※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

23歳でき婚の女性が、妊娠中の体調不良と仕事復帰の葛藤に悩んでいます。現在専業主婦を希望しているが、お金を貯めるべきか悩んでいます。どうすべきか、周囲に相談できず困っています。

甘えてると言われるかと思いますが
いろんな考えをいただきたいので質問させていただきます。

わたしは23歳のでき婚です。
元々一年の同棲をしてたので
家から家具までは揃ってます。
家も文句なしの広さな上、光熱費は払いますが、
家賃はタダです。(旦那の社宅)
ですが、貯金は160万です。
計画的妊娠では無かったため、これで足りるのかよく分かっていません。
旦那は月25万の給料です。

そしてわたしが、一月の妊娠初期につわりがひどく、
2月にはケトン体4出て、
入院か点滴を強制され寝込んだくらいで
今日まで長期休みを頂いてました。

仕事場も、家族の中にも周りが悪阻で仕事を休んだこと無い人ばかりであまり理解を得られず、
情けないという気持ちで今日まで過ごしました。

今現在は悪阻はほぼ治り、多分普通なら仕事をしてる状態だと思うのですが正直もとの仕事場にはつわりの件で協力的ではなく、「若いから平気でしょう。」で済まされてきたのと、妊娠前も働きにくい会社だったのでまだ匂いつわりや、疲れやすい、立ちくらみなどの体のトラブルがある中で我慢しながら仕事をするのにはとても勇気が出ないので本音では戻りたくは無いです。

旦那もそれを承知で、辞めてもいいと言ってくれてるのですが、「それなら子供が一歳になってからはすぐに仕事を開始してね。」と言われました。

近くにお互いの実家もないし、子育てに協力的な職場があれば良いけど…
と言うと、「じゃあ妊娠中にお金貯めないと。今のところやめたら別のところを考えないとね。」と言われました。

計画的な妊娠ではない分そう言われるのも仕方ないと承知ですが自分の中ではいまは身体的なきつさがあるし専業主婦をやりたい。でも、一歳になる頃には子供の風邪とかのトラブルを気にしながら育てるほうがきついし
それなら文句言われないように今頑張ってお金を貯めるべきなのか。

の葛藤をしています。
皆さんならどうしますか?
周りはまだ妊娠結婚をしてないので相談どころがわからなかったのでこちらでさせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃なしで25万なら余程ローン等ない限り特別贅沢しなければ十分貯金できるかと思います!ので私なら体調第一にします。様子を見て復帰できそうなら1歳になったら様子見て復帰します!
職場の理解得られないとほんとにつらいですよね😭😭

• ママリ

ママリ

ローンは今のところ
    36000円で、
    9月からは16000円 です。

そうなんです。。
    皆さん自分の子供のことばかりで。自分の子供のことではバンバン休むのですか私の悪阻では若いから〜と…
    座ってできる作業もあるのに
    ほぼ立ちっぱなしでやらされて😢出産したあとその会社には戻るつもりは無位くらいやめたくて。

そう言ってもらえると落ち着いて考えられます。
    生まれてから様子をみないとわからないですよね。
    ありがとございました😢

• 3月22日
momo

手取り25万で家賃無しなら充分に生活できるし貯金もできると思います。
そんなに不安に思わなくても大丈夫だと思いますよ!
わたしなら、出産まではもちろん、出産して保育園に入るまで専業主婦で子育てすると思います。

• ママリ

ママリ

正直思ってたのと真逆の回答でびっくりしてます😢
    なぜか毎晩その事を考えるのと、月日がどんどん過ぎていくのですごく不安だったので助かりました。
    ありがとございます😢

• 3月22日
  • momo

momo

理解してくれる人がまわりにいなくて辛かったですね😢
    旦那さんにも、はっきりとパーマさんの希望を伝えた方がいいですよ😉
    これからずっと夫婦2人で協力し合っていかなくちゃいけないんですから、パーマさんだけが黙って我慢してはダメです。
    世間一般的にはどうか?とか、どっちの方がいいか?とかではなくて、パーマさんがどうしたいのか?を遠慮せずに伝えて、2人で話し合っていくのが、結局は夫婦円満の秘訣だと思います😊✨

