※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お出かけ

スペインから帰国の沖縄県在住女性。成田空港でウイルス検査を受け、検…

スペインから帰国の沖縄県在住女性。
成田空港でウイルス検査を受け、
検査結果が出るまで空港内待機を要請されてたのに羽田まで移動して沖縄へ帰ったと。
そしたら案の定、コロナ陽性だったと沖縄県へ連絡があったと。

旅行を考えてる方。
こういうことがあるから空港は危ないと思う。
まぁ危ないのは空港だけじゃないけど。
どこでかかるかわからない、かかるときはかかる。
と開きなおってあっちこっちに出かけるひとや
旅行する人いるけどほんとやめてほしい。

自分がコロナにかかるかもしれないから出掛けたり遠出をするのを控える。
それももちろんそうだけど、自分が感染していて誰かにうつしてしまうかも。と思って行動して欲しい。


そりゃあ経済も心配。
たくさんお金使って経済まわしてほしいとはおもう。

でも、コロナ終息が長期的になればなるほど経済苦しくなるんじゃないの?感染を早く終息させるためには旅行を控えることも大事だと思う。
よっぽどのことがない限り、旅行は終息するまで控えましょうよ😥


国もちゃんと管理してほしい。
検査結果がでるまえに沖縄へ帰さないでよ。
人権どうのこうので空港内待機を強制できない事情があるのでしょうか。
そして旅行からかえってきた方は待機要請あったら従ってほしい。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直こういう人罰する法令も作ってほしいです

  • おはな

    おはな

    ほんとですね!そうしたらもっと一人一人の意識も変わるはず。

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

みなさんの意見に頷きまくりです。

こんなに毎日コロナ、コロナ騒いでるのに、しかも大流行してる地域から帰国しといて、そんな行動許せません。何を考えてるのか、何も考えてないのか、自己中か、、、言語道断の行動だと思います。

自身がコロナ感染の被害者だけじゃなく、加害者になるかも、、、という意識を持って欲しかったです。

この方は、県内1~3人目の感染者とは訳が違うと思います。

みんなが自粛したり、色々な想いを我慢したりしてたのに、悔しいですね。

起きたことは戻せないので、これ以上増えないことを祈るばかりです。

  • おはな

    おはな

    ほんとにその通りだと思います。

    これ以上増えないでほしい😖

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

私もこの時期に、開き直って旅行に行く人の神経がわかりません😣💦

国民全体で協力しなければ、終息はしないのに…

自分が菌をまいて誰かを殺してしまうかもしれないという、意識がなさ過ぎです。

  • おはな

    おはな


    菌をばらまいてしまうかも、と思ったら待機要請無視なんてできないですよね😖
    しかもスペインから帰国してるんですから。。せめて結果がわかるまでは待機してほしかった😥

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

ごもっともです。
若い女性ですよね?確か…危機感ないんでしょうね。
他の人への配慮もない。自分が移してしまったら…という気持ちがまるでない。
親達と一緒だったそうですが、なんで待機させないのか意味不明です。
腹立たしいですね

  • おはな

    おはな

    19歳みたいです。
    一緒に行った家族もみんなで待機していたらここまで批判されなかっただろうに😖
    待機要請を無視したということがほんとに腹立ちます😨

    • 3月21日
りん

感染者は10代の子で家族旅行だったみたいですし、親が帰宅を判断したんでしょうね。
本当にありえないです。せっかく県内では1ヶ月新しい感染者の報告はなかったのに( ; ; )

  • おはな

    おはな

    このまま県内の感染者でなければいいなと思ってた矢先·····😥
    県内ならそろそろ遠出してもいいかな?と思ってたけどやっぱりまだ油断したらダメですね😖

    • 3月21日
うきわまん、

皆さんに同意見で、この時期に開き直って旅行行くとか自分の事しか考えてないですよね😔
自分が感染しても若いから軽く済むだろうや治るし〜って感じなんですかね。
そういう非常識な方と同じ保育園、学校、職場だと思うと本当に怖いです。

