※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅひぃmama
子育て・グッズ

娘が急性胃腸炎で、ミルクは飲むがOS-1は嫌がり、おしっこが出ない状況。再度病院へ行くべきでしょうか?

この間の木曜日の明け方、急に娘が嘔吐し、様子がおかしかったので救急に連れて行くと、急性胃腸炎と診断されました。
その日は半日ずっと吐いてて、黄色い液体を吐くまでいきました。

午後は落ち着いたようで、OS-1をちょこちょこ飲ませて落ち着いてきたので、昨日からミルクを少しずつ飲ませてます。

現在で60〜120は飲めるようになったのですが、おしっこの量が全く出なくてオムツがカサカサです。
ミルクを飲ませ、寝た後とかにすごい量の下痢をするのですが、ミルクはある程度飲んでくれるのですが、OS-1は拒否されます。
薄めたリンゴジュースもちょこちょこ飲んでくれるのですが、なかなかおしっこが出ません。

病院に再度連れて行った方がいいのでしょうか?

今は下痢をするくらいで、普段通り元気に遊びまわってます。

コメント

ちゃ

おしっこは何時間出ていませんか?

  • くぅひぃmama

    くぅひぃmama

    5時くらいに下痢した時に出てたかもですが…
    半日は出てないかもしれないです。

    • 3月21日
  • ちゃ

    ちゃ

    #8000に相談してみたらどうでしょうか

    • 3月21日
  • くぅひぃmama

    くぅひぃmama

    先程おしっこしてくれてたみたいなので、もう少し様子見てみます!

    • 3月21日
まる

大量に下痢が出ているなら、下痢に水分を取られてるせいもあるんでしょうね💦
ミルクが飲めてるなら、それで水分を補ってあげてください👍無理にOS1でなくても大丈夫だと思います。
脱水で点滴しないといけないくらいなら、まず遊び回る元気はないです😅
ほかの方もおっしゃるように、唇とかも乾燥します。潤っていそうなら大丈夫かと。
もう少し様子を見て、明らかにぐったりして元気がなくなってくるようなら受診した方がよいと思います!

  • くぅひぃmama

    くぅひぃmama

    普段通り遊んでるので元気なのは元気なのだと思います!

    テカテカです…よだれもダラダラで乾燥してるような感じはありません。

    おしっこも先程出てたようなので、もう少し様子見てみます!

    • 3月21日
deleted user

脱水が気になりますね。私なら再度連れて行きます!体調を計ってくれるかもしれませんよ。

  • くぅひぃmama

    くぅひぃmama

    そうですよね…
    元気だから余計に不安で💦
    救急の方がいいですかね?
    月曜日まで待って主治医のトコに連れて行った方がいいのでしょうか?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら#8000に電話して指示を仰ぎます。看護師さんが救急の方がいいと判断されれば救急連れて行きます!

    • 3月21日
  • くぅひぃmama

    くぅひぃmama

    先程おしっこしてくれてたみたいなので…また日中様子見て出ないようであれば電話してみます!

    • 3月21日
ねこりんりん

泣いたときに涙出ますか?
唇が乾燥していませんか?

上記のものがクリアしていて元気に遊び回れるなら大丈夫そうですけど😊

  • くぅひぃmama

    くぅひぃmama

    涙でます!唇もテカテカで、よだれダラダラもしてるので乾燥してないと思います!

    大丈夫ですかね💦
    もう少し様子見てみます!

    • 3月21日
☆

うちの上の子も8週間から保育園に行っているので、色々ともらってきて、急性胃腸炎にもなりました!

詳しくは覚えてないのですが、果物の何かポピュラーなりんごだったと思うのですが、あと、ヨーグルトなどはプリントであかんかった気がします!

先生に大事なのは、意識があるか、あとはおしっこだと言われていました。

糖分のあるりんごやOS1より病院で私は白湯から飲ませるように言われました。

おしっこが出てないのであれば、病院に明日の朝、地域の救急に行くか、他の病気をもらうのが心配であれば、月曜朝一行くべきかと!

  • くぅひぃmama

    くぅひぃmama

    先程寝る前にミルクを飲ませる時におしっこしてました!
    それに今までより多く飲んでくれたので少し良くなってるのかなぁと思います!

    りんごダメだったんですね💦
    飲んだのは本当1.2口だけだったのでセーフですかね…

    日中また出ないようであれば病院いきます!

    • 3月21日
あーちゃん

うちも先日胃腸風邪になりました😭うちの場合は夜中嘔吐してそれからミルクもos1もポカリもダメで、おしっこも出ず顔色も悪かったので、病院で点滴したら、それからおしっこも出るようになりすぐ元気になりました!

血糖値下がってて
顔色が悪かったみたいで😭

おしっこが出ないと心配ですよね😭下痢でかなり水分でちゃいますし脱水も心配ですね、、病院連れてくとママも安心だと思います😭💕お大事にしてください🍀

  • くぅひぃmama

    くぅひぃmama

    めちゃ心配です💦
    でも質問してから、ちょこちょこですがおしっこ出るようになりまして…💦
    悩んでたのがなんだったのか…w

    ありがとうございます!

    • 3月22日