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

お優しいお言葉
    有難うございます。
    まだまだ未熟、子供なもので
    世間体ばかり気にしておりました😢
    そうですね。夫婦ですもんね。もう少し話し合って伝えてみるゆうきでました。
    本当にありがとございます😢

• 3月22日
らあちゃん

甘くはないと思いますよ。
体調悪くなりながらお腹で赤ちゃん育ててるんですもん。

旦那さん、考えが甘くないですか?でき婚は2人の責任です。女だけで子供ができるわけではありません。
そんな感じだと正直生まれてからも苦労するだろうなと思います。

身体無理してまで働く必要はないと思います。
私も悪阻、職場環境がひどく、旦那の無理だけはやめて、無理させられるなら退職してっていう言葉で踏ん切りついて、退職しました。お金のことはとっても心配です。でもお腹の子に何かあって一番後悔するのは、パーマさんですよ。女が一番責任感じて後悔するんです。。
安定期に入っても、やっぱり次の検診までは全然安心できません。

でき婚でも子供を作る行為をしているんですからね。

でも赤ちゃんのために、無理だけはしないようにされた方がいいと思います。。

• ママリ

ママリ

思っていた答えと真逆だったので正直びっくりしています。

でき婚でもお腹の赤ちゃんはほんとに大事です。旦那もそれは願ってるのですがお金には勝らないようで…焦る気持ちは分かるしわたしは働いて無い身なので働いたら解決するのにと自分を責めてました。
    ですが客観的な意見を聞けて良かったです。

赤ちゃんのためにと考えて良いのですね。
    とてもほっとしました。
    ありがとございました。

• 3月22日
  • らあちゃん

らあちゃん

大丈夫です、25万の手取りで家賃が掛からないなんて、金銭的には余裕ある方だと思いますよ☺︎
    我が家も職種的に手取りでそんなにもらえるかもらえないかわからないです。。

お金のことばかりに目を向けていたら後悔します。保育園、見つかるかどうかわからないご時世ですし、、私も仕事復帰はしたいけど、預け先が見つからなかったら、、やばい!っと思ってますよ💦

とにかく身体第一です!
    生まれる前から働け働けって言うのもどうかと思いますし。。

今は自分の身体と赤ちゃんを第一に、安全にゆっくり過ごしてください!私はそのお陰でここまで順調にきていると思っていますよ☺︎

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

旦那には少ない、やばい、
    と毎日言われるのでとても焦っておりました。
    しかも私が稼いでるわけではないのに口出しはできないと…。
    ですが、そうですよね。
    お金のことばかりが全てじゃないですよね💦
    これで子供に何かあってからじゃ遅いですよね。

すみません。本当にここ最近の一日中の悩みだったので相当安心しています。本当にありがとうございます。

• 3月22日
ゆー

甘えなんかではないと思います💦
失礼ですが旦那さまが
何もわかっていないかと、、、

私も21歳のデキ婚で同棲も
これからしようと思っていた時に
赤ちゃんがやってきてくれました。
2人で貯めているお金なんて
全くありませんでした😂
しかし、ケトン体数値が悪く
2日に1回は点滴に通っていて
自宅安静になり新卒で入社した
職場には何ヶ月も
休んでしまいましたが
主人は私の体を
心配してくれていました💦
ありがたいことに
職場の方もとっても優しくて
今は赤ちゃんを守るのが仕事だよ
落ちついたら戻っておいでと
言って下さり
退職させていただきました😢

