※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のオムツ替えがストレス。上手な方法を教えてください。

オムツ交換について

生後22日の新生児です。
オムツ替えをしようとすると、足を交互に動かしたり、くねくねと身体を動かしたりしながら泣いて暴れます。

毎日何回もそのような状態になるので、オムツ替えが憂鬱でストレス要因になっています。

これから慣れていくものだとは思いますが、少しでも上手くかえるコツがあれば、是非教えてください。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

私のところも毎回そんなんです😢
ひたすら足上手に動かすな~って
話しかけて笑うようにしてます!
ちょっとでもイライラしなくて済むので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラはできるだけしたくないですよね(´・ω・`)
    私ももうひと踏ん張り頑張ります…!

• 3月22日
ちぃ

オムツ替えるの大変ですよね。。。
上の子も大変でしたが、下の子はまぁー本当に動く動く。。。
でも少しでも分かってもらいたくて「オムツ変えようね」「お尻綺麗になったねー」「スッキリしたねー」など、声かけをしながら替えています。
あとは歌を歌いながらとか、お腹や胸のところに自分の顔を埋めてこしょこしょしつつ替えつつ。。。みたいな(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃は声かけしていたのですが、最近は苦痛の時間すぎて無心で黙って替えてました_(:3」∠)_
    改めて声かけ意識してみます!

• 3月22日

コツとはちょっと違うのですが、オムツ替えのテーマソングを作って歌ってます笑
息子には合ってたのか、たいてい泣き止みます。泣き止まないこともありますが、自分は楽しい気分でしてます😃

歌うのってけっこうストレス解消なりますよ!気楽にって言っても難しいですが、お互いエイエイオーです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しい気分にって、大切ですよね(´・ω・`)
    今は苦痛でしかなくて…ご回答ありがとうございます!

• 3月22日
ツー

慣れるとパパパッと替えれるようになりますよ✨
コツは、オムツのテープ部分がおへそより上にくるように敷くと暴れてもオムツが下にずれてやり直しー😭って事が減ります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます(T_T)
    気にしてやってみます。

• 3月22日
ゆみ

赤ちゃんのお尻は綺麗ですか?
おむつかぶれがあると拭かれたりする時に擦れて痛いので嫌がってる可能性もあります😣
うちの子が最初そんな感じで
おむつかぶれに気付いて病院でお薬貰ってからは何日かでかぶれも治ってイヤイヤしなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻に虫に刺されたような出来物があり、もしかしたらそれが不快の元かもしれません(´・ω・`)
    ご回答ありがとうございます!

• 3月22日