※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーじょ
子育て・グッズ

1歳の息子が便秘で、うんちをするときに泣くようになりました。病院で相談したところ、水分を多めに摂取するようにアドバイスがありました。現在は毎日水300ml+寝る前にフォロミ200mlを飲ませていますが、もっと水をあげるべきか悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

来週で1歳になる息子を育ててます😊
離乳食もよく食べてくれますが便秘です💦
結構早めにうんちも形のあるもになりましたが、先週からうんちを出すときに泣くようになりました。
病院にも連れて行きましたがお腹も張ってないしご飯も食べれてるなら大丈夫。泣くのはうんちを出すときお腹が痛くて泣く子もいると言われました。柔らかくするためには水分多めにあげてと言わましたが、毎日水300ml+寝る前にフォロミ200mlあげてます。もっとあげた方がいいんでしょうか?あまりにもギャン泣きするしかわいそうで😭
離乳食も毎日ヨーグルトあげてます。
同じようにうんちする時に泣くお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ママ

お水をもっと飲ませてあげて良いと思います😊
うちも便秘でお医者さんに1Lの目安に飲ませて!って言われました✨
ミルクは飲んでいません!

• あーじょ

あーじょ

あんまり水分取らないんですよ息子😓私がマグ渡したら飲むみたいな感じなので困る笑
    頑張ってあげたいと思います✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちは離乳食あまり食べない分まだミルクで栄養補っているからか形のあるウンチは離乳食沢山食べたときくらいなんですが、その時はウンチする時気張りながら泣くことあります!

ヨーグルトや水分補給も良いですが、お腹のマッサージも良いですよ🙆‍♀️
ベビーマッサージで教えてもらったのですが、手のひら全体がお腹に張り付くようにして、まずはおへそを温めます。
この時お母さんの手が冷たければカイロなどで温めておいてください!
10秒程温めたら、時計回りにのの字を書くようにして動かします。
その時、手のひら全体がぴったりくっついた状態で絹豆腐が潰れない程度の強さで圧をかけてください。

あとは仰向けでスネらへんも持って、ぐっとお腹の方に膝を寄せて伸ばすを繰り返すと腸への刺激になります。
『おつかいありさん』の曲に合わせてしてましたよ!

○寄せる●伸ばす

あんまり○急いで●こっつん○こ●
ありさんと○ありさんと●こっつん○こ●
あっちいって(足を交互にバタバタ)
ちょんちょん(片方のスネにもう片方のかかとでちょんちょん)
こっちきて(足を交互にバタバタ)
ちょん(さっきと反対の足でちょん)

説明下手ですが、☝️こんな感じで教えてもらいました☺️

あと、もう1歳になるならヤクルトも飲めるので、抵抗なければ👌
私はいつも息子と半分こして飲んでます✨

• あーじょ

あーじょ

明日からやってみようと思います✨ありがとうございます😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️
    良くなりますように🙏✨

• 3月21日
ぶどうぱん

うちの娘も便秘気味でした。
水分をあげるのはもちろんですが、バナナやカボチャを1日1回はあげるようにしたら、いい感じのうんちが出るようになりましたよ!

もし嫌いでなければぜひお試しください😆

• あーじょ

あーじょ

毎日バナナヨーグルトでほぼカボチャもあげてます笑
    体質ですかね😅

• 3月21日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

バナナは小さい物なら1本、大きな物なら半分…カボチャは30gぐらいの量です!

体質かもしれませんね💦
    力になれず申し訳ないです😱😱

• 3月21日
  • あーじょ

あーじょ

はい😅そのぐらいあげてます💦
    いえいえ。ありがとうございました😊

• 3月21日
えままり

うちも毎回大泣きしながらうんちしてます!🥺

友達の子も泣きながらうんちしていたので特に気にしていませんでした💦

• あーじょ

あーじょ

結構いらっしゃるんですね😳
    うんちするのわかるからオムツ替えるタイミング楽ですよね。泣いてて可愛そうだけど💦

• 3月21日
幸

娘も便秘です!
水分補給もかなりこまめにして、三食のときに130くらい飲んで、ミルクも一日トータル600ほど飲んでますがでない事もあるしコロコロうんちです😅
薩摩芋とりんごを煮たものをあげると割と出ます!ものすごく臭いですが😂1.5日出が悪い時はこれで改善しますよ〜
おためしあれ〜

• あーじょ

あーじょ

息子もウサギのうんちみたいなコロコロです😂
    体質もあるんですかね💦
    りんごあげてみたいと思います✨

• 3月21日
ひかり

オートミールや、良質な油(太白ごま油、米油など)を使った蒸しパンやベイクドドーナツなど作って食べさせると、うちの子は便秘解消します☺️

• あーじょ

あーじょ

オートミールあげた事ないです!やってみます✨ありがとうございます😊

• 3月21日
🐒(28)

息子も同じでコロコロウサギ💩です😅
すこし気張ってから泣いてすがりついてきます😂
お腹マッサージしてあげてますがなかなか改善されませんし牛乳飲み始めて少し変わったかな?くらいです😫
💩終わる頃には汗びっしょりの時あります😅

• あーじょ

あーじょ

うちもそろそろ1歳なので牛乳あげてみたいです✨
    汗びっしょり。。。大変ですね😭

• 3月21日
yhu

うちも便秘で毎回うんちのたびにギャン泣きでかわいそうです、、😭病院に行き、ほんの少量の下剤を処方されましたが、それは最後の手段😅ヨーグルトは日本人の消化酵素にむいてないので、それが原因で便秘している子もいるとか。うちはヨーグルトから、米麹の手作り甘酒に変えてからわりとするっと出るようになりました!

• あーじょ

あーじょ

毎日バナナヨーグルトあげてます!それが原因ですかね😳

• 3月21日