※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
その他の疑問

結婚式の参列について、皆様のご意見ください🙇‍♂️4月に、大阪で親友の結…

結婚式の参列について、皆様のご意見ください🙇‍♂️

4月に、大阪で親友の結婚式があります。スピーチも頼まれており、親友の晴れ姿が見れることを本当に楽しみにしてきました。

ですが、最近妊娠が発覚しました。1人目もつわりが酷かったのですが、今回も吐きづわりで4月はまだ続いているだろうなと思います。わたしは県外に住んでいるので、車で移動し、娘と主人には結婚式の間、大阪観光していてもらう予定でしたが、コロナが心配で辞めておこうという話になり、一人で大阪までの道のりを運転(高速で3〜4時間)するのも体力的に無理そうです。電車は、式の時間の関係で、終電に間に合わないため使えません。

3月頭に彼女から、コロナのこともあるから心配なら遠慮なく欠席してくれていいよとLINEは来ていて、人数とかもみて3月末に延期か決行か判断するとのこと。まだ妊娠のことも言ってないですが、そろそろ返事をしなくてはなりません。

スピーチもあるし、直接お祝いの気持ちを伝えたい!行けないと考えると涙が出ます。行って絶対コロナにかかるわけじゃない。でも万が一なったらお腹の子、家族、職場、娘の保育園など色々な人へ迷惑をかけてしまうとか色々考えすぎてしまってどう判断していいのか分かりません。コロナがなかったら、つわりはなんとか我慢して行ってたなーとか…

皆さんならどうしますか?😭

コメント

ミク

私なら友達には悪いですが自分たちを優先しちゃいます💧

コロナ、つわりが落ち着いたらランチなど誘っていくのもいいと思います✨

• きっき

きっき

そうですよね、明日欠席の方向で連絡してみようと思います😭
    お祝い送って、帰省したタイミングでご飯誘ってみます😌

• 3月22日
むにゅ

私も今妊娠初期だけど妊娠中なら行かないです。
万一のことがあった時後悔じゃ済まないので。
母親の感染はお腹の子の命や一生に関わるかもしれないって思ったら私には無理です。
お友達が延期も考えてるようなら延期の可能性とその時行けることに期待して泣く泣くキャンセルしますね。

それにつわりで高速3〜4時間はキツすぎる…

• きっき

きっき

妊娠中免疫力も落ちてますし不安です😓延期になることにやんわり期待しつつ…明日欠席の連絡してみます🥺

職場までですら途中吐きながら移動してることもあるので、大阪なんて論外ですね😓

• 3月22日
  • むにゅ

むにゅ

お友達も大事だけど赤ちゃんときっきさんの健康には変えられないですからね😓
    吐きながらの通勤辛いですね😭
    大事な時期なのでお体大事にしてくださいね😊

• 3月22日
  • きっき

きっき

そうですよね😂みなさんに意見もらえてすっきりしました😌
    ありがとうございます😊私は今9週なので予定日も近そうですね♫しょうこさんも体大事に過ごしてください😊

• 3月22日
🔰

私も一年前くらいに似た状態(親友の結婚式でスピーチ、二次会幹事をお願いされていました)が
妊娠発覚→風疹の抗体がなく、風疹もとても流行っていた頃で
泣く泣くお断りしました😢😢

親友には「仕方ないよ!でも来て欲しかった」と電話で泣かれた時の事は今でも心残りですが
健康に生まれた我が子をみると
行かなくて良かった!と思ってしまいます、、、

• きっき

きっき

同じような状況、とても参考になります🥺風疹も怖いですね😭私も抗体なくて焦り、出産後ワクチン接種した覚えがあります💦💦

お腹の子は自分にしか守れないですよね🥺残念ですが、明日欠席の連絡してみます😌💦

• 3月22日
nanana

事情が事情ですし、妊娠のことを伝えて今回はやめておくのがいいと思います💦
つわり中に運転きついですよね😅
もしも行きたいのであれば、旦那さんに連れて行ってもらい、お子さんと旦那さんは式場の待合室で待機してもらうという形がいいのかな?と💦

• きっき

きっき

そうですよね😭職場までの距離ですら吐きながら行くこともあるのに大阪は無謀ですね💦
    主人は私の行きたい気持ちも理解はしてくれてますが、できればお断りして欲しいと思っていて、大阪に行く気はあまりないようです😭💦

明日欠席の連絡してみようと思います🥺

• 3月22日
びび

私なら欠席させてもらいます💦
コロナも怖いですが、つわりの方が…。
結婚式って結構席を離れられないことも多く、料理の味付けも濃い目かなーと個人的には思います。
急に"うっ"と吐き気がきて吐いてしまったら…ムードぶち壊してしまいますし😭😭😭
今回はコロナとつわりのダブルパンチですし、友人もきっとわかってくれるはずです。違う形でお祝いさせてもらいましょう。

• きっき

きっき

確かに💦💦食べるのは大丈夫ですが、その後吐くので、もしスピーチのタイミングとかなったら最悪ですね😰逆に来てくれるなってなりそう😂

残念ですが明日欠席の連絡してみます😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

親友には安定期に入ってないから皆んなには言わないで欲しいと伝えて、欠席された方がいいと思います。
大阪はコロナ流行っていますし、大勢集まる場に妊婦で行くべきではないですし、晴れの場ですし、ツワリ以外にも体調の変化が出て式どころじゃなくなってしまうのも...スピーチのタイミングで吐き気がこない保障もないですしね😣
辛いですが、早めに伝えて、スピーチする方を他に探してもらった方が賢明かなと思いました💦
結婚式1度きりなので、直接お祝いしに行ってあげたい気持ちも凄く分かるんですが、何かあってからでは親友の方も良い気がしないでしょうし、ツワリが落ち着いてから、改めてレストランなどでサプライズケーキなど用意してお祝いしてあげるようにするのはどうでしょうか⁇
お祝儀は結婚式前に郵送で送っておけば良いと思います😌

• きっき

きっき

そう伝えてみます😂ありがとうございます!
    急に体調悪くなったりしたら、無理してこられるのも迷惑な部分もあるかもしれないですね🙄
    明日欠席の連絡して、お祝いは別で考えてみます😌💓

• 3月22日
にこにこぷん

辛いけど、妊娠のことを伝えて欠席にします。
義妹の式の時、絶賛つわり中でしたが、1時間の移動も辛かったし式中も料理や周りの方々の香水やら整髪料の匂いが匂いが辛くて、だいたいトイレにいました。
隣の個室や洗面で化粧直ししてる方もびっくりしてたと思います。

• きっき

きっき

なるほど、香水や整髪料めっちゃ匂いますね💦盲点でした。
    体調良くないのに無理して行っても、迷惑かけるという可能性も考えるべきでした🙄💦

残念ですが、欠席で連絡します😌💦ありがとうございます😊

• 3月22日
Kotori

絶対やめた方がよいです🙏
当日は喜んでくれるサプライズのDVDとか撮っておくるとかはどうですかね?!
バルーンとか?
そして後日改めて食事したらよいです❤️

• きっき

きっき

そうですよね😂DVD作る技術はないので、共通の友人からメッセージ集めてアルバムとかなら作れるかもです😂❤️

式参列は残念ですが諦めて、別でお祝いしたいと思います😂

• 3月22日