※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

お腹の張りが頻繁で子宮頸管長が短くなり心配。主治医は安静を指示し、張り止めを出さず。早産の可能性が気になり眠れない。

早産になる?😥💦

似たような質問何回かさせてもらってます🙇‍♀️

19w辺りからお腹の張りが頻繁になり21wの時に子宮頸管長を測ってもらいました。
その時は6.5センチ、子宮口もしっかり閉じてるとのことで安静にしか言われませんでした。

一昨日、23wで再度計ると4.4センチになってました😥

短いわけではないですが、2週間で一気に短くなったので心配です😭

主治医にはお腹の張りを訴えても張り止めは出してくれなくてとにかく寝てるのが一番、それしかないばかりです😭

このままいくと早産になってしまう気がして(お腹の張りも頻繁ですし)…短くなるスピードが落ち着いてくれればいいんですが…とにかく心配で心配で夜も眠れません😭😭

コメント

25wから切迫早産でした。
その時はお腹の張りで受診→緊急入院→退院後自宅安静(頸管長3.1〜2.5センチ)→里帰り後即入院(頸管長1.9センチ)でした。
お腹の張りも横になれば落ち着くのであれば平気だと思います。
わたしの場合、動けなくなるくらいの腹痛があり受診。元々横になっても張ることが多かったこと、定期的に張ってたためそのまま入院し、切迫の診断でした。
結局は安静にすることが1番です。
座るのもお腹に重力かかるのであまり良くないです。できるだけ寝て安静にするのがいいですよ。薬処方されても、安静は一緒なので💦
薬も副作用があるので、飲まなくていいなら飲まずに過ごせるのが1番です!

• まりこ

まりこ

回答ありがとうございます!
    横になってすぐ落ち着く時もあれば、横になっても張る時があります😭💦
    似たような症状の方はだいたい切迫の診断されているので近いうち診断されてしまいそうです…😣
    安静にしてなきゃいけないのは薬が出ても出なくても同じですもんね💦
    まだ23wなのでとにかく横になって安静にして過ごそうと思います💦

• 3月21日
あすまま🌼

わたしは息子妊娠中に
31w6dのとき切迫早産で1ヶ月入院しました!
1.8だったので即入院でしたが、
元から3cmくらいしかなくて短めで
2人目妊娠中の今も出来るだけ安静にね〜って張りどめを貰ってます!
まりこさんは張りどめ処方されていませんか??💦

心配だとは思いますが、あまりにも気にしすぎたり寝れないほど心配になったりするとお腹の赤ちゃんにも伝わって余計お腹張る気がするので、ゆったりした気持ちでいる方がいいと思いますよ😖💦
リラックスしてるとお腹張らないと思うので……💦

• まりこ

まりこ

回答ありがとうございます!
    張り止めは出されてないんです…😣
    主治医曰く、昔はすぐ出してたけど今はほとんど出さない、安静にしてるしかない、としか言われません😭

確かに気にしてる時はお腹の張りが多い気がします💦
    昨日も結局一睡もできませんでした😅リラックスするのもお腹張らないようにする上で大切なんですね😌
    もう少しリラックスして過ごしたいと思います😌

• 3月21日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

そうなんですね😖💦💦
    お腹張るって言ってるのに張りどめ処方してもらいないんですね💧
    安静にしてても張りどめ飲んでても頸管が長くなったり絶対短くはならない。とかはないですが、、😖

リラックスしてるとお腹張らないと思うし、胎動がすごいですよ😊!
    リラックスして赤ちゃんが動いてるな〜って楽しんでみてください🌟

• 3月21日