※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊活

流産後10ヶ月で7回目の妊活中。来月は流産月。友達の順調な妊娠に焦り、落ち込む。感情に戸惑いを感じています。

3人目妊活中です。
流産後の妊活再開からリセット7回目。
流産してからはもうすぐ10ヶ月。
来月は流産した子を授かった月。
なんだかいろいろ落ち込みます…

周りの順調に妊娠している友達の中で、
自分だけが出口のないトンネルにいるような錯覚。
前と同じようには話せない。
自分でもこのなんとも言えない感情を
どうしたらいいのかわからないーー

コメント

ハピママ

私は供養しにいきました。
早めの段階ではあったものの、待望だったし、自分の子にはかわりない。自分のなかでどーにもこーにも気持ちもモヤモヤ?なんて表現したらいいかわかりませんが。
供養したら気持ち落ち着き?すこし楽?なんだろー。。これも表現こまります。(笑)
家事は手につくようになりました。
ちょっと前向きになれてる感はあります。
赤ちゃんをみると思い出したり私も抱く予定だったのにな。と思ってしまいますが、その思いが少しずつ減ってきて軽くながせる?思える?ようになりました。それも時間が少ししたら解決してくれるのかなと。忘れる事はないでしょうが、気持ちの取り方がかわるのかなと。

  • みや

    みや

    コメントありがとうございます✨
    私も流産後、厄払いと共に供養しに行きました。少し心が落ち着いたような気がしますが、時間が経った今でも考えてはしまいます😅
    なんとも言えないモヤモヤは多分これから一生心のどこかには残っていく気がします…
    でも気持ちは前向きにならないとですよね😣
    切り替えないと…割り切らないと…と思うのですが、クヨクヨした気持ちとループしてしまいます😅

    • 3月22日
  • ハピママ

    ハピママ

    そうですね。
    一生心には残りますよ‼️
    だって我が子ですもん!!
    無かったことにはできませんよ‼️回りは何もなかった。おわっかたのようですが、そんな気持ちにはなれずですよ。
    供養して少し落ち着きましたよ。
    唯一知ってた友達も終わったかのように、普通に赤ちゃんの話とかしてきたり。こっちが気にしすぎちゃってるからか、すごく引っ掛かる。。そして毎日連絡とったり一週間会わないと久し振り❗な感じだったのに会わなくなったし、人と会いたくない。毎日ランチどこいこう?って楽しみあったのに、いまだに何食べたいってでてこないです。何かしら心がかなり傷付いてしまってますね。家事はやらなきゃならないし、長女がかなりわんぱくで、家でメソメソしてる時間はないけど、また生理きた。
    って毎月思ってます。
    リセット2日目です。。
    下の方も書いてありますが妊娠しやすいなんて💦
    もともとなかなか授からず妊活。そんな中での化学流産、そんなあかずに授かったのに心拍確認後母子手帳ももらってからの心拍停止なかなかやはり出てくる様子はなく手術。
    子宮が綺麗になったから出来やすい。気持ち切り替えて。って感じなのに。⤵⤵⤵⤵
    基礎体温もやめて、何か仲良しの日にちも気にせずにしようかな。って思ってる今日この頃。
    気休めにしかならない占いもやりたい(笑)

    • 3月23日
  • みや

    みや

    そうなんですよね。周りからしたらもう過ぎた過去のことやからいつまでも気にするなって感じでしょうが、経験した本人にとったらいつまでも心に残っていますよね。
    私も何かにつけ流産がよぎって以前のような気持ちにはなれません。友達に関してもそうです。
    妊活始めて間も無く授かった友達をとても羨ましく思いますし、妬みに近い感情さえわいてきてしまいます。そんな自分が嫌でたまりません…
    私も心拍確認、母子手帳交付後の流産だったので、心拍がチカチカ見えていたエコーが頭から離れません。ずっと覚えていると思います。
    リセットつらいですよね…妊活再開して7回リセットでめげそうです😭
    基礎体温は挫折しました。排卵検査薬は続けてますが、今期はまだしてません😅
    妊娠したいけどいろいろ疲れてきたのも本音です。つらい、が口癖になりつつあります💧

    • 3月24日
よぴ

はじめまして。
心中察します。
同じような境遇で思わずコメントさせていただきました。

流産、辛かったですね。
私も今日、リセットしてしまいました。
3人目流産してからちょうど一年経ちました。

流産後妊娠しやすいとか、嘘ですよね。

妊活を意識するのもちょっと疲れてきました。
リセットした今日、また妊活…と、もう諦めのような気持ちが出てきてます。

でも流産した子に会いたい気持ちは変わらないし、とても複雑です。


それでも、お互い、どうか良い方向に向かうと良いですね!

  • みや

    みや

    はじめまして。コメントありがとうございます✨
    よぴさんもお辛い経験をされたのですね。
    本当、流産後は妊娠しやすいという言葉を信じてましたが、全くでした😅
    私よりあとに妊活を始めた人が続々と妊娠していきます…

    私も正直疲れてきています。
    何に疲れたかと言えば、この自分の面倒な感情にです。
    いっそのことキッパリ諦めてしまえれば楽なのでしょうが、なかなかそこまで思えません…
    やっぱり欲しいですし、でもまた落ち込むのも嫌だし、でもでも…と無限ループです😅

    本当、お互い心身共に良い方にいきますように!!

    • 3月22日