※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

湿疹がひどくなり、痒みが気になる。アトピー家族で心配。乳児湿疹が原因か不安。7ヶ月検診で相談予定。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

6ヶ月くらいから湿疹が酷くなり、耳の後ろや後頭部、首周りを痒いのかかくようになりました。

保湿剤や、新生児の時に乳児湿疹と診断され、貰った軟膏を塗ってますが…

普通の乳児湿疹でもこんなに痒くなるんでしょうか?

私がアトピー持ち、旦那も子供の頃はアトピーだったようなので心配です。

今月末に7ヶ月検診があるので、その時に先生に聞こうとは思ってますが、気になって…

同じような方居たら教えて下さいm(_ _)m

コメント

ままり

病院変えてみてはいかがですか❓️🤔

旦那アトピー、娘もアトピー診断されてます。
6ヶ月を過ぎての湿疹は繰り返すようならアトピー診断されるはずです🤔
湿疹があるまま離乳食を進めた時に湿疹部分にアレルゲンがつくとアレルギーになりやすいとも言われてますし。

娘は新生児から湿疹かあり3ヶ月頃からはアトピー疑いで治療を始めました。
治療も早く始めたお陰か、今はほとんどステなしの保湿で肌が保ててます😃

新生児から今まで湿疹がありひどくなってて同じ治療のままというのは私の周りはあまり聞きません😣

• ママリ

ママリ

新生児の頃に出てた所は今はもう綺麗です!

5ヶ月位から首周りに出来てきて、治ったり悪化したりの繰り返しで、ココ最近は寝てる時とかにもかくようになったので心配で…

その時に他のとこにも出たら塗ってと言われたので、最近また塗ってみたって感じです。

受診するなら小児科より皮膚科でしょうか?

• 3月22日
  • ままり

ままり

小児皮膚科や小児アレルギー科があればそちらが良いかもですが、皮膚科が良いと思いかもです😀

最近湿疹出たのですね💦
    洗剤やボディソープは変えてませんか❓️
    娘は変えたら痒がったので😣

冬は乾燥しがちなのでもしかしたら乾燥で痒がってるのもあるかもですね💦
    保湿剤はヒルドイドですかね❓️

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ボディソープですが、前のは肌が余計に乾燥したり合ってなかったので変えました。今のにしてからは大丈夫そうです。

乾燥もあるのですが、特にからだが温かくなると痒がってる様に思います。私と一緒です😢なので、血行が良くなるヒルドイドは使用せずに市販のローションとベビーワセリンでとりあえず様子みてる感じです!

• 3月22日
  • ままり

ままり

娘はワセリン合わずプロペトなら大丈夫でした😣

ほとんど良くなってる旦那も今は痒がってる日が多いようなので、乾燥かもですね💦
    普通の乳児湿疹はあまり痒みはともなわないと聞くので😣
    新生児の頃の薬はとても弱いものなので、効きが悪いのかも。
    娘の湿疹も新生児の頃のと6ヶ月頃に貰ってたステは種類が違ってました🤔

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

私も実はワセリンはあまり合わないんです!
    娘ももしかしたら合ってないのかもですね。

やはり乳児湿疹は痒みあまりないんですか😭それが凄く知りたくて💦ありがとうございます🙏

そうですよね。最初のステは凄く弱いですもんね…もう7ヶ月に入ったんでちゃんと処方してもらうほうがいいですね!

長いこと色々と教えて下さり本当にありがとうございます(*_ _)

• 3月22日

乳児湿疹長引いてるなら、そのうちアトピーって言われそうですね( ´・ω・` )
首周りはよだれかぶれの可能性もありますが、耳裏はアトピーでよく症状でるところですよね…。
うちの息子も乳児湿疹長引いてて一時期痒みを伴う荒れ方して、痒み止めの飲み薬飲ませてました。
我が家は私肌強いですが、夫が汗で手首や肘の内側等皮膚の柔らかいところが荒れやすく、家系をよくよく見てみると肌弱い人がぽつぽつ居る感じです。

• ママリ

ママリ

よだれが多い子なので、首周りはそうかなって思ってたんですが、段々と痒みも出てきて後頭部のほうも出てきて痒そうなので可哀想で…

私も子供の頃からアトピーで凄く辛かったので娘には同じ経験させたくなくて😢
    昔は今よりもステロイドはダメと言われてたので、母が全くステロイドを使わず私を頑張って育ててくれたんですが…ありがた迷惑です😢大人になってからずっとステロイド塗ってますが夏以外は痒くてまともに寝られないです。

小児科で薬はもらったんですか?

