※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

なんだか疲れました・・・。もうすぐ娘の入園式があり、半年以上美容院…

なんだか疲れました・・・。

もうすぐ娘の入園式があり、半年以上美容院に行っておらず、せめて前髪だけでも切りたい、あとはどっさり増えた白髪も抜け毛ですっかり薄くなった頭頂部も艶がなくなりパサパサになったのも束ねて誤魔化すから、せめて前髪だけでも・・・。

主人に相談したら、
「いいよ、俺子供を見てるよ、行ってこいよ」
と、主人が言いました。

上の子の時に自分が見る、と豪語しながらもソッコーで義母に預け、自分は出掛けたり昼寝。私が帰宅したら義母からは嫌味の嵐。
そんなことが多々あったので、「お義母さんに2人預けるのは申しわけないしできないからね」
と言うと、
「わかってるよ。2人とも俺が見てるよ」
と言うので不安もありましたがもう髪の毛が放ったらかし過ぎてボサボサのパサパサだったのでもう我慢ならず行かせて貰いました。下の子はオムツを替えミルクをあげて寝かしつけていきました。

ただ、前髪をカットするだけで、1時間くらいだったかと思います。
帰宅すると、主人はガーガーと高いびきで1人で寝ており、
義母が自室から上の子を連れギャンギャン泣いた赤ちゃんを抱いて鬼の形相で待ち構えていて、
「子供2人も息子に押し付けて何やってるの!?」
と、雷が。。。
「私は絶対に子供の面倒を旦那さんに押し付けたりしなかった。旦那さんは仕事最優先なんだから休ませてあげないと。私は旦那さんには預けたことはない、全部自分でやった‥‥」
と、文句文句文句。

自分がちゃんと見ると言ったのに、実際に見ていたのは義母。

義母は80歳近く、子供2人の面倒を見るのは大変、というか無理だと思います。

でも、息子(主人)は仕事で疲れているから少しでも休ませてあげたいと面倒を買って出たようです。
(義母が私が出ていったから部屋を覗いたら主人が子供を見ていたから嫁は何やってるの💢と慌てて子供を預かり主人を休ませてあげたようです)

息子にはいい顔で引き受け、嫁(私)にはガミガミお小言、なんだかやりきれません。

専業主婦は休んだらダメなんですか?
子育て中は美容院も行ったらダメなのですか?

ちなみに、主人は少ない休みの中、急に
「今日はこれから床屋に行ってくる❗️」
と、勿論子供達を置いて出掛けていきます。
同級生が開業している床屋に行くのがベストらしく片道1時間以上かかります。
自分の洋服を買いに行く時も、気軽に身軽で行って長時間帰ってきません。
下の子が産まれて公園など中々行けなくなって上の子がかわいそう、たまには上の子を連れ出して欲しいとお願いすると、
「じゃあ俺の自由な時間はいつあるの!?こっちは朝から夜中まで仕事してるんだから」
と、逆ギレします。

こっちは24時間365日休みなく育児をしてるんですけど‥‥じゃあ、私の自由な時間は?

もう、自分の服や靴なんて、ずうっと買っていません。

そんなのが分かっててじゃあ何故子供を作ったの、産んだのと言われてもそれはその通りなんですが、半年に1回でいいから美容院に行きたいし、本当に時々、短時間でよいので自分の買い物がしたいと望むのはダメなのでしょうか?

まあ、お互い水掛け論で、埒があかないのは仕方ないかな、と。

主人に、何回か言うと上の子を連れ出してくれますが、義母を必ず誘ってイオンなどのショッピングモールへ。

コロナの流行時期にやめて、と言ってもこんなド田舎ウイルスなんてないから、と。

要は自分が義母を連れていきたいだけじゃん。
(多分、高齢なので義母は公園は行けないと思います)

義母、一時保育なんか使って美容院行ったらまたお小言なんだろうなぁ‥。
保育園なんか使わないで私(義母)に預けなさいって。
でも、やっぱり80歳近い義母に預けるのは無理なんだ‥‥と私は思います。

同居だから実家にも気軽に行けないし、まわりは旦那さんが奥さんに自由な時間を作ってあげたりゆっくりお風呂に入ってもらうのに子供を見ててくれたり、イクメンパパの話をよく聞くので、少し うらやましいです。