赤ちゃんがお腹にいる間は
ママしか守ることができません💦
お身体を大切にしてください😌

• ママリ

ママリ

点滴まで体になってしまうととても辛いですよね。本当に初めてのことばかりで身体も心もキャパオーバーでした…。世の中のお母さんたちのことを心から尊敬しました。。その頃から比べるとここ二週間はピンピンしてて
    ご飯も作れるようになったんですが、
    旦那は
    160万で満足してたらダメ。
    何があるか分からない。
    自分の給料だけじゃ貯金できない。
    の一点張りで。
    その中でどちらか選べという感じだったのでここ最近落ち着けず毎日休んで1日がすぎるのが怖くて仕方ありませんでした。
    旦那さん、とてもお優しいですね😢正直その言葉を言われたいです。

コメント有難うございました。経験者の方からの客観的な意見を聞けてとても安心しております。

• 3月22日
  • ゆー

ゆー

私も初めての妊娠がかなり辛くて
    しんどかったです😢
    ママが不安やストレスを貯めて
    しまうことは赤ちゃんにとっても
    よくないと思います😭
    どうかパーマさんの気持ちが
    楽になるように祈っております😢

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    こちらのコメント欄の皆さんのおかげでいまとても安心しております。
    本当に感謝です。
    有難うございました😢

• 3月22日
はじめてのママリ

計画妊娠のくせに貯金それくらいでしたよ😉笑
家賃ないのはでかいですよ!
でも万が一子供やご自身にトラブルが起きて入院ってなると正直いくらかかるかは人によるから分からないし母子ともに入院が長いと長いほどそれなりの費用になると思うので体に鞭打たないで安静にしてストレスのない生活を送って無事生まれてから仕事復帰する方が皆幸せだと思います
もちろん安静にしてたから100%何のトラブルもなく生まれますって保証はないですけど私はそうしました😌
ちなみに旦那さんの給料も同じくらいです!

• ママリ

ママリ

お金の話までしていただき有難う御座います😢
    人の貯金の話は聞けるわけもなく旦那には少ない少ないと言われ選択を迫られるのでどうしようと毎日考えておりました。

そうですよね。トラブルがあってからでは遅いですよね。
    いまは自分の体の意志に従わせようと思います。

これが甘えなのかと考えてたので、ほっとしております。
    本当にありがとうございます。

• 3月22日
たんたん

同じく23です😊
私もデキ婚でしたが貯金0でした😂
妊娠中は仕事をしていませんでした💦
産後1年で保育園に入れたので仕事を始めました!
理解のある職場で気楽にパートをしています😇

ストレスは体に良くないですから辞めちゃっていいと思います!
産んでから自分に合った働きやすい職場を探したほうがいいと思いますよ👍🏻✨
ただ、今正社員だとしたら次も正社員として就職できるかどうかは分からないので安定した収入源を残しておきたいのであれば辞めないほうがいいかと思います…
旦那さんの扶養に入っていなければ手当てももらえると思いますし…

• ママリ

ママリ

同い年、嬉しいです😢
    双子ちゃんなのですね。
    すごく尊敬です!!!
    妊娠中の仕事とても大変ですよね。家で家事をするのも休み休みなので勇気が中々…。
    ちなみに、私は小さい医院で働いてて産休育休等はないです💦しかも、私以外皆さんパートで、悪阻が酷くなったと話したら正社員にしておくとフルタイムの代わりが居なくて困るとの事だったのでパートうつしてもらいました。
    そのときに扶養にも入りました。

アドバイスなど、
    本当にありがとうございました。
    私もいまは身体の状態に従って出産後に色々とかんがえます。
    毎日選択を迫られてたので
    安心しております。

• 3月22日
ゆみ

旦那さん、理解あるようにみえてなかなか質問者さんのこと追い詰めるような事言いますね💦
社宅で月25万 貯金160万なら十分やっていけると思います🤔

• ママリ

ママリ

正直ここ最近そればかり悩みで1日1日が終わるのが怖くなってて、明日から仕事というわけでもないのに
    そんな焦りの気持ちでソワソワしてました😢

そう言ってもらえるととても安心します。贅沢はもちろん我慢して旦那にはお話ししてみます。

コメント有難うございました。

• 3月22日
  • ゆみ

ゆみ

旦那さんに言ってあげてください。
    手取り24万で家賃駐車場代9万
    嫁専業主婦で子供2人(1人は妊娠中)
    でもそんなに不自由なく貯金も少しずつしながら生きていけてる家族もいますよと😂

