※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジュニアシートを助手席に設置してもいいか、交通ルール的に安全か、リクライニング時のシートベルトの締め直し必要性について質問です。

今、車のジュニアシートをハーネスで使っています。
プリウスに乗っているんですが2列目シートがリクライニング出来ず、直角で寝ずらいみたいです😭
カックン防止のバンドも嫌みたいで😭

そこでお伺いしたいのですが、
ジュニアシートは助手席に乗せてもいいんでしょうか?
ジュニアシートを買った時にお店の人に聞いたら
「助手席に設定する様には作ってないです」と言われました。

交通ルール的にはどうなんですか??
エアバックが出る分、助手席の方が安全なのでは?と思うのですが…。

またシートかリクライニング出来たら直角シートではなくなりますよね??
その時はシートベルトの設置を強く締め直す必要がありますか??

コメント

違反にはならないけど事故をした時の死亡率を考えると、プリウスに限らず、助手席に子供を乗せるのはやめておいたほうがいいんじゃないかな…という感じです。

RiRi

滅多にないですが、後ろに数人乗る時のみ助手席につけています。
ただ、子供がエアバックの衝撃に耐えられなかったり、窒息したりで死亡してるケースもあるので座席はめいっぱい後ろに下げてます😕💭