※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が布しゃぶりで困っています。どうやって止めさせるか相談したいです。

布しゃぶりが治りません😓
1歳8ヶ月の娘ですが、
指しゃぶりは歯の生え始めだけであまりしなかったし、おしゃぶりは拒否でした。
気がついたらスタイをしゃぶる癖がついてしまい、ある程度大きくなれば落ち着くと助産師、小児科、歯医者でも言われて保育士さんにも大丈夫ですよーと言われていましたが、さすがにそろそろ...と思って💦

遊んでいる時は平気なのですが、暇な時、移動中、テレビを見ている時、寝る時は常にスタイか袖をしゃぶっています😑

今も寝ながら口に入れていて、引っ張ったらどんだけ押し込んだの?と思う程びろーんと出てきました😱
袖は常にびちゃびちゃで冷たいし、服はすぐ黄ばむし、困ってます😵
袖とスタイ以外の布には興味ありません。
辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか??

コメント

まっちょ

ウチの子はガーゼケットを口に入れます💦
同じように、どんだけ入れるの⁉️ってくらいです😓
同じく指しゃぶり、おしゃぶりはしてませんが、お気に入りのガーゼケットが😓

前は常に持ち歩き咥えていたのですが、最近は寝る時だけに減ってきました!
とくになにかした訳じゃないのですが、前に比べてら頻度が少なくなってきたので、そのうち辞めれるかな…と💦

答えになってなくてすみません😣

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます!
    お気に入りがあるんですね🤗
    頻度が少なくなってきたとの事なので、自然にやめてくれるかもしれませんね😊
    やっぱり寝る時は口に入れると安心するんでしょうか...

• 3月22日
mrns

おしゃぶりと同じで、物理的に吸えないようにするのはどうですか?
スタイ無し、袖を吸うなら即辞めさせる 何回も何回も!
もうダメって言えばわかる月齢だし、ママが辞めさせたいって思ったときが辞めどきだと思います
安心材料だからとかの意見もあると思いますが、わたしは辞めさせたいなら泣かせてでも辞めさせる派です

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます😊
    泣かれるのが面倒くさくて放置していた結果なので、とても責任感じてます💦
    罪悪感?から、無理矢理辞めさせるのも可哀想な気がしてましたが、辞めどきって言葉にハッとしました!

• 3月22日
ママ

ウチの子達は
そんな癖は無かったので。
経験は無いのだけど。

知り合いの子がお気に入りのタオル
(素材)が同じ物を探していました。
その子のこだわりも強い子だった様で。同じ素材の物で無ければ。
落ち着かないって感じだったようです。
その子は小学生になる頃まで
その癖は治らなかったみたいですが。
夜の寝る時だけって思えば良いのかって思いました。

ウチの実弟の話になりますが。
11歳離れてる弟は
小学生上がる頃まで、
寝る時は、母親と私どちらかの
耳たぶを触って寝るのが癖でした。
その子、その子で色々癖は有るけど。
成長して行くに変わると思うので
焦らずゆっくりで良いのかなって
思いました。

• ぽよ

ぽよ

それぞれ癖ってあるものなんですね😅
    こだわりが強いと辞めるのも簡単ではないかもしれませんが、まずは寝る時だけ大目に見て昼間は気をつけたいと思います!

• 3月22日

何だか似たような感じなので、コメントさせて頂きます。
1歳8ヶ月の息子がいるのですが、同じく寝る前などお気に入りの毛布をカジカジしながら寝ます。
うちの場合は、つい最近断乳したので、多分口寂しいからやってしまうんだと思います。
私の場合は、無理に辞めさせません。
一気に辞めるのではなく、段々回数を減らすのはどうでしょうか?😊
寝る時だけ、スタイを持たせるとか。
普段はお子さんが見えない場所にスタイを置き、袖は毎回捲るなど。
一気にやめるのはお子さんもきっと泣いてしまったり、戸惑うと思うので徐々にが良いかなと思います👍🏻

ネコ

うちの子はやらないので経験はないのですが、もうある程度言葉が通じるようになってきているので、やらないようにこまめに声をかけたりして徐々にやる回数を減らしていくと良いと思います。

そして夏になれば半袖なので、袖をしゃぶることができなくなりますよね。
同時に無理にでもスタイやめて、物理的に布しゃぶりをできないようにしてしまうともしかしたら卒業できるかなーと思いました。

• ぽよ

ぽよ

夏生まれですが、新生児の頃から半袖の袖に向かって口伸ばしてました😂
    今では半袖でも片腕脱いで遠山の金さん状態だったり、裾をしゃぶってお腹丸出しだったり、お陰で着替えは上達してるんですけど💦

食べないよ!と声掛けると一瞬辞めるので、根気強くやってみます!!

• 3月22日