我が家は去年から予約してた2週間後に行くはずだった沖縄旅行キャンセルして最低限の生活をしてます。
意識の低い方がいるからいつまでも終息なんてしないですよね😔😔

  • おはな

    おはな

    我が家もです😭
    福岡在住の父が難病を患い(今は病状も落ち着いて元気なんですけど)会えるうちに会いにいこうと思って計画立ててた旅行キャンセルしました😭来月末に行く予定でした😖

    これを機に旅行を控えてくれる方が増えてくれたらいいのですが😖

    • 3月21日
deleted user

この時期にヨーロッパ「旅行するのも、待機要請なのに帰るのもこの女性だけでなく両親と親族も何考えてるんでしょうね。軽蔑しますよね本当に、、

1ヶ月新しく感染者出なかったのにほんとに残念すぎます、、

  • おはな

    おはな

    あんなに感染者でている国に旅行へいったのだから感染していると思って行動して欲しかったですね😥

    そろそろ沖縄県内なら遠出してもいいかな?と思ったけど、不要不急の外出は控えようと思いました😥

    • 3月21日
deleted user

テロリストじゃないですか😱

  • おはな

    おはな

    世界で上位に入るほどの感染者がいる国にいくって、自分も感染しにいくようなもんですよね、、なのに検査結果が出るまで待機しなかったとは·····😖
    この家族は菌をばらまいてしまうという意識がなかったんでしょうね、残念ながら😥

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旅行で感染した人は自業自得だから治療しません!って思い切った事してくれると抑止になるしスカッとするのに😩無理ですが…💔

    • 3月22日
  • おはな

    おはな

    きっと旅行をキャンセルとなるとキャンセル料がとんでもないから行ったんでしょうね·····これからどうなっていくのか、、コロナ、早く落ち着いてほしい😖

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

せっかく沖縄安全って感じしてたのにあり得ないですよね。コロナあまり重症化しない!って考えの人もいるのかもしれないけど持病のある人や妊婦さんなど感染する人によっては死に至るし、職場も一人出たら休みにしたりしてすごく大事になるのに言うこと聞かずに帰って来るとかありえないです。

  • おはな

    おはな

    この方たちの行動が問題ですよね😥
    世界でも上位に入るくらいの感染者が出てる国へ旅行へ行き、帰ってきてからも検査結果がでるまで待機しなかった。ありえないです。
    感染しに行ってるようなもんなのに待機しててほしかった😥
    感染者が増えないことを願いたいです😖

    • 3月21日
海

コロナで疲れましたね。
大阪等大変なことになってますが、沖縄はこのまま粘って新たな感染者無しで終息して欲しかったです。
さらにまたピリピリ緊張感自粛の意識…
小学校などが再開してきたタイミングで…残念です。

  • おはな

    おはな

    ほんとに残念ですね。。
    これ以上増えないことを願います😥
    また学校が休校になってしまったら、、子供たちもかわいそうですね😖

    • 3月21日
  • 海

    卒業式も我慢した子供たちが可哀想です。
    子供達が制限受けてるのに自由に旅行なんて…
    せめて入学式までにと願います😥

    • 3月21日
  • おはな

    おはな

    本当に、、こんなに子供たちも頑張ってるのにこのような行動とる方がいて残念すぎます😥
    入学式は中止、なんてことにはならないでほしいですね😥

    • 3月21日
むにゅ

本当腹立たしいですよね。
そういう人はどんどん罰せられたら良いのに…

感染した人も好きで感染したわけじゃないしかわいそうだとは思うけどクルーズ船とかエジプトツアーやヨーロッパ旅行とかそういう遊んでた人が病気持ち帰って真面目に普通に生活してた人達の生活が脅かされてるのって本当なんだかなぁ…って思っちゃいます。
まだ感染拡大してなかった時期に行ってた人は仕方ないとしても2月下旬とかもうコロナ騒がれてるのにあちこち行く人の神経がわからないです。
せめて帰国したら待機要請くらいは従って欲しいですよね。

  • おはな

    おはな

    同感です。
    なんでこんなにコロナが騒がれてるときに海外旅行へいくのか😨
    しかもヨーロッパへ。。
    感染しに行ってるようなもんなのに帰国してからの行動が信じられません😨
    感染者が増えていないことを祈るばかりです😖

