※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kahomin
ココロ・悩み

友達がコロナ疑惑で検査が受けられず、職場で働いている状況に不安を感じている。若い人は検査が受けられないのは日本の対策なのか疑問を持っている。感染源不明の人がいることも懸念している。

私の友達がコロナ疑惑!😮
接客業で中国人とずっと関わってたりもしてて、熱が続き咳も続いてたし渡航歴のある人とも接触してたので保健所に連絡して検査をしてほしいと言ったら、重篤になる可能性のある人しか検査できない。と言われたみたいです。ちなみに大阪!!
22歳で歳も若いし、他に病気してるわけじゃないけど可能性がありすぎるのに検査してもらえない。その子の職場はコロナって診断されてないから働けと言ってきてその子熱あり咳ありで働いてます!これでコロナだった場合、感染してますよね~😂
これが日本の対策なんでしょうか??若い人は家族とかでコロナがでない限り検査してもらえないんでしょうか?😶
どこから感染したかわからない人が居てたりしてるのは、これが原因ではないですか??って思います😑
ちなみに私の住んでる市でも4人感染してたみたいで今日の町内放送で知りました😅自分の地域はニュースに頼らず自分で調べないといけないですね💦
どう思いますか?保健所のこの対応!!😂
批判コメントなしでお願いします🙇‍♀️

コメント

ひなの

そうですよ〜💦
日本はオリンピックがしたいからか
隠蔽しまくりです。隣県ですが病院勤めの友人も
保健所は全くつかえない!検査しないからどんどんコロナ(疑惑)が増え続けると言ってます😨

• kahomin

kahomin

これが日本の対策か~ってなりました😂若い人は症状でやんとお年寄りに移す可能性があるからとか言われてますけど、じゃあ検査もちゃんとして?って感じですよね!😥
    使えなさすぎますね😭

• 3月21日
はじめてのママリ

日本は圧倒的に検査数が少ないので感染者数も少ないんですよね…
日本は安全だというアピールをしてオリンピックをなんとか無事に開催したいんです。
今どかんと感染者数が増えると、代表選手も観客も来ないので開催が危ぶまれます。

ということは、最低でもお隣の韓国と同数くらいの感染者数はあるはずなんです。診断をしないせいで確実にそれ以上でしょうね…
これが安倍政権のやり方です。これが日本の現実、、、妊婦はとくに家から出るのが恐ろしいてますよね(-_-;)
お互い気をつけましょう!

• kahomin

kahomin

そうですよね、検査してないから感染者数が少ないだけですよね!
    人の命よりお金をとるんですよね、結局は😭
    ニュースで日本はそんなに爆発的に増えてないとか言ってますけど隠してるだけですもんね😂
    今日本当にビックリしました、近所とかでコロナでてたんや!って😂
    気をつけましょう!!😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

そうみたいですね😭危篤になりそうってなってからじゃ遅い😭

• kahomin

kahomin

遅いですよね😂
    若いからいいとかじゃないですよね😑

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😭
    薬無いにしても
    検査して陽性にならない限り働き続けますよね?😓

• 3月21日
  • kahomin

kahomin

そうなんですよ😓
    今も熱出ながら咳しながら仕事してます。薬ないのは知ってますけど、家で休むことすらできないこの子がかわいそすぎて😭

• 3月21日
あずもち

めっちゃ怖いです (๑°⌓°๑)
無責任すぎますよね。。
人の命をなんだと思ってるんでしょうか

• kahomin

kahomin

怖いですよね、その子コロナの診断じゃないので休めないしそれで他の人に移してるかもしれないのに😂

• 3月21日
ショーコラ

検査して陽性になったとしても、結局は自宅療養にするしかない+特効薬もないので、あまり検査に意味はないです。
検査の正確さもイマイチですし、検査で陽性が出たら罹患している証拠にはなりますが、院生でも罹患していない証拠にはなりません。

