※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がダンス教室で協調性に欠ける様子に悩んでいます。他の子供たちと比べて落ち着きがないと感じ、発達について不安を抱いています。保育園でも同様の様子が見られるが、家では集中して活動することも。教室からは慣れるまで続けるよう勧められています。

息子があまりにも協調性がなく感じます。

3歳3ヶ月、ダンス教室に通い始めました。
もともと身内がそこに通っていて、たまたま息子が音楽に合わせて独自のダンスを踊っているのを見せたら、ダンス好きなんじゃない、通ってみたら?と言われ、今日2回めのレッスンへ行って来ました。

他のキッズが先生の言うことをちゃんと聞いてしっかり指示に従ってるのに、息子はその周りをはしゃぎながらグルグル走りまわります。

いっしょにやろう!と誘ってもダメだし、ダンスしないなら座ってみてなさい、もダメ、しまいには部屋からも逃走しようとしたりして、とにかく走りたい!自由人!

同じクラスに3歳になったばかりの子がいて、その子がちゃんとできているのでまだ3歳だから無理、とは言えないかなと思っています。もちろん個人差はあるだろうけど、この協調性のなさは発達を疑うレベルかも、と思い凹みながら帰宅しました。

保育園でもダンスの時間があるのですが、聞いたところ、同じ感じだそうです。ただいつでもどこでも落ち着きがないかと言うとそうではなく、お話の時間等はちゃんとだまって見るし、工作なども落ち着いてやるそうです。家でも1時間半あるディズニーアニメなどは微動だにせず集中して鑑賞します。

人の話を聞けないし、この子には無理かも、とおもいつつ、2回行っただけで無理と判断するのも早すぎる気がしてます。チケットがあと3回分あるので全て使ってから判断でもいいかなと思いますが・・・。教室の方からは「まだ慣れてないだけですよ、また来てくださいね」とは言われていますが、確実にお邪魔虫になっています。。

同じ月齢で同じような子ってどのくらいいるんでしょうか?イヤイヤ期もあるとは思いますが、落ち着いて大人の言うこと聞いたり指示にしたがってくれる子も多いですよね?

コメント

チム

うちの子も同じ感じで周りの皆が先生の言うこと従っててもうちの子は自由にやりたいことやります💦

市が行っている検査では「周りは周り、自分は自分」という感じで周りの子達が静かにしてても関係ない、私は今これがやりたいんだ。と思ったらそれをやる。みたいな感じなんでしょうね。と言われました。
もう少し言葉が通じるようになったり周りの大人の対応次第で今後は変わってくると思います。と言われて今後療育に通うことが決定しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにうちの子も、周りは周り、自分は自分と言う表現がしっくりきます。

療育に通うと落ち着きが身につく子もいるとは聞きます。うちも半年くらい注視して、必要であれば検討しようと思っています。。

• 3月23日
mini

うちの息子も同じですよ😭興味があることはきちんと座ってできます。絵本とか好きなテレビ番組とか、工作とか。でもうちの息子も興味がない習い事に行かせても真似もしないだろうし、ましてや大人しく見ていることなんて無理だと思います😢保育園に通っているとかもあると思いますよ。あとは性格かと。
うちはプレで
団体生活に入ってグッと伸びると思います。でも最初の1年間は○○くん(息子)にとって、我慢や気持ちの切り替えを覚えなきゃいけないから大変な1年になると思います。
と言われました。tantanさんのお子さんも同じような感じなのかなと思います😣

興味があることを集中してできるのならいいんじゃないかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じですね!

まだ3歳だから自制出来ないのが当たり前と思いつつ、3ヶ月下の子がちゃんとできていて、かつ先生に「すごい、できたねー!◯◯くんもう3歳だもんね!」と言われていたのでなんだかシューンとなってしまいました😅

3歳から4歳の間はいろいろな面で成長する時と聞いたので、しばらく様子見してみます😁

• 3月23日