※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
ココロ・悩み

友人との宅飲みで子供がいない自分に違和感を感じ、子育ての孤独を感じています。ママ友がいないことで孤独を感じ、育児の話題で盛り上がれる人がいないことに悩んでいます。

学生時代の友人と集まって遊びましたが、
ママが1人だけだとやはり浮きますね…。
友人は男性も女性もいます。
結婚している人が半分ですが、
女性で子ありはまだいません。

友人らは朝まで宅飲みです。
私は宅飲みをする親友宅にお昼からお邪魔して
夕方に帰宅しました👩‍👦‍👦
みんなと沢山話したかったので、
ギリギリまで一緒にいました。
スーパーで宅飲みの買い出しまでついて行って、
友人らにおもちゃやお菓子を色々と買ってもらいました。
ありがたいです✨

が、帰宅してダッシュでご飯あげて
2人をお風呂に入れて寝かしつけを終えた今…
やっぱり子供がいるいないで
気持ちに差が凄くあるなぁと改めて思いました。

みんなは今頃お酒飲んだり
鍋囲んだりワイワイやってるかと思うと切ない…😭

勿論私は自分から選んで親になりました。
自分で離婚を選択しました。

友人らは普通に結婚生活を送っているし、
男性で一人子持ちはいますが、
奥さんが面倒を見てくれています。
結婚目前の人もいます。

色んな人がいますよね。
結婚したい人もいるかもしれない、
結婚していても色々と問題があるのかもしれない、
子供が欲しくてもなかなかできないのかもしれない、
あぁ…何が言いたいんだ、私は🤣笑

人それぞれですよね、人生って(;▽;)

とりあえず1人だけ子連れってのはしんどいですね笑

お外歩いても私だけ立ち止まる子供の話を聞いて
スーパーではうろちょろするのでみんなとは別行動

分かってついて行ったはずなのに切ない😂
私もみんなと色々お話したかったけど、
やっぱり子供が気になるから長話はできない。
そう、私は母親だもんね。

みんなが話している時も子供のことが気になって
心から笑えないというか…😭

ママ友がいないから
こんなことになるんだろうなぁ。

育児の話題で盛り上がれる人が身近にいない…

ちょっとメンタル凹み気味なので
厳しいご意見はご遠慮頂けると幸いです😭😭

コメント

♡♥︎♡

わかります!
でも朝までお酒飲んだりとかは全然羨ましいとかは思わないかも(笑)
それよりママになれて我が子がそばにいてくれる方が嬉しいです💓
子どもいるのといないのでは考え方や時間の使い方も全然違うようになりますよね。
わたしも今では子持ちの友だちのほうが遊びやすいです😂

  • おっとっと

    おっとっと

    単に学生時代みたいで盛り上がれる!ってことが多分羨ましく感じちゃったんだと思います😂
    そうなんです。考え方も時間の使い方も、天地がひっくりかえったかのように変わりました!!
    行動が日中に限られちゃうし、何するにも子供中心だからそうなりますよね💦
    私は子供中心。友達は自分中心でいることに差を感じたんだと思います😂
    ママになれたことは何より幸せな事ですよね👩‍👦‍👦💕

    • 3月21日
kanade

めちゃくちゃ共感です😭
ちなみに私もシングルです←
みんなで話をしていても
子供がママー!!って言ったら子供の話を聞いて...
またみんなの話に混ざっても
なんか乗れないし🤦‍♀️笑
つい最近同じような状況で
めちゃくちゃ病みました😂笑

子供産んでから友達という
友達がいない気がします。
なんか自分にはこの子達だけだな〜
と思ってます🤣🥰

  • おっとっと

    おっとっと

    同じシングルの方のご意見嬉しいです☺️分かりすぎます…。ママー!って言われて話聞いて輪に戻っても、何だか…ってなりますよね😭😭
    こっちから話を振って答えてもらってても途中でママー!会話は強制終了。その人はもう他の人と別の話題へ。となり、で?なに?なんて申し訳なくて聞けず💦何だか病みますよね…。

    友達いてもいない感覚になりますよね(;▽;)寝顔をみて、私はこの子らの母親なんだ、母親なんだ!!と強く思っちゃいます🤣

    • 3月21日
きき

わかりますよー!
気を遣ってもらえても嬉しいけどなんか虚しいし、逆に気を遣ってもらえないと私と子供だけ取り残された感。
一緒に出掛けてもやっぱり同じようにはいかないし、夜までには帰宅して寝かしつけるまではバッタバタ。
話題も聞き役になっちゃいますしねー😣

  • おっとっと

    おっとっと

    まさにそれです!嬉しいけど虚しい、取り残された感。
    そして必ず途中で帰って、帰ってからのバタバタ。
    終わって一息ついた頃に、みんな今頃なにやってんのかなぁ…となんとも言えない気持ちになります(笑)
    仕方ないのは分かるんですけど、自分中心で生活できている人は羨ましく感じちゃいますね🤣✨

    • 3月22日
  • きき

    きき

    自分中心ってめっちゃ羨ましいですよね😱
    けど独身の一人暮らしの友人があぁ家帰ったら静かだし一人で寂しいんだよな〜って言ってました笑
    お互い無いものねだりなんだなと😂

    • 3月22日
  • おっとっと

    おっとっと

    そうですよね、きっと無い物ねだりなんです(笑)子供がいたら寂しいと感じることはまずないですもんね!
    友人らには、後15年ぐらいたったらみんなでまた飲みに行こうね!と言ってます🤣

