※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。6時間で起こしているが、小児科医は7時間なら問題ないと言っています。自身は5時間で起きてしまうが、捨てるのも虚しいと感じています。

みなさん、何ヶ月くらいから好きなだけ寝させてますか?

まだ生後3ヶ月、、
元々夜はたくさん寝る子だったんですが
最近は起こしても飲んでくれなくなってきました💦

みなさん結構気にせずに寝かせちゃってますか??
心配で6時間くらいで起こしているんですが
小児科の先生には7時間くらいなら気にせずにねかしちゃいなよ
と言われました😅

私自身は搾乳しないと痛くて寝れないので
5時間くらいで起きているのですが
なんだか捨てるのも虚しい😭

コメント

deleted user

完ミでしたが…
生後1ヶ月からは寝ただけ寝かせてました😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ただけ❌
    寝たいだけ⭕️

    • 3月22日
  • もも

    もも

    完母だと消化が早くてお腹すくはずなのになーとすやすや寝てる息子を見つつ不思議です😅笑

    やはり生後1ヶ月を目安にされること多いですよね💦
    少し不安ですが、頑張って寝かせてみます

    • 3月22日
deleted user

1ヶ月健診の時に
お腹すいたら起きて泣くし
好きなだけ寝かしていいよ
と言われました

体重が順調に増えているなら
寝かせてもいいと思います🙆‍♀️

  • もも

    もも

    やはり1ヶ月健診あたりで言われますよね😅笑
    体重の増えは順調なんですが、完母だし、脱水とかも大丈夫なのか?と不安になったりで、、、

    しばらくゆっくり寝させて様子見てみようとおまいます💦

    • 3月22日
福ちゃん

私も今は完母で、2ヶ月ぐらいからは夜中は泣いた時に、あとは胸が張り過ぎて痛い時に飲んでもらってました。

3ヶ月頃からは大体夜9時半~11時の間に寝て朝6時~7時頃起きるので、約8時間前後の睡眠になってきました。
たまに夜中にむにゃむにゃして欲しそうな時に授乳することもありますが、大体朝までぐっすりです。
夜中の授乳がなくなったので朝は胸がパンパンですが、1~2ヶ月の時に比べると少し落ち着いてきた気がします。それでも張って痛い時は朝4時頃一旦起こして飲んでもらったり、夜ごはんの時に食べ過ぎないように気をつけたりしてます。