※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の喃語が少ない。おしゃべりが遅いことで不安。経験やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の女の子。喃語が少ないです。
2〜3ヶ月の頃は今よりはおしゃべりしてくれていたのですが、4ヶ月になったあたりから一日にたまにウーと言うくらいで…。
この頃はバブバブやまんまんまんなどの言葉が出てくると育児書でも書いてあったり、友人の子たちを見ていてもあうあうとおしゃべりが多くて、気になってしまいます。個人差があるのは分かっているつもりですが、女の子はおしゃべりが早いと聞くので余計に不安です。
経験やアドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

良く動くようになったりされてませんか??
動くようになると一時的に言葉をあまり発しないみたいで、うちも良く動くようになった時減りました。動きが安定したらまた喃語出てました。

• つなこ

つなこ

返信ありがとうございます!
    まだ寝返りが完璧ではないので、今身体をねじらせて練習したりしています!足をぐんとあげたり、前より動きは増えたような気はするのでそのせいだといいなあ。また喃語が出てきて欲しいです(>_<)

• 5月30日
みか♫

うちの子は8ヶ月くらいから意味がありそうな言葉を話してます。
それまではあまりしゃべりませんでした(´`:)

興味のあることが今はなにか他にあるのかなぁーと思います。
今まで寝返りが好きでしょっちゅうやってましたが、今は全くやらずこのままではハイハイしないのではないかと思って心配になるくらいです(´;ω;`)
でもそのうちやるかなーと思って長い目でみてます。

だからつなこさんのお子さんもそのうちしゃべることに興味を持ちだしたらきっといっぱい話しますよ♡

• つなこ

つなこ

ほんとですか!うちの子もほとんどしゃべらないので不安で…(T_T)
    今はあらゆるものを必死にしゃぶったり、寝返りの練習を頑張っているので、落ち着いたらお話してくれますかね!私も長い目で見てあげたいです(>_<)

• 5月30日
maple

私も同じことが気になってました(>_<)でもここ1週間位でまたおしゃべりになって来て、しかもレベルアップしてます^o^
ゆっくり見守ってあげたらいいとおもいます♡

• つなこ

つなこ

同じ方がいて心強いです!!おしゃべり再開したのですね!しかもレベルアップだなんて…嬉しいですね♡この子の成長に合わせて見守ってあげたいです(>_<)

• 5月30日
じゅう

え!うちも4ヶ月ですが〈もうすぐ5ヶ月〉バブバブとかまんまんまんとか全然言いませんよ(º﹃º):.*೨

でもいろんな赤ちゃんがいて喃語も個人差があるんじゃないかなーくらいに思ってます。

• つなこ

つなこ

つい育児書やネットに書いてあることと比較してしまいます(>_<)
    みんな同じだったらおかしいですもんね!個人差だと思って見守ります!

• 5月30日
ぷん ぷん

うちも同じ感じです!

いっぱいしゃべる事はしゃべるんですが、
減ったというか…
三ヶ月ごろのほうがしゃべってたような気がします(((^^;)

バブバブなどは無いです!
よだれを飛ばす?感じで
アブブブブブ~!のようなのはありますが(((^^;)

• つなこ

つなこ

いっぱいおしゃべりしてくれるのですね!いいなあ(>_<)
    アブブブブ〜だなんてかわいいですね♡うちの子もやって欲しいです!

• 5月30日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

アドバイスになるのか?わからないのですが
    4ヶ月頃つなこさんと同じような事を思ったことがあって、

主人にはしゃべるんですが、私といるときはたまにあーとかうーとか言うくらいになって。

そしたら主人に
    「△がしゃべりすぎなんだよー◯◯がしゃべれる隙ないじゃん」と言われて(((^^;)

△私
    ◯◯こども

思えば話すのが減った!と思って、しゃべってほしくて
    歌を歌いすぎたりこっちがしゃべりまくりで(((^^;)

しゃべったあと少し間をおいてみて、、を繰り返したら話したりとか増えてきたように思います(*^^*)!

ただやっぱり三ヶ月ごろのほうが確実にしゃべってました!

たぶん他の方が言ってるように
    動く楽しみが勝ってたり、
    怒る、楽しい、など
    しゃべる事以外に興味がでてきたのかもしれませんね(*^^*)!

• 5月30日
  • つなこ

つなこ

わ〜!アドバイスありがとうございます(T_T)♡
    私もおしゃべりして欲しくて話しかけたり歌ったり必死すぎてたかもしれません…!笑
    確かにずっと相手が話してたら話す隙ないですよね苦笑。
    私も一方通行にならずに会話を心掛けてみたいと思います!
    そしてもう少し月齢が進んだらたくさんお話してくれるのを楽しみに待ちたいと思います(*^_^*)

• 5月30日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

ですよね(*^^*)!笑
    すぐに結果がでるかわかりませんが、(それが効いたのかもわかりませんが…汗)
    1ヶ月前よりはしゃべってます\(^o^)

話しがそれますが、
    今の悩みはミルクをあまり飲んでくれないことです(/--)/…

悩みって尽きないですよね(((^^;)

• 5月30日
  • つなこ

つなこ

少しでもいいから声が聞きたくなっちゃいます(>_<)♡

4〜5ヶ月になってくるとあまり飲まなくなってきますよね!うちは母乳のみですが、間隔も結構空く時があります。お腹空いてないんですかね〜?

本当に、悩みは尽きずに毎日検索しちゃっててダメですね(T_T)

• 6月2日
ぬぴぴ

過去の質問に失礼します。
娘が今同じ状況で心配しています。
もしよろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。

• つなこ

つなこ

以前過去の別の質問にも質問くださいましたよね?ありがとうございます😊
    娘はもうすぐ2歳3ヶ月ですが、ものすごいおしゃべりさんです✨一丁前に大人と会話出来るようになりました。
    まわりと比べても言葉は早い方です!
    ハッキリとは覚えていませんが、半年〜1歳くらいまででグンと喃語や単語のようなものが増えてきた気がします!
    私もあれこれ悩んでノイローゼになりかけました。今はあの頃の自分にもっと子供と穏やかに接して成長を見守ってあげなさいと言いたいです💦
    きっとぬぴぴさんのお子さんも、月齢が上がるにつれてどんどん成長しますよ☺️

• 3月23日