旦那さんは心配性で貯金が減ることが不安なのかもですが
    今1番大事なのは質問者さんと赤ちゃんが無事に過ごせる事です。

旦那さんが少しでも理解してくれるといいですね😭

応援してます💪

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

お金の面でのお話までありがとうございます。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
    失礼ながら私自身にもとても参考になります。

コメントしてくれた方たちのお話を聞いてて思ったのは、
    旦那は
    自分が働いた分だけ使ってきた人なのでいまは趣味にお金が使えない=やばいと思っているのかもしれません。

そのお話ももとに考えて
    旦那には話します。

理解してくれることを願います。😢ありがとうございます😢

• 3月22日
はじめてのゆうはら🔰

こんばんは。

我が家は計画妊娠でも授かり婚でもなかったのですが、
私が転職後パワハラで精神的に参ってしまい、短期の入院をしました。
その後ゆっくりして再就職を探そうかとしてた矢先に妊娠発覚!
元々妊娠しにくいと言われてましたが、多分ストレスフリーになったからかな?なんて思っています。

妊娠発覚後は再就職は厳しく(色んな数値が引っ掛かってしまい、通院が多かった為)、専業主婦やらせてもらってます。
最近ようやく貯金も100万超しました。
保育園に関しては、激戦区で出産後バタバタと探す自信が無かったのと、夫婦共に幼稚園からを希望していたので、今のところはすぐ就職する予定もありません。

確かに旦那様が言う通り、お金の心配をするお気持ちもわかりますが、1番はパーマさんのお身体だと思います。
病院だって高いところを選ばなければ一時金で賄えるところもありますし、ベビー用品だって安く済ませようと思えば安く済ませられると思います。

お仕事も、出産後もしかしたら再開出来るかもしれないし、出来ないかもしれないです。
先のことはわからないので、今パーマさんが1番落ち着ける生活をして欲しいと思います。

• ママリ

ママリ

入院ですか!!😢相当お辛かったですよね。私も就職一ヶ所目でパワハラにあい、毎日大怪我をして仕事を休みたいなどを考えながらフラフラと仕事に行っていた事があるのでご本人の経験は思ってる倍の辛さだったと思いますが少しはお気持ちはわかります。
    何事もなく妊娠まで出来たようでよかったです。

やっぱりストレスなどは妊娠出産するので1番の天敵ですね。

いままでは旦那の意見しか聞いておらず、「160なんてやばい、たりない、貯金増えない」なんて言葉を聞いてたので焦りに焦っておりましたが、こちらでのコメントを見ていると冷静に考えれば本当にその通りですよね。要は無駄遣いをしないことだけですね。

"出来るかもしれない、出来ないかもしれない"何気ない言葉ですが今の私には安定剤のようなお言葉です。
    そのままの言葉を心に残しておきます。全て今考えてどうにかなることじゃないと落ち着きました。

お優しいお言葉まで本当にありがとうございます。

• 3月22日
  • はじめてのゆうはら🔰

はじめてのゆうはら🔰

お返事、また私へのお気遣いのお言葉ありがとうございます。
    文面からみても、パーマさんはきっととてもお優しい方なんだな(*´-`)と思いました!
    だからこそ色々悩まれたりもするのかなって。

私も先のことを悩むとドツボにはまります。
    なので、とりあえず今出来ること、今悩むべきこと、今大事にしなきゃいけないことを絞って考えるように頑張ります。

パーマさんとお子さんが、幸せ🍀になりますように!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

優しいなんて、、
    私からしたらこんな質問に一つ一つ丁寧なお言葉で答えてくださる方が本当にお優しいと思います😢❤️
    ですが、とても嬉しいです。
    有難うございます😢