じゃあなんでそんな旦那さんと結婚したのよって突っ込まれたら、私がみる目がなかったとしか言えないのですが💦

3連休中日ですがこちらやっぱりワンオペで~す。

でも、前髪だけは切ったので少しすっきり。

愚痴を聞いてくださり、本当にありがとうございましたm(__)m

また頑張ります‼️

コメント

🧸

みうたろうさんは1ミリも悪くないです😢💖

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    なんだか、疲れていました・・・(ToT)
    その言葉で、明日からも頑張れます。
    子供のために頑張ります❗️

• 3月22日
ママリ

よくやってられますね😭大丈夫ですか?
そんな義母に育てられたからご主人も甘えてるんでしょうね💦情けない人達ですね😭💦💦

私の旦那はお留守番任せたらたった数時間でも必ず家事完璧に終わらせて待ってくれていますよ😩

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    確かに、主人と義母はそっくりなところがあり、嫌だなぁといつも思ってしまいます😫

ママリさんの旦那さん凄いですね✨
    家事も手慣れてるのでしょうね。
    うちは、家事能力はないですね。
    カレーすら作れません😵

• 3月22日
3児ママ

旦那さん酷いですね!義母さんもどうかと思います!
2人の子供なんだから、お互い息抜きができるように配慮すべきです!旦那さんが髪切ったり買い物行ったりするなら同じ時間みうたろうさんが貰ってもいいはず。
専業主婦は家事は仕事かもしれないけど育児は2人の仕事。旦那さんは仕事だけなのに奥さんが家事と育児全部って不公平だと思います!

うちは比較的やってくれる方ですが、私が出かけるとなると子供のこと全部してご飯の事も考えて旦那にお伺いしなきゃなのに、旦那は○日出かけるねーと決定事項のように言われるので不公平だなーと思ってます 笑

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    確かに、育児は夫婦で考えて一緒にやっていくものですよね。
    私の父は子供が3人いたからなのか、よく子育てに関わってくれました。
    夜中のミルクも、夜泣きが酷いと子供を外に連れ出してくれたり。

子供の存在を気にせず身軽に動ける旦那さん、ちょっと羨ましいですよね(>ω<。)
    子供とずっと一緒って幸せなんですけど常に一緒だといっぱいいっぱいになりますよね。。。

• 3月22日
mini

私なら義母にも夫にもブチ切れます。

夫婦で夫が面倒を見ると決めたことです。お義母さんは手を出さないでください。父親が育児をして何がいけないのかわかりません。

くらい言ってしまいます。

夫にも

自分で見るって約束で病院行ったんだけど。子供2人まともに見られないの?私に出来ることがあなたにはできないってこと?

くらいは言いますね。

みうたろうさんは何も悪くないです。3時間くらい預かるので、カラーカットトリートメント行ってきて欲しいくらいです😭

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    預かると言って下さって本当に嬉しかったです😂
    そのお気持ちだけで十分です。

父親が育児をして何が行けないのかかわらない。
    私も今度義母にネチネチ言われたらそう言い返してやりたいです。

• 3月22日
あ、くま

それは、酷すぎます😢
子育ては、お互いが協力してするものだと思います!

お義母さん今と昔じゃ違うんだから、って思います。
旦那さんもお義母さん頼りすぎっと思いました。

私も1年に1回行くか行かないかです。
行くとしたら、旦那と一緒に行き、美容院で子供たちの遊ぶ場所で遊ばせてます。
下の小さい子は、私の膝で待ってくれます😊

みうたろうさん、凄いと思います。
私が同じ立場なら、ボロくそに旦那しばきます👈

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます😌
    団塊の世代は、父親は亭主関白で、仕事岳していたら、家のこと、子供のことは奥さんがして当たり前でしたが、今は違いますものね、子育ては夫婦で協力して行うものですよね。

主人にもわかって欲しい。。。

プーさんさんの下のお子さん、えらいですね、ママの膝で待っていてくれるなんて、おりこうさんですね~😆
    うちは、キッズスペースのある美容院でも飽きてしまい外に行きたがると思います(-∀-`; )

• 3月22日

疲れますよね、お疲れ様です😣💦
うちも旦那がそんな人で、ただ両家遠方なので干渉はされることないです💦

グチグチ言われるのでしたら旦那さんが仕事の日にファミサポや一時保育を何も言わず利用はどうですか?
あと美容院も託児ルームがついている所や、無くてもスタッフの方が見てくれる所もありますよ✨
私はお金無くてなかなかファミサポ等の利用は難しくてしてませんが、たまにの美容院はそういった所を利用してます🎶