• 3月22日

退会ユーザー

昔はそうでしたよね( ´・ω・` )
    温浴とか自然派なやり方が多かった気がします。

生後1ヶ月前ぐらいからキンダベートという弱めのステロイドを塗って、ヒルドイドで保湿してます。
    塗り始めた頃はステロイドをそのまま毎日2回塗ってましたが、その後1日1回、1日置き、現在はヒルドイドと混ぜてステロイド成分薄めた物を1日置きに塗ってます。
    6ヶ月頃に膝下痒がってちょくちょく搔くようになってしまったので飲み薬を2週間飲んでました!

• 3月22日
ゆゆ

軟膏ステロイドですかね?ステロイドも種類が色々あって合う合わないがあるので別のステロイドのもの処方してもらうといいと思います。ステロイドは怖いとか過剰な記事出てきますがちゃんと使えばいい薬なのでよくお医者さんと相談して使ってください。あと汗を掻くのでどうしてもその部分痒くなっちゃうんだと思います。あと保湿剤はヒルロイドですか?血行が良くなる作用がありますので痒みや赤みがあるようでしたら使わないほうがいいですよ。よくなった部分のみ使ってあげてください。普段の保湿は市販のベビーローションとベビーワセリンでいいと思います。

うちの子はこの時期朝シャワーして石鹸や汗をよく洗い流して保湿してあげてます。どうしても一歳くらいまでは良くなったり悪くなったりを繰り返しますので検診で聞くのもいいと思いますがかかりつけの皮膚科探しといたほうがいいですよ。

• ママリ

ママリ

私も子供の頃からアトピーで母がステロイドはダメだと思い、使わず育ててくれたんですが…辛すぎたので大人になってからすぐ皮膚科に行き10年以上経ちますが、ステロイドは欠かせなくなってます。娘には同じ経験させたくないし、ステロイドは悪いものだとは私は思ってないので大丈夫です!あと、薬などの知識もあるので保湿剤のことも理解できてます。細かく親切に教えて下さり有難うございます😢

やはり、皮膚科に行ったほうがいいのですね!

• 3月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

ちなみにベビーワセリン=プロペトなのですがそれより純度が高いやつでサンホワイトがあります。製造の手間がかかるので少し高めですがおススメです。うちの子はプロペト合わずサンホワイト使ってます。もし試してないようでしたら!
    良い皮膚科が見つかるといいですね☺️

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます 🙏
    周辺を調べて皮膚科にかかりたいと思います!
    こんな夜分遅くに長いこと返信して下さり感謝です(*_ _)❤

• 3月22日
りっくんママ

早めに行ってた方がいいですよ、飛びびなったら余計大変ですしうちの子も乳児湿疹できててうちの子が4ヶ月ぐらいのときに髪の毛をむしりそうなぐらいしてたのでそこを見るととびひに近い状態になって小児科で塗り薬処方してもらったらすぐ治りました

• ママリ

ママリ

昨日の夜中、またさらに痒がってあまり寝てくれず…なので明日にでも皮膚科行こうと思ってます!

ありがとうございます(*_ _)

• 3月22日
るい

近日で病院には行かれましたか?
私も6か月ごろから息子の湿疹が出たり出なかったりをして
痒みを見せていないので乳児湿疹と言われていましたが
不安なのでしょっちゅう病院行ってました
息子の場合は乳児湿疹だったので
保湿剤と少しの薬で済んでいますが
アトピーは遺伝性なので
お子さんアトピーの可能性は出てきます。今月末と言わず、明日にでも病院に行った方がいいと思いますよ。