ドツボにハマっちゃう感覚、とっってもよくわかります。
    そうですね。目の前のことから問題解決ですよね。先ずはこの子がお腹で育つことから。仕事はその後。ですね。
    忘れかけてたことでした😢

私もはじめてのゆうはら🔰さんと生まれてくる赤ちゃんが幸せに健康に過ごせることを願っております。ありがとございました😢❤︎

• 3月22日
おもち

22の終わりに出産しました!
大学卒業前に妊娠して
慌てて結婚、
お金なんてありません!
旦那が社会人でまあまあもらっててので
なんとかって感じです!
25万あればやっていけるかと思いますよ!
ただ出産準備に少しおかねかかるので
貯められたら安心ですよね!!!

私は扶養内でしか働かないと決めてます!
家のこと疎かにしたくないし
旦那もなんもしないので🤣
お金ないなら旦那に働いてもらいます!笑

• ママリ

ママリ

ご経験談有難うございます。
    冷静になれば、160なんて、確かにやっていけない数字ではないですね😢無駄遣いをしないことは絶対ですが当たり前のことですもんね。
    そうですね!!今からコツコツ旦那の給料から貯めさせてもらおうと思います。

わたしの旦那は言えばやってくれることもありますが気分でしか動かないのでわたしがほぼ家事やらないといけないです。わたしも疎かにしたくないです、仕事から帰ってきてブッ散らかしとか本当に嫌ですよね😢
    わたしもそんな話も含めながらもう少し旦那と話します😢

意見アドバイス、とても参考になります。本当にありがとうございます😢

• 3月22日
ホノ

23歳でき婚、4ヶ月児のママです😊

私は妊娠7ヶ月で退職し、3歳までは専業主婦のつもりです。
お恥ずかしい話ですが、夫の月給も貯金もパーマさんに満たないし家賃も払っていますが、生活できています!
妊娠7ヶ月の時に結婚式もあげました。
仕事は、ハローワークの失業手当&受給期間延長申請をしました。

私も、結婚のこと、仕事のこと、お金のことで夫とめちゃくちゃぶつかりました…😢
妊婦にはかなりのストレスでした💧
ただですら体しんどくて頭も回らないのに、考えなきゃいけないことが沢山あって辛いですよね😭

計画的な妊娠じゃないことを引け目に感じたり、情けない、甘えてる、といった考えになる気持ち、本当によくわかります。
でも今はパーマさんの体第一です!❤
お腹の赤ちゃんを守ってあげるのがママの大事なお仕事です😊

• ママリ

ママリ

同世代の経験談嬉しいです😢
    確かにわたしも160万は多いのでは?なんて感じてました。が、100万は結納金、60は旦那のボーナスと契約が一個取れてのお金です。
    私が一年目でパワハラにあい、すぐ辞めそのあと無職の期間があり、やっと転職できて半年だったので貯金はゼロで、全て自分のところから出たお金なので旦那的にここから無くなるのが嫌なんだなと思います…。
    旦那の口から「足りない、貯金増えない、やばい」など聞いてたので自分も何も言えず次第に本当に足りないんだ。やばい。なんて気持ちになってました。

そうなんです。分かっていただけで嬉しいです!!本当にその通りで、毎日お金のことを心配しなきゃいけなくて他のことでの不安もあるのにストレスで。たりないのは仕事をしない自分の責任と気づけば追い詰めてました。

赤ちゃんを守って上げるのが大事なお仕事。

とても心に響きます。

ご経験の上でお話聞けてとても嬉しいですし安心しています。コメント本当にありがとうございました。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は稼ぐのは男性の役目という考え方なので、働いてと言われるのは好きではありません😅でも実際は主人の給与で十分生活できますが、私も正社員でバリバリ働いています。

私なら働きますね。
節約が苦手なので(笑)

生活できるなら専業主婦でもよいと思いますが、期限を決められてはどうでしょうか?

