※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたけたけ
妊活

精子の受精可能時間は36時間ですが、排卵日の3、4日前でも妊娠することがあります。長く生き残る精子もいる可能性があります。

質問です。
精子の受精可能時間は約36時間ときいたのですが、排卵日の三、四日前でも妊娠してる方も結構いるのですがどういうことですか?たまたま長く生き残る精子もいるのかな?!

コメント

*˙︶˙*

長いやつで1週間生きたりするそうです!泌尿器科の先生が言ってました(笑)

• あいたけたけ

あいたけたけ

結構長く生きてるんですね!ありがとうございます!

• 5月30日
くじら

精子は3日は元気に生きます!受精可能っていうのは卵子との兼ね合いを見てです。卵子は24時間しか元気じゃないし、卵子が弱ると受精機能が衰えます。精子がいくら元気でも受精しにくくなるんです。男の子精子は24〜36時間、女の子精子は24〜60時間は生きてるので排卵日ドンピシャだと男の子だし、2日前くらいから泳がせて待機させておいたら女の子が出来るというのも、この理由からですよ。

• あいたけたけ

あいたけたけ

詳しくありがとうございます!納得しました!

• 5月30日
❤︎男女ママ♡

人によって違うのですが最長10日間ほどの記録は残ってるみたいですよ◡̈
すごいですよねー

• あいたけたけ

あいたけたけ

そんなにですか!?笑
    そしたら私もそろそろ妊娠してもいい頃なのに(>_<)がんばります(*^^*)

• 5月30日
ちーたん

精子が長く生きたか、排卵日が、自分が思ったタイミングより前だったかかな?と思います♪

• あいたけたけ

あいたけたけ

それもありますよね!排卵日見極めるの難しすぎです(((^^;)

• 5月30日