    • 3月22日
みつ

母に産後の私や子供の面倒を見てもらうために同じ日に羽田から那覇に来てもらってました。
これから分娩→産後の面倒1か月みてもらう予定ですが、同じ便に乗ってたかも?と思うとマスクはしてくれていた母も怖いと。
沖縄はずっと感染者がゼロになっていたのでここへきて本当に迷惑極まりないです。潜伏期間もあるからいつでるかわからないとなると母がうつされてて孫の世話となると濃厚接触者に確実になるし、怖いですー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすいません‪‪💦‬
    産後の為にお母様来てくださったのに、この人達のおかげで余計な不安を抱えての出産、育児キツイですね😔
    腹立たしすぎるのと、みつさんとみつさんのお母様の気持ちを考えると辛すぎてコメントしちゃいました😢
    この家族本当に許せないです。
    法律で裁かれてほしいです。
    どうか、お母様が感染されてませんように😭

    • 3月22日
  • おはな

    おはな

    こわいですね😨
    様々な事情で仕方なく飛行機乗ってる方がいるのにこんな非常識な人がいると·····😖
    午後3時頃に成田から羽田行きのバスに乗り、午後5時頃の羽田発着に乗ったと書いてる記事がありましたよ。

    元気な赤ちゃん産んでくださいね😌

    • 3月22日
  • おはな

    おはな

    この家族女性の他に6人いたようですがこの女性以外の6人が陰性だったとはいえスペインから帰ってきてるしこれから陽性なる可能性あるのに女性の前列だけ·····6人がこのあと陽性にならなければいいのですが😨

    • 3月22日
  • みつ

    みつ

    わーーー😭😭
    午後とは書いてあったのですが、時間も出たんですね。
    午後5時5分の飛行機で母も来ました。
    まぁ、でも里帰りで東京で出産するよりかは確率的に低くて沖縄の方がいいのかもしれませんね
    そしてその女性と濃厚接触はしていないので大丈夫でしょう。
    と言い聞かせて頑張ります笑笑
    ある意味忘れられない初産になりそうです😂

    • 3月22日
  • おはな

    おはな

    時間帯もかぶるとなるとほんとに不安ですね😖
    航空便名は非公表らしいです。
    公表してくれたらいいのに😨
    お母様、念の為毎日検温はしてもらって健康観察されてたほうがいいかもしれないですね😖
    このあと一緒に帰国した6人が陽性にならないといいのですが💦

    • 3月22日
  • みつ

    みつ

    今調べていたらその女性はマスクをしていなかったそうです。母はマスクは着用していてCAさんからのドリンクサービスなどは断ったそうです。
    航空便非公表と出てましたが、JALは減便で欠航したはずなので恐らくスカイマークかANAだと思います。
    検温、そして病院にも相談してみようかと思います。

    • 3月22日
  • おはな

    おはな

    ちょっとずつ詳細がわかってきましたね!
    高校生以下の10代だそうで。ということは小学高学年~中学生かな?

    臨時休校している学校もあるなか家族でスペイン旅行へいくなんてまた余計に非難されるでしょうね😥

    そして無症状の子供が知らないうちにばらまいてるかもって事ですよね😨
    飛行機内は空気の循環もきちんとされてるみたいなので大丈夫だとは思いますが、不安なのは変わらないですよね😥

    • 3月22日
  • おはな

    おはな

    せめて便名までは公表してほしいですね😖
    濃厚接触者とならなくても同じ便に乗ってたならそれなりの行動できるし😥

    • 3月22日
deleted user

本当にあり得ないです!!
10代はまだそこまで判断力ないかもですが一緒に行った親の神経疑います!!ママリにこの系の質問沢山上がってるからどれだけ自分達が迷惑かけて非難されてるかこの投稿を見て知ってほしいです!!
法的罰則がないならワイドショーとかでもウイルスバラまき男みたいにめちゃくちゃ非難されて社会的に痛い目見てほしいです!!
非常識な親。
他人への配慮も出来ない人間になりたくないですね…

