※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が2週間以上微熱が続き、小児科を受診。白血病の可能性も指摘されており、心配しています。同じ経験の方いますか?

すいません、長くなりますが、吐き出させて下さい!

2歳10ヶ月の息子が2週間以上37.0〜38.2くらいで発熱しています。

この2週間の間に小児科①に2回、小児科②に1回受診しました。
小児科①には喉の風邪、抗生物質処方で2回目の受診の時も抗生物質で様子見てねって感じだったので、なんとなく病を変えようと思い、木曜日に小児科②を受診しました。
風邪症状は熱がではじめた時のみで、熱だけが持続していることを伝えると、子どもには微熱が出ることはあり得るけど白血病の場合もあるので週明けまで微熱が続くなら血液検査しましょうと言われました。

昨日今日も起床時37.0昼前には37.6〜38.0くらいに上がります。

この様な場合を経験された方はおられますでしょうか?😭
白血病である可能性が高いなら週明けまで検査を待たないだろうから、多分なんでもないとは思うのですが、倦怠感がありそうな感じを見ているともしかしてと思ってしまい、本当に苦しいです(>_<)

コメント

きゃら

血液検査は1.2でもしてもらえなかった感じですか?

2週間以上ではないですが…娘が1週間、熱が37から38.5度を出していました💦症状は風邪です。鼻水、咳などの症状はなく熱だけで上がって下がっての繰り返しでした。
見た限りだと元気そうなんですが血液検査では数値がなかなか下がらず、だるさがあったのか…夕方になると横になってご飯もあまり食べずに寝る感じでした😭
毎日、点滴と血液検査に通ってました💦
薬も嫌がって飲まなかった事もありその事も小児科に伝えましたが…なんとも言えないなぁと、点滴にも抗生物質が入ってるからと。
1週間後には落ち着き、血液検査も通常に戻りました。元々、熱も出す事がないがないので心配でした💦

長々とすいません😭

• さやか

さやか

コメントありがとうございます!
    元気になられてよかったです(>_<)
    うちもそんな経過をしてくれれば良いのですが😭

最初は咳と鼻水があったのですが、熱だけが残ってて!
    公園などに遊びに行けば元気に遊んでるのに、家に帰るとぐったりで😭
    すぐに疲れちゃったって言うんです😭
    やっぱりその時に検査して貰えば良かったです😭

• 3月21日
  • きゃら

きゃら

うちの子も病院から帰ってくると普通に遊ぶんですよ💦点滴でなのか…。
    ただ…15時あたりになると寝るねとか横になってテレビ見ている事が続いて😓
    あぁー、だるいだなぁと。

薬も合う、合わないとかあるのかもしれないですよね💦
    うちは変えてもらって次の日で熱が落ち着いたので…。

37度台ぐらいになると安心ですが…早くよくなる事を祈っています✨

• 3月21日
ナサリ

上の子が1歳の時に午前中は何も無いけど午睡後に熱が出てこども園から5日連続で呼び出しがあったことがあります。
小児科で最終的に血液検査もされましたが特に異常も見つからず…たまたま園でやった耳鼻科検診で中耳炎と判明しました😓
耳を痛がったりする事は無かったのですが中耳炎になりやすいようでそれからも風邪を引くとそのまま中耳炎になる事が多かったです。中耳炎も熱が上がったり下がったりするので参考までに😶

• さやか

さやか

中耳炎でお熱が続くこともあるんですね!😦
    先生から白血病というワードが出てから、白血病だったらどうしようとばかりになっていましたが、いろんな可能性があると分かると気持ちが楽になりました!

ありがとうございます😊

• 3月22日
ママリ

平熱はいつもどのくらいですか?
うちは、36.8から37.2くらいです!

• さやか

さやか

平熱は36.6〜37.0くらいです(>_<)
    38度を超えると流石に熱がこもってるだけではないなと感じます😭

• 3月22日

うちの子と似たような症状なのでコメントさせていただきました💦

お子さんの発熱はその後どうでしょうか?

うちの子も発熱が今月の11日から毎日続いてまして、咳や鼻水などの風邪症状は発熱が始まった日から4日間ほどで、その後は発熱のみです。
食欲、元気は普段着通りです。
朝起きたときは37℃程度ですが、お昼にかけて38℃前後まで上がります。
小児科の先生の指示のもとすでに6回小児科受診しておりそのうち2回血液検査しましたが異常なしでした。
抗生物質も現在3種類目を処方されたので飲ませてますが発熱は相変わらずです。
子どもの長引く発熱には中耳炎の可能性もあると聞いたことがあったので耳鼻科にも行きましたが異常なしでした。

お子さんの発熱の原因わかられましたか?