• ショーコラ

ショーコラ

院生→陰性です。
    すみません。

• 3月21日
  • kahomin

kahomin

検査すら受けさせてもらえないので自宅療養すらできないんですよね、この子😂

• 3月21日
すー

保健所の対応はそうだと思います💦
軽い症状の人は自宅待機して様子をみてくださいなので、そういう対応だと思うし旦那の職場では検査しようがしまいがコロナ疑惑がでたら自宅待機になってます
私的には職場の対応に疑問を持ちました😅

• kahomin

kahomin

保健所、自宅待機すら言ってくれなかったみたいです😓
    職場もやばいですよね、今の時期にこれだけ症状でてるのに😶

• 3月21日
りんごちゃん

え、有り得ないですね、そんなのウイルスが広がるだけじゃないですか😰
国もそうですが、ご友人の職場も信じられないです💦
国は死者をなんとも思っていないんでしょうか、、、

• kahomin

kahomin

ありえないですよね!!
    職場もやばいですよね😭
    お年寄りに移したらダメとか言うなら若い人で症状がある人もちゃんと検査して自宅待機にさせるべきですよね!!😂

• 3月21日

うちの母も熱出て下がらず保健所に電話したら寝ててで終わってましたよ、内科にも電話したけど薬はあげるけど診察は出来ないと言われ、どうしようも出来なかったです🤷‍♀️

• kahomin

kahomin

薬なくてもコロナかどうかもわからないって周りも大変ですよね😓
    本当にどうしたらいいかわかんないですよね😭

• 3月21日

退会ユーザー

薬も診察もせず出して大丈夫なのかって感じですしね🤦‍♀️💦コロナかコロナじゃないかをこっちは知りたいのに、早く軽症の人は家に隔離で様子見れるようにしてもらいたいですよね、みんながみんな入院ではなく😅😅

• 3月21日
  • kahomin

kahomin

そうですよね😓
    重症の人が入院で、軽症の人は家で隔離で十分だと思います。それすらできないですよね、検査してくれないと😂

• 3月21日
はじめてのママリ

自宅で療養できないのは会社の問題で、民主主義の国ですから政府による抑止力ってたかが知れていますよね😅
他の方もコメントされていますが、検査は100%ではないのであまり意味がなく、検査も人力が必要なので無闇に検査しない=医療従事者を医療に集中させる為に重篤者にしかしていないのが現状です。医療従事者は普段の状況ですでに憔悴しきっています。コロナのパンデミックで医療現場を崩壊させるわけにはいかないので、検査数も絞っているんです。まあそんな現場をずっと放置している日本の医療状況も問題なのですけどね。国民健康保険の限界ですね。

ご友人は体調が悪くても働かなければいけないのは本当に気の毒ですし、あってはならないことではありますが、医療現場の状況もまた切迫しています。

• kahomin

kahomin

医療の現場って今本当に大変だと思います😂
    体調が悪くても働くのはありえることだとは思うんですけど、もしコロナだった場合自分が感染源になってたら、、って思ってるのもあって余計にかわいそうです😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体調が悪くても働くのはあり得ることなんですか?そういう認識しているひとたちが結局沢山いるから、感染症は無くならないんですし、ご友人は熱出ても休めないんじゃないですか?
    検査しないのが悪いんじゃなくて、体調悪くても休めない、休まないことが悪いんです。そしてもしもご友人が仕事を休むと生活に困窮するような状況なんでしたら、結局は今の社会の仕組みの問題であって、やっぱり検査の問題ではないですよね。
    検査は何のためにあるんでしょうか。仕事を休むためではないですよね😓

• 3月22日
  • kahomin

kahomin

働かないといけないところが多いということです。私は体調が悪かったら休むべきだと思ってるのでこの悩みを投稿しています。

• 3月22日
ままり

そうなんですよね。

私の友人も東京都のコロナ窓口に電話したら全然繋がらなくて100回くらいでやっと繋がったと思ったら、何もできないで終わったらしいです。
名前すら聞かれず、対応も悪かったと。
最後に回線いくつあるか尋ねたら、3回線のみだったらしいです!
友人は有り得ないと厚労省にも電話したら、これまた対応が悪くて怒り心頭でした💦