  • おはな

    おはな

    ありえないですよね。。
    高校生以下の10代みたいですし、親の判断ですよね完全に。
    待機要請で待機したとしても乗り継ぎ便キャンセルや変更でお金の補償ないみたいだし陽性なったときの待機施設も自腹になるそうで·····😅
    もしかしたらそういうのもあってこの家族は沖縄に帰宅って判断したのかもしれないですね。
    それでも迷惑なのには変わらないし、きちんと判断できる親にならないといけないなと考えさせられました😖

    • 3月22日
ももと


沖縄在住です。
本当に、本当に腹立たしいです。私も半年前から予定していた用事をキャンセルしましたし、子どもも休校になってます。
これで「だから沖縄県民は」とか言われるかと思うと本当に腹が立ちます。

自分ごととして受け止めて加害者にならない努力を本当にしてほしい。
この女性もそうですが、大人も複数名いたので一家全員に腹が立ちますね。

親もいたとしたら、軽はずみな行動がどれほどのことになるのか身に染みて反省してほしい。

余談ですが、道でマスクしていない小中高生の方の親御さん、お子さんへの話をきちんとして徹底させてほしいと常々思っています。

  • ももと

    ももと


    関係ないかもしれませんが、「沖縄旅行いつがいいと思いますか?」みたいなこと質問する方も、本当にやめてほしいと思ってます。

    そういう方々の軽はずみが、こういうことにつながると思います。

    今はそんな時期じゃないです。大人なんですから、何が最善か考えて行動してほしいいです。

    • 3月22日
  • おはな

    おはな

    同感です。
    沖縄の方服何着けてますか?とかの質問にも内心びっくりです。
    こんなときに沖縄旅行?
    沖縄新たな感染者いなかったから安全だと思ってるんでしょうね。
    自分たちがウイルス持ち込むかもと思って行動して欲しいです😨

    私も来月行く予定だった家族旅行キャンセルしました😭
    休校や卒業式中止などもあったし、みんながいろんなことを諦めているなか家族でスペイン旅行。しかも感染したかたは10代の高校生以下ってことは休校中だったんじゃないですかね。
    待機は要請であって強制ではないとのこと。
    どんな理由があったとしてもこの家族が待機に応じなかったのはほんとに許せません。他に感染者が増えてないことを願うばかりです😖

    • 3月23日
  • ももと

    ももと


    本当ですよねー!!
    わたしも半年前から予定していた旅行もキャンセルしました。南部在住なのですが、公園で子ども達を遊ばせるのも、お買い物に行くのも本当に警戒してドキドキしてます。

    待機は要請でなく強制でないのは、人権侵害をしないためのものでありますよね。
    これを機に個人の権利を国が制限しても良いというような流れになるのが一番恐ろしいです。

    この家族には大人もいたはずなので、良識ある判断をして心より行動を改めてほしいですよね〜💦

    • 3月23日
  • おはな

    おはな

    公園で遊ばせるのもドキドキですよね💦
    子供はとくにどこいってもあっちこっち触った手で普通に顔とか触りますからね😅

    いまは我慢の時ですよね😖
    早く終息してあっちこっち出かけたり、好きなアーティストのLIVEにいったり、元の生活に戻りたいです😭

    • 3月23日
m

休校期間中の旅行だったらしいですね😫

ほんと考えて行動してほしいです……

  • おはな

    おはな

    休校が決まったあとに海外旅行計画したんですかね·····それだとほんとに非常識だとしか思えないです💦
    こんなことになってるのは親の責任なのにこの10代女性が学校の友達や周りから白い目でみられないか心配ですね😥

    • 3月23日
  • m

    m

    非常識すぎますよね……
    親が問題です😭
    子供が可哀想です😢

    • 3月23日
  • おはな

    おはな

    もしウイルス持ち帰ってたら·····と帰ったあとのことを考えてきちんと行動できる親でいないといけないなと思いました😖

    • 3月24日
ママリ

沖縄の方が安全だからと旅行計画してますって方もママリで見かけますが、沖縄に里帰りしてる私からしたらその人ももしかしたら感染者かもしれないし、他の人に感染させたらと考えないのは日本が安全だからときていた中国人と同じ考え方だなと思います😥

  • おはな

    おはな

    ほんとそれです!
    他の人に感染させてしまったらと考えてほしいですね😖

    • 3月23日