• さやか

さやか

上がっても37.5くらいになりじわじわと下がって来たと思ったら、昨日の夜38.5まで上がってしまいました😭
    今朝になり37.0まで下がっていますが…

本当に一緒です!
    血液検査して異常なくて、これ以上調べるなら総合病院への紹介状書きますけど、鎮静使ったりして侵襲の大きな検査になりますよ!って医師から言われて😭😭

様子見してますが、モヤモヤしてます😭

• 3月29日

退会ユーザー

すみません、返信遅くなりました💦
    下がってはまた上がりの繰り返しで終わりが見えないからしんどいですよね💦
    うちは登園時に37,5℃なければ預けることが可能ですがすぐに38℃まで上がるため保育園から連絡きて仕事にならないです😂
    うちの子は今4歳ですが、1歳の頃にも原因不明の熱が続いた事がありました。
    当時は今よりも高い体温で38℃~39℃台を毎日出してたので紹介状もらって国立病院でいろいろ検査してもらいましたが結局原因不明でした。
    国立病院では小児科で免疫に詳しい先生にみてもらってましたが先生も原因がわからずお手上げでした。
    一応毎日体温の記録つけて2週間おきに受診してと言われ、定期的に通いましたが最後まで原因わからず自然と落ち着いた感じです。
    当時、記録をつけてた手帳をとってたので最近見返しましたが、4月頃から11月頃まで毎日発熱してましたね😓
    国立病院では血液検査と鎮静剤で眠らせてエコーでの検査がありましたが異常なしでした。

• 3月30日

退会ユーザー

追記です💦
    今回、マイコプラズマ検査してもらいましたか?
    うちの子は今回もだし、1歳の頃に発熱が続いたときもマイコプラズマで陽性出ました。
    たまたまかもしれませんが私的にはマイコプラズマが何らかの原因ではないかと思ってます🤔
    でも小児科の先生はマイコプラズマだけでは薬もしっかり飲んでるしここまで発熱が続くことはないと思うけどという意見でした。
    マイコプラズマのイメージは咳がめちゃくちゃ酷いイメージですが、うちの子はそこまで酷い咳はしてなかったんですよね🤔
    あんまり咳してないから多分陰性だろうけど血液検査するときに採血するから一緒にマイコプラズマの検査もやっちゃうかくらいの先生の感覚で検査したら陽性でした。
    陰性だと先生は思ってたのでビックリされてましたね😅
    その後、私の方が咳出始めたので本日マイコプラズマ検査してもらったら即陽性反応出ました😓
    ばっちり子どもからもらいましたね😂

マイコプラズマにはマクロライド系の抗生物質が有効とされておりとっくに子どもは飲み終えてるのですが、発熱が落ち着きません🤣
    胸のレントゲンは異常なしだったので肺炎や気管支炎からの発熱の可能性は無いんですよね🤔

• 3月30日

こんばんは!

うちも全く同じかんじで…
その後どうでしたか?

• さやか

さやか

遅くなりました!
    微熱が続いて血液検査しましたが、微妙な炎症値が見られただけで異常なしで、結局原因不明でした!

もう心配すぎて、元気ならば体温測るのをやめてこまめに身体を触って少々熱いのは気にしないようにしたら、いつの間にか下がってました!

• 4月4日

退会ユーザー

全く同じです💦

わかります😭
    私も測りすぎてやばいです…
    熱を測らなくなって、少々あついなーて思うのも入れると落ち着くまでだいぶ長かったですか😭?

• 4月4日
  • さやか

さやか

不安ですよね(TT)
    先生からは微熱が続いて受診する子は白血病の確率はものすごく低くて、原因不明でいつの間にか下がってる子がほとんどだよって言われて安心しました!
    熱は一週間半続いて検査して、一週間くらいかけてじわじわ下がった感じでした!

• 4月4日

退会ユーザー

ほんと不安です💦
    そうなんですね😭
    こっちの先生はもしも、を言ってくる先生で甲状腺とか癌とか言ってくるのでびびりまくってます😭
    採血も2回しましたが異常なしで💦

• 4月4日