※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

土日祝日の休みを希望する回数は、皆さんなら何回くらいが適切だと思いますか?

皆さんにとって【⠀できる限り】ってどれくらいだと思いますか?
価値観それぞれなのは承知の上で答えて頂きたいです😣


今の職場には去年の4月から務め始めました。
入職前の面接の中で子供が小さいので全部とはいいませんが、できる限り土日祝日のお休みが欲しいです。
といい、上記条件のもと今の職場を選びました。


毎月9回休みがあります。
4回まで休み希望を入れることができます。
特に用事がない場合は4回全て適当な土日祝日に希望を入れてます。

そしてその結果の土日祝日の回数はだいたい3回~5回。
ですが4回くらいが多かったです。

一度転職サイトで担当をしてくれた人に相談したら、上の人に伝えてくれたのか翌月は全部土日祝日休みでしたがその時だけでした。
一番酷い時は0回で、流石に無理なので他の人と勤務を代わってもらいました。

シフトを作るのが大変なのはわかります。
けど私以外のスタッフの人は理解があり、土日祝仕事できるから!って言ってくれますが結局はシフトを作る人は違うので希望通りになりません。

具体的な数を言わず入職した私にも多少は原因はあるかもしれません。
しかし月の全ての休みの半分以下は少なくないかな?と感じてます💦💦


愚痴も混じってしまいましたが皆さんなら【⠀できる限り土日祝日休みをください】だと何回くらいを想像しますか?

ほぼ毎月勇気を出して土日祝日の休みをできればよろしくお願いしますとシフトを組む直前くらいに伝えてこのザマです。

コメント

ママリ

出来る限りっていうと断りずらいので、土曜は保育園があるとしたら
わたしなら日曜祝日は出勤出来ません。もしも人が足りない時にはその時に声かけてもらえたら出れる時もあるかもしれません。ときっぱりいいます😭
が、あくまでも私はパートであることが前提です、、。

  • くま

    くま

    なるほどですね!
    参考になります☺✨✨

    そのような考え方はできてませんでした✨

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    いまパートで働いてて
    本来なら9ー13時勤務なのですが、一度どうしてもと言われ9ー17時出勤をしてから毎月9ー17時出勤がつくようになってしまいました😭回数も月7回くらいあります😂
    無理をすれば、出れるから
    出れない!とは言えないけど
    無理をしてること、職場には伝わりませんよね😭😭
    だから、少し大げさに無理アピールして、出る時も今回は大丈夫そうです!アピールしながら受けるくらいで、いいと思います😂

    • 3月21日
  • くま

    くま

    私の場合はお義母さんが娘を1日中、快くみてくれるので絶対休みじゃないといけないというわけではないので強く言えないんですよね😫
    けど立場というか関係性というか、申し訳なさとかありますし。。。

    本当に職場には伝わらないですよね💔

    他のスタッフに嘘も方便だよ(お義母さんが面倒を見るのが疲れてるから)とか言うのも有りと知恵をくれたりもしました(笑)

    アピールですね!
    わかりました!✨笑

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    我が家も実家近いので頼れますが、子どものお熱等も全部自分しかいないのでと言ってます😂笑
    本当嘘も方便です!笑
    周りのスタッフの方がそう言ってくれるならぜひ笑
    今しかない、子どもの姿時間ですし悔いのない日々が積み重なっていきますように♡

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

他のスタッフの希望が土日祝ででてるなら兼ね合いもありますが、でてないんなら全てさえさん優先で土日祝休みにします!私がシフト作る人なら、、。絶対どう考えてもできない!ってとき以外は、【できる限り】だと思いますが(><)

  • くま

    くま

    私も他の人と希望が重なったり、どうしても人手が足りないなら出勤します。という意味でできる限りという言葉を使ったつもりでした😅

    だからずっとモヤモヤしてるんだと思います。
    回答ありがとうございます🎶

    • 3月21日
deleted user

出来る限りと言われたら4回程度かなと思いながら質問文を読んでいました。
私はシフト作る立場ですが、そう言われたら4回は入れるようにします。4回以下になる場合には◯回しか入れられないけど大丈夫?って聞くかなぁと💦はっきり「土日祝は基本的に休み希望でたまになら入れます!」と言われたら1~3回(その時の他の方のシフトにより)は入ってもらえるようにシフト作るかなぁと思います😣

  • くま

    くま

    すみません💧

    間違えて下に返信しました💦
    けどはっきりもう一度伝えることも必要かもしれないと思いました。

    回答ありがとうございます☺

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね☺️
    他の方からも土日はさえさんに!とシフト担当者に言われているならその方の分を入れたり等調整しますよ❣️私が作っているところでは1人に多く土日祝偏ってしまうとわーっとなる方もいるので😅
    周りは理解のある方ばかりのようですし、シフト管理者に伝えた方が良いと思います💡

