✨

うちの子は離乳食食べた後はお腹いっぱいなのか飲みません😢

  • コロ

    コロ

    れちゃんさん🌼

    そうなんです💦
    わからない事だらけです😢
    うちの子、ミルク欲しいって
    あんまり泣かないので
    離乳食後にミルク欲しがるのか不安です😅
    とりあえず、あげてみたら良いのですよね😣🌟

    あと、スパウトマグは使ってましたか?🙂

    • 3月22日
  • れちゃん

    れちゃん

    最初は食事で栄養を摂るとゆうより、食べることに慣らしてあげる時期なので食事は慣らしなので最初は口開けてくれたらゴールでいいと思います✨


    途中から完母のため哺乳瓶の吸い方忘れてしまってスパウトどころではなかったので使ってません💦

    でも6ヶ月から使えるリッチェル のいきなりストローマグで白湯.麦茶与えてみたら吸ってくれました!

    • 3月22日
  • れちゃん

    れちゃん

    いきなりストローマグはフタを押すと飲み物が出てくるのでストロー練習にもなってその後コップにもなるのでおススメです!

    • 3月22日
  • コロ

    コロ

    れちゃんさん🌼

    昨日、離乳食初めてしてみました!🙂
    落としまくってたので
    食べてるかよく分からなかったですが、
    嫌がる事もなかったので
    良かったなーと思いました😋

    完母なんですね✨
    最近、スパウトマグを買ってみたのですが、
    教えていただいた、ストローマグの方が飲んでくれたって方結構いらっしゃいますよね😀

    • 3月24日
  • れちゃん

    れちゃん

    離乳食開始おめでとうございます㊗️
    食べてるかわからない気持ちわかりますー笑
    後からヨダレで出てるんじゃないか?って不安ですよね💦
    でも機嫌よく食べてたら次に野菜進んでいいと区の栄養士さんに言われたのでめげずに進めみてください✨

    食べてくれると本当に嬉しいですよね❤️
    私自身空気読めない方なのでバンバン進めて行ってます💦


    私もスパウトマグ考えていて低月齢から使えるのがいいところだったのですが、使う時期が短いとのことだったのでストローマグの6ヶ月まで待ちました!
    でもスパウトマグは月齢によって変身させられるのとかあるので順序よく使えるのはいいですよね!
    上手に使えてますか?

    • 3月24日
  • コロ

    コロ

    れちゃんさん🌼
    遅くなりました💦

    ありがとうございます😀
    ご飯貰ってるってわかるみたいで、ミルクほしい時みたいに少し泣いてました笑
    次に野菜に進んで良いんですね😄
    離乳食わからなすぎて
    毎日悩みます💦

    そうなんですね!
    バンバン進めて何もなく食べてくれるなら
    良いですよね😋

    スパウトマグ使えてるのか
    よくわからなかったです💦
    でもほんの少し中身が減ってたから少しは飲めているのかもしれません😂
    ただ、離乳食たべてから
    スパウトマグでお茶をあげたら上手く飲めず、、
    泣いていたのですぐミルクに
    切り替えました😖
    離乳食開始とともにお茶をあげた方が良いんですよね?🙂

    • 3月26日
  • れちゃん

    れちゃん

    ご飯もらってるってわかってるなんてお利口さんですね✨
    1週間後3さじ までお粥が進んだら野菜1さじから◯ですよ!

    飲み物も飲んでるのかうちもわからないです!笑
    またヨダレダラ〜やスタイびっしょりで笑
    今は自分で持ったりして遊びながら飲み物って把握させてあげても全然ありだと思います😍
    上手く飲めるミルクが一番なんですよね!