生活にいくら必要で、今後どんな生活をしたいかのライフプランをたてたら、貯金額やいくら足りないか数字ででます。そのうえで働き方を、考えないと結局後々慌てることなると思います😅

• ママリ

ママリ

自分自身で節約ができるか出来ないかというのが1番大事ですよね。これは甘えかもしれませんが急なことだったのでライフプランなんてことを忘れて、お金ばかりとにらめっこしちゃってました。
    たしかに1番そこ大事ですよね💦考えてみようと思います。

アドバイスとても助かります!!有難うございました😢

• 3月22日
ママリ

一度消してしまったのですが、沢山の答え有難うございました。
旦那との2人きりの中での会話だったので旦那の考えに流されていたところもあり世間体や旦那の目をきにしてまってました。
なので皆さんとは真逆の考えになってしまっていて、自分が妊婦と言うことを1番に考えていなかったです。
正直、真逆の答えばかりいただいてたのには相当驚きました。そして一つ一つのコメントが的確でしたし、心に響くものばかりで、お金よりいまは大事なこと思い出したので旦那ともう一度話し合います。

最近家に一日中いることにも引目を感じ、イライラしたりソワソワしてたので
お優しいコメント、アドバイス、意見、お金のお話や体験談まで本当に助かりましたし、とっっても安心しました。
皆さん、本当にありがとうございました。

私もデキ婚でしたが、貯金なかったですし、結婚してから市営住宅に引っ越して家具家電買いました!
妊娠してすぐ仕事も辞めました!仕事が力仕事だったのもあり、妊娠中は仕事出来なかったので😅
お金のことを旦那さんが言ってくるのは違うと思いますよ!体優先にしないとダメです!仕事辞めてゆっくりした方がいいですよ!

私は子供が1歳になってすぐにパートしだしました!面接の時とかなどに子供のこと話したりするといいですよ!
今は子育てに積極的の仕事の方が多いです!
今、妊娠中ですがまだパートしています!でも、周りは気にかけてくれてます!
お子さんが大きくなってから働きに行くのでも全然遅くないです!

今は体優先!お金のことは旦那さんに任せましょう!

• ママリ

ママリ

返事遅れて申し訳ありません!
    アドバイス嬉しいです。有難うございます。
    田舎に住んでいたのもあり、世間のでき婚への目がまだキツいというのがあり、友達にも一部からはなかなか祝福されなくて「でき婚だから仕事辞めたら大変じゃない?辞めない方がいい」と言われていたので妊娠して仕事を辞めるなんて甘えだとしか思えなくて😢

遅くないと言っていただけてとても安心です。
    毎日何かに追われてるような気持ちで生活していたので…
    早めに質問して良かったです。
    私も仕事を考えるのは子供が一歳になった時にしようと思います😊
    ありがとうございました。

• 3月23日

わたしならとりあえず専業主婦選びます。
今160万でも家賃なし手取り25あれば赤ちゃん産まれても月10万円以上は貯金できるかと思います。

現にうちは家賃なし手取り同じ位、2歳児いますがそれ位貯金しています。

悪阻はなった人でないと分からないですよね…

私も1人目の時働いていましたが、上司の奥さんも丁度妊娠中で全く悪阻のない方だったので完全に理解して貰うのは無理でした。

結果食事もできず働いていたら仕事中倒れました。

そこからやめてしまいましたが…

妊娠は2人のことなので、旦那さんはわかってないなっていう印象です…

• ママリ

ママリ

10マン、とても凄いです。
    でも現実的な数字を聞けて想像が出来ます!
    そのくらい出来てたらたしかにパートのお金は必要ないですし、今は体を優先してわたしも専業主婦にしようと思います。

悪阻は本当にそうですよね。。病気じゃないからと無視されがちですよね。
    ギリギリまで続けてて凄いです。😢

そうですね。自分の甘えだと思っていたのですが
    皆さんの話を聞く限り、旦那の方が色々と分かってないんだなと分かることができました😢
    すごく気持ちは楽です。旦那とはちゃんと話せそうです😊
    有難うございました。

• 3月23日