とにかく検査しないと隠れてコロナがそこら中にいますよね😱😱
韓国は検査たくさんできるのに、、、

• kahomin

kahomin

電話やばそうですよね、今って😂
    本当に感染してる人を見極めるだけでも大変ですけど、全員にそんな対応してたら、、って感じです😭
    コロナの人たくさんいてますよね😭

• 3月21日
めそ

旦那は調理師で勤務地が病院なんですが、この度クラスターになりました。濃厚接触者として自宅待機してましたが、検査もせず1週間で仕事に復帰する事に!
直接勤務の看護師や、患者は全員検査したそうなんですが、旦那は外部の会社なので検査しないそうです。
職場復帰して2日目にして新たに感染者出ました。なのに検査せず、そのまま勤務してます。頭おかしいでしょ。

• kahomin

kahomin

やばいですね!!😭
    絶対検査しないとおかしいですよね!何を基準に検査するしない選んでるんでしょうか。意味がわかんないですね😤

• 3月21日
  • めそ

めそ

何で濃厚接触者なのに検査してくれないんでしょうね!
    ちなみにこの病院で先日死人が出たそうですが、死後の検査もしてないそうです。

• 3月21日
  • kahomin

kahomin

感染者数を多くしたくないんですかね!😭

• 3月21日
MAM

わたしも前は検査するべきなのにしないことにあり得ないと思ってました。
ただ現状が変わってきて考えを改めました。検査をどんどんすることできちんとコロナ患者が把握できるというメリットがある一方で、入院施設や医療従事者が足りなくなり医療崩壊を起こす危険性や、そもそも検査自体が完璧ではなく後々陽性になることもあります。

今は患者さんが増えるのを抑えつつ、医療を整えることをおそらく政府はしてくれてるはずです…と信じてます…きっとオリンピックのことばかりではないと…オリンピックは大事だけど…政府はやる気満々ですけど、私個人は延期してほうが良いと思ってますけどね😢

今回のお友達の方で問題なのは検査の有無以上に会社の人が発熱や咳などの症状がある人を働かせ続けることかなと私は思いました。

• kahomin

kahomin

今すごく混乱してますもんね😂
    オリンピックは延期でいいですよね、やる方向になってそうですけど😑

本当にそうなんですよね、この時期にこれだけの症状がでてるのにも関わらず休ませてあげれない会社が意味わかんないですよね😂

• 3月21日
ママ

コロナじゃなくても、熱と咳があったら休む権利あるし、会社は休ませる義務があります。
そんな会社、休みますって一方的に言って休めば良いと思います。
保健所はマニュアル通りにしか検査できないから、会社がしっかり方針を固めるべきだと思います。

• kahomin

kahomin

会社もやばいですよね😂

• 3月22日
みー

コロナを検査する検査技師?の方って通常の仕事もかなり大変なのにコロナのせいでもっと仕事が増えて本当に大変みたいですよ…何日もまともに寝れてないと言ってました。発熱、咳の人なんてたくさんいますしその人をみんな検査するともう検査技師の人も過労で倒れちゃいますよ😢
今はコロナってなったら入院になるしそうすると医療崩壊もすると思います。重症の方だけ検査、そして入院にしないと他国みたいになるんじゃないのかなと思います😔

なので職場が熱がある時点で休みにしないのが問題だと思います😰

• kahomin

kahomin

医療関係者の方すごく大変そうですよね😂
    発熱と咳だけなら全然普通の風邪だと思うんですけどね、他にも色々あるんで検査した方がいいと思っただけです🙂

• 3月22日
コモたん

風邪症状あったら休みとれる職場じゃないんですか?💦

• kahomin

kahomin

とれないみたいです😭

• 3月22日
ゆきんこ

国の検査方針自体はそんなに間違っていないと思うし、コロナだろうが風邪だろうが他人に移したらいけないのに休ませてくれない会社に問題があると思います💦

• kahomin

kahomin

本当に会社やばいですよね😂

• 3月22日