    • 3月26日
  • れちゃん

    れちゃん

    間違えて続き下に投稿してしまいました💦
    すみません💦

    • 3月26日
  • コロ

    コロ

    れちゃんさん🌼
    1週間、お粥まずは頑張ってみます‼︎
    リッチェルの離乳食作るセットを買ってレンジでお粥作ってるのですが、
    これが10倍粥?なのってくらい潰しても粒が残ってます💦
    上手く作れていません😅
    液体になってない、、😅

    インスタでお茶をスプーンであげてる方が居たので
    スプーンでもあげてみようかな?って思いました😀

    そうですよね、ミルクで今は栄養取りたいですもんね!
    毎日、うんちしてくれない日があるので
    野菜あげれるようになったら
    野菜スープ良さそうですね✨
    快便は良いですね👏😋

    そんなアプリあるんですね!
    見てみます😃

    • 3月27日
  • れちゃん

    れちゃん

    リッチェル 私もお米炊くのお世話になってます!
    お米が上手く擦りきりになってなかった時お餅状態でお湯足してました💦💦💦
    こしき使ってます?

    こしてお湯足すとポタージュ状になりますよ!
    もしくは私と同じようにスプーンの擦りきり上手くいってないか?😊

    離乳食始めると💩事情が変わって初めて焦りました💦

    • 3月27日
  • コロ

    コロ

    れちゃんさん🌼

    こしき使ってなかったです😱
    箱に書いてある通りに
    スプーンでギコギコ潰していただけでした💦
    朝、れちゃんさんの返信みて
    こしき使ってお湯も少しいれたら10倍粥になりました😣
    教えていただき
    助かりました🤲

    お粥だけでも
    うんちの事情って変わりますか?💦

    • 3月28日
  • れちゃん

    れちゃん

    10倍がゆになりましたか!笑
    よかったです!!
    2週目?慣れた頃からコロさんのスプーンでギコギコでも大丈夫ですよ!

    お粥だけでもお子さんによっては事情変わると思います!
    ミルクしか飲んでなかったから仕方ないですよー
    うちも様子が変わりました!

    • 3月28日
  • コロ

    コロ

    れちゃんさん🌼

    なりました!笑
    普通に考えたら分かるはずなのに、、😣💦

    そうなんですね!
    お粥ちゃんと食べれてるか
    不明ですが💩あんまりミルクだけと変わってないような気がしましたが、昨日は固めでした!

    • 3月30日
ひよこ🐤

離乳食のあとにミルクですね!
ちなみに時間割は、
8:30から9:00頃に朝食(9時に病院が開きます)
行きつけの病院が開く時間帯にご飯の時間をずらしたほうがいいかなって思います🤔

  • コロ

    コロ

    ひよこ🐤さん🌼

    離乳食後にミルク、わかりました‼︎
    そうですよね、病院が空いてる時間帯じゃないと
    なにかあったら怖いですもんね💧
    ひよこさんは、スパウトマグなどは使われましたか?🙂

    • 3月22日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    うちは歯がはえてきて噛むようになったので市販のストローでコップに入ったものを飲ませてます!

    • 3月23日
  • コロ

    コロ

    ひよこ🐤さん🌼

    市販のストローで飲んでくれるなんて、楽だし経済的なので良いですね😃

    • 3月24日
れちゃん

育児本にもよるんですが
初期はどちらでもいいみたいなので、私は麦茶や白湯は最初は与えてませんでした。

そもそも離乳食初期は液体に近いのと
産院での沐浴指導でミルクで栄養取りたいのにお腹いっぱいになっちゃうのはNGと教えてもらっていたのを未だ忠実に守ってます💦
私のおっぱい事情と本来の栄養の為その後授乳したいので💦

現在10倍がゆはステージアップしてスプーンで潰すだけにしているのと野菜類も増えて少し便秘や硬い💩で息んでるの見て心苦しくになったので
今はストロー練習も兼ねて白湯又は麦茶与えてます。

ママリ情報ですが便秘には野菜スープを与えるといいとあったので
お野菜もかなり進んでるので離乳食作るとき全てお野菜鍋に入れて野菜スープ作ってスプーンで与えたり食べづらそうな白身魚と野菜をミックスして与え始めたら便秘や硬い💩はなくなり快便になりました。
レシピは「手作り離乳食」のアプリを参考にしてます。

なので麦茶や白湯はママの判断でいいと思います!