本当は旦那さんが協力してくれるのが1番ですが、難しいようならそういった所を上手く利用してやっていった方が自分も楽かもです☺️

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    おつかれさんのハンドルネームを見ただけで涙が‥‥自分では分からなかったですが、疲れているんでしょうかね😅

一時保育は利用したことがあるのですが、うちは2世帯で義母宅と番地が同じで向こうに請求書が届いてしまいお小言を言われたことがあって、めんどくさかったです😣

託児つきの美容室、うちからはかなり遠いんですよね。
    スタッフさんが見てくれるところも、探してみます🙆

(みんな、旦那さんかママの実家に子供を見て貰って行くよ~という人達ばかりで‥‥でも、そういうところがあるなら、是非利用してみたいです☺️)

• 3月22日
MOMO

義母も旦那さんも最低ですね、、
同居だから仕方ないかもですけど、そこ文句言われたら自分の身の回りのこともできないですよね😤
入園式に子供も恥ずかしくないようにしたいって思うのも親だから思うことですし!
子供たち公園行くふりして一時保育使うのもありだし、実家にたまに行きましょ!
行きにくいかもですが、自分の実家に遊びに行って何が悪い、同じ孫を見せるのも親孝行だし、その時に実家に預けて美容院やら行きましょ☺️
実母になら訳を話してわかってくれると思います🙋‍♀️

私は美容院行く時は旦那が見てくれてますが、少し不安になる気持ちがありソワソワしてしまいます😭(何も不安なことないんですけど、子供が困ってないか考えたら、、)
だから半年に1回~1年に1回ほどしか行けないんですけどね😭
ほんとやるせないですね、、
気を落とさずに😭

• みうたろう

みうたろう

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    子供が小さいうちは中々自分の時間は作れないものですねf(^^;

実家の両親に見ていて貰って‥‥でも大丈夫なんですが、以前児童館や公園などに行ってたのを「実家に行きすぎだ❗️私のときは~」と義母が勘違いして私の実家に「毎日行ってるんだろう!?」と電話されてトラブルになったので、本当に必要最低限しか行っていません。
    行くというと、主人もいい顔しないですし(多分、なら俺のお母さんに預けろよと思っているんだと思います)。

確かに、主人に預けるとソワソワしますよね。
    私は、どうせ見ているのは義母なんだろうな‥と考えるとげんなりしますが😿

皆さまから優しい言葉をいただいて、頑張ろうってパワーが出ました☺️

• 3月23日
うららか

ひどい!!

そもそも、夫婦のことに親が口出しすることがおかしいです!

怒らないみうたろうさん、優しすぎます!!

• みうたろう

みうたろう

本当に、夫婦のことに親が口を出すのはおかしいですよね。
    私の親なら絶対、しません。。。

一人っ子で同居なので義母に全てにおいて手出し口出しして育てられてきた主人です。お互い、親離れ子離れできていないです(@_@)
    私からしてみれば、気持ち悪い、と思ってしまいます。
    そんな男の元に嫁いだ私も私なんですが。

いずれは、離婚を考えてしまいます・・・(ToT)

• 3月23日
ぬけさく先生

モラハラ親子っぽいですね💦
見るって言ったに見る気がさらさら無いっていうww
お義母さんにも見てもらえないですよね、御年齢考えたら怖いですもんww

仕事しかむしろやってないんだから、たまの数時間ぐらい子供見てくれよ!ですね😭

わたしもワンオペで旦那は今日も泊まりの飲み会、明日も仕事後飲み会だから送迎してって言われましたw

専業主婦も休ませてくれ〜

一緒に頑張りましょう‼️

• みうたろう

みうたろう

確かに、モラハラっぽい言動や行動はありました。
    私も
    働いていない負い目があってか、色々言えずにいました。

義母の年齢考えたら子供預けるのは怖いですよね、80近くなって、足腰も悪くなってくるだろうし、反面子供はどんどん活発になってきますもんね‥‥💦

本当にたまの休みの数時間くらい子供を見ていて欲しいですが、言っても向こうが逆ギレして子供の前で喧嘩したくないので私が全部すればいいやと諦めています(;_;)。

ぬけさく先生もワンオペとのこと、本当にお疲れさまです。
    旦那さんは気軽に飲み会や付き合いのイベントにいけていいですよね。
    うちもブラック企業なので飲み会はないんですが休みの日も付き合いのゴルフがあります。

お互い身体に気を付けて頑張りましょうね。

