※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
産婦人科・小児科

3歳の子供の足の指の爪が剥がれかけている状態。痛みはないが、爪が浮いている。病院に行くべきか、放置していいか悩んでいる。同じ経験のママさんいますか?

3歳の子供の足の指の爪が剥がれかけている?浮いている対処法について。
2週間ほど前、実家で重い椅子の脚に指を引っ掛けて、爪が反対に向いて、半分くらいまで剥がれたのか、浮いたのか?の状態から、いまこの状態です。
もう痛みはないようですが、観察してみると、白くなっている部分は浮いているような感じで、爪の先を軽く触るとパカッと浮いてきそうです。
爪が伸びてきて、引っ掛けないか怖いのですが、触らせてくれず、病院に行くべきなのか、無痛なのであれば放置でいいのかわかりません。
同じような経験されたママさんいませんか?😣

コメント

もふもふ

子どもではなくて主人の話なので参考にならないかもですが…
先日まで全く同じ様な状態に主人がなってますしたがそれ自体は痛くない見たいですが、靴下を履いたり脱いだりでひかかって引っ張られて痛い…と絆創膏を貼ってカバーしてました。
下から新しい爪が伸びて来て徐々に剥がれてきたので最後は爪切りで切ってましたよ。

でも、膿んだり腫れたりしてるなら病院で診てもらった方が良いですよね😖💦

• いずむ

いずむ

旦那様大丈夫でしたか?😰
    靴下やズボンを履くとき、一回引っ掛けて痛かったみたいで、そのあとなかなか履いてくれなくなりました😭
    先日やっと、観念して主人に爪をとってもらったところ、痛く無くなったみたいで無事治りました😊
    ありがとうございました😊

• 4月6日
ゆゆ

私の場合も同じような状態で、半分以上ほぼ亀裂で触るとすぐ浮く状態でした!
初めてで皮膚科へ行った所、自然と治るから大丈夫と言われました!
気になるなら絆創膏貼っておいたらいいよ〜ぐらい軽かったです😂
私は怖かったので普通に伸びている部分を切って、とにかく絆創膏を毎日貼ってました😭
何日も続けて、剥がれた爪の下も乾燥しているのが分かったので取ったら薄い皮?というか触っても痛くない状態になったのでそこからは絆創膏も貼らなくなり、普通に伸びて来ましたよ◎

痛みがある、膿んだり変色している等があれば行っていいと思いますが、そうでなければ様子見で大丈夫だと思います!
ただ急に引っ掛けたりしてベリっとなったら嫌なので絆創膏だけでも貼らせてくれそうなら、私なら毎日貼っておきます!

• いずむ

いずむ

病院には行かなくて大丈夫だとわかり安心しました😩🌈
    絆創膏は貼らせてくれず、遂にあまりの痛さに観念して主人に爪を取ってもらって、無事治りました!
    ありがとうございました😊

• 4月6日
m

私も仕事で重いものを落とした時紫色になって、痛みはなかったので放置していましたが知らない間にペロッと剥がれました!
無痛なら様子見てもいいと思いますよ😊

• いずむ

いずむ

うわー⚡️⚡️⚡️聞いてるだけで痛そうです💦💦
    ペロッと剥がれて良かったです、だらだら剥がれるか剥がれないか…の状態はほんと辛そうなので😩
    無事爪を取れて、治ったみたいです!ありがとうございました😊

• 4月6日