    • 3月21日
  • くま

    くま

    けど他の人も土日希望者が多ければ普通はそうなると思います💦💦
    たまたま周りのスタッフで希望する人がほとんどいらっしゃらなかっただけで😅

    シフト管理の人には散々伝えて結果四回くらいなんです💔
    なのでさらに上の人に入職時の契約について話そうかなと思ってます。
    ままりさんや他の方の返答内容も含めて【⠀できる限り】は何回くらいが妥当だと思いますか?😫

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この内容だけでは難しいところもありますが…10人のシフトでさえさんに土日祝休みを!と言ってくれている方が3人いて、全員が5連勤もOKという方だった場合には全て土日祝休みにすることも可能だと思います。2人の場合は7~8回、1人の場合は5~6回という感じでしょうか☺️5連勤がNGの方がいればそれぞれ1~2日土日祝休みが減り、土日を譲ると言ってくれる方が4人以上いれば1~2日ずつ増やせる感じになると思います💦ざっくりですが😅
    話し合い頑張って下さい❣️

    • 3月21日
ぱぽ

シフト制の職場で、皆は土日の休みが仮に月2回くらいずつだとして、さえさんが4回くらいお休みだったら配慮はしてもらえてると思います。

あとは、シフトを組む人がさえさんの契約内容についてどのように聞かされてるか?じゃないですかね。

さえさんが面接で伝えたかったのは(ちゃんと伝わってるかどうかは別として)、土日祝は基本的に全て休み希望で、どうしてもの時だけは出ます、というニュアンスでしょうか?

まずはシフトを組む人に直接、土日の休みについてどういうふうに聞いてるか?確認してみて、認識の相違があれば、上の方や人事に相談してみられてはいかがでしょうか。

  • くま

    くま

    正直回数は大差ないです。
    私が1回くらい多いくらいです。
    だいたい土日祝日は2人スタッフがいれば十分仕事はできるのに、私も入れて3人勤務とかあったりするから余計に不満を感じてるのかもしれません。

    シフトを組んでくれる人も面接の時にその場に居たので内容は全て把握してますし、子供が小さく一番成長する時期なので傍に居てあげたいことなど働き始めてから伝えてきましたが、もう一度話してみる必要はありそうですね😂

    回答ありがとうございます✨✨

    • 3月21日
  • ぱぽ

    ぱぽ

    なるほど。できる限り、という言葉はその場にいて直接聞いていたのですね。

    さえさんのご希望はひととおり伝えて把握されてるとして、全て希望通りで採用しますというかんじだったのですか?それとも、なるべくご希望に沿うように努力はしますが…という程度ですか?

    シフトって、平等にしておかないと何かと揉めたりするので^^; 例えば今のメンバーはたまたま土日出勤が良くても、誰か辞めて新しい人を採用するとなったらどうなるかは分かりません。
    そういった観点から、一人を特別扱いするのもリスクがあるし、長い目で見たときに今のやり方が安全策という考え方かもしれないな~と思いました。ただの推測なので全然違うかもですけどね😅💦

    もちろん、さえさんがご不満に思われる気持ちもとても分かります。

    でも相手にも上記のような考えがあるかもしれないので、あくまで相談というか、条件交渉のようなかんじで話しを持っていった方がいいかな?と思いました✨
    長文すみません。

    • 3月21日
くま

他のスタッフの人はむしろ土日祝日の方が渋滞少ないから仕事はウエルカムという人も多いです。
一緒に働く人達は私の娘が小さいから私にできるだけ土日休みをあげてあげてください。とシフトを作る立場の人にも言ってくれてます。
それでもやっぱりシフトを作る立場の方からしたら【⠀できる限り】だと4回くらいですかね?

すごく今更ですが、考えがあって四回くらいってのより、シフトを作るのが苦手だから今のシフトになってる感じなのが強いので余計に不満に感じてるのかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

職種や社内ルールにもよるかなと思います。
月4回の希望休の全てが土日休みで通るなら特段問題ないかと💦

雇用契約書はどのようになっていますか?
基本的に契約書ベースかと思うので、契約違反です!と伝えるのはちょっとどうかなと思います。
面接の時は受かりたい!という気持ちもあり言いにくいと思いますが、シビアな意見ですが、そのあたりは自己責任もあるかなと思います😭

はーちゃん

シフト制の仕事で月4.5回土日祝日休めているなら十分かなって思います!

土日祝日が休みの仕事に就くではダメなんですかね?
私も希望にあってないところで働こうとしません😅