    • 3月22日
はなびだま

一人暮らしだと自由すぎるからこその孤独もありますよ。子供は元気で逞しいから、力をもらえます。うちは転勤族なので年末しか学生時代の友人とランチや飲みに行ったりできませんが‘今’が楽しいので独身の人の話を聞くのも逆に既婚者として話を聞かれるのも好きで楽しめます。結婚が早かったので周りが独身ばっかりでしたけど、今は子持ちが増え聞かれることも多くなりました。もう夫とピュアな恋愛関係にはなれませんが人の恋愛話や仕事の話は今でもとても面白くて大好きです。
現状を悔やむより、今出来るなかで自分の楽しみを見つけるとしんどいなかでも前向きになれますよ~。子供ももちろん大切ですがいつか巣立ちます。投稿を読んでご自分を大切することをもう少し優先されてもいいんじゃあないかなぁと思いました。

  • おっとっと

    おっとっと

    私も今が楽しめない訳ではありません👍子供は可愛く、幸せだとも感じますし、みんなの話を聞くことも楽しいです。友人の仕事の話も恋愛話も沢山聞きたいです。ただ他の方が言われているように、話しているとすぐにママーと呼ばれて、輪に戻ると話題はもう変わっていたり、そういう瞬間にふと虚しくなったりするのです…。(連れていくからそうなる、一時保育預ければいいだとかそういう解決策が欲しいわけではありません💦)
    別に悔やんでないですよ☺️!私自身かなりポジティブですし、これから新しい仕事や新居を探したりと大変な日々の中にも楽しみが沢山あります。自身のことを大切にしているつもりです。
    少し、隣の芝が青く見えただけなんです。多分育児に追われる日々や睡眠不足や疲れも重なって、余計に育児していない人がキラキラして見えたんです。ただそれだけなんです。

    • 3月22日
ふーちゃん

凄くお気持ちわかります😭!
わたしも同様の経験をして、話が合わなくなっちゃったというか‥はなしをしていてもやっぱり子供のことが気になっちゃうというか‥独身時代は一緒に盛り上がっていたことも自分だけ馴染めなくなっちゃって‥自分もそう感じたし、向こうも子供が小さくて気軽に夜も出歩けない事を知っているから遊びの誘いもなくなって、結局そのまま独身の友人とは疎遠になっちゃいました。でも、インスタで皆がはしゃいでいるストーリーを見ると、羨ましさもあって孤立感を感じるんですよね😭だから、私は子どもたちの写真を沢山撮って自分で見返して、子どもたちの成長と親としての頑張りを自分で讃えてます😂笑
あとは、おっとっとさんの仰る通り、同年齢くらいの子育てをしているママと友達になってお茶するのもいいですね!同じ境遇にならないと悩み事を相談できないし‥っていっても相談出来る仲になるまで時間がかかりますが‥💦

とにかく、おっとっとさんだけが感じていることじゃないですよ!安心して下さい。ママになった女性は、みんな同じことを感じた経験があると思います。子供のために時間や安全を第一に考えて、おっとっとさんは凄く立派なお母さんですね🤗✨
これからも一緒に子育てをがんばりましょうね✨

  • おっとっと

    おっとっと

    共感して頂きありがとうございます🙇‍♀️そうなんです、話題が合わなくなるしなんだか馴染めない?場違いな感じがしちゃって(;▽;)
    そうなんです。インスタとか特に見てて虚しくなります😭私も自分で自分を褒めるようにします…😂✨
    ママ友なんてそうできないですよね(笑)大人になってからの友達は難しいですよね💦

    そう言って頂いて安心しました!しかもお褒めの言葉まで🥺💕救われます✨✨きっと優しいママなんだろうなぁ…見習います!
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 3月22日
ママリ

わかります😭!
20代後半ですが、みんな結婚遅くて子供いない新婚か独身です。
あぁ、守るべき子供がいないとこんなにコロナで騒がれてても旅行やら飲みやらデートやら自由でうらやましいなぁと思っちゃいます。
とはいえ右も左も分からない土地へ嫁いだからママ友なんていないから友達と会わないのもなんだかんだ辛いし...
友達が嫌いなわけでもない、でも子育ての相談を友達に出来るわけでもない、おまけに話題が合わなくなる...
どうしたら良いんだ?って思います😖
無限ループに陥った時は、私はこの子の笑顔を守り続けるのが仕事なんだと言い聞かせて、最後は子供に癒されて考えるのやめてます💦

  • おっとっと

    おっとっと

    私は今年30になります😂晩婚化ですよね(笑)
    それは会わないといよいよ友達いなくなっちゃいますよね😢分かります、好きな人達なのに話題が合わなくて複雑な気持ちになっちゃうんですよね…(;▽;)昔はそんなことなかったのに、子供ができるだけでこんなに世界観変わっちゃうんですよね💦
    私も夜中子供たちの寝顔をみて、可愛いなぁ、この子の親になれて幸せだなぁと思いました。
    みなさん同じ感じと聞けて安心しました😭✨共感してもらえるとこんなに楽になるんですね!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    この事を相談する相手ももちろんいなかったので、私も自分だけこんなこと思ってるのかななんて塞ぎ込んでた部分がありましたが、同じように感じてる方がいて、他の方の回答見るとみんな通る道と書いてあって、安心しました😣!
    こちらこそありがとうございました😢✨
    お互い子育て頑張りましょう😊✨✨

    • 3月22日
  • おっとっと

    おっとっと

    きっとまた同じようなことで何度も悩むと思いますが、お互い仲間がいると思って乗り切りましょうね😭✨つわりもあるでしょうしお子さんもまだ小さいですし、あまり無理さらならいようにお過ごし下さいね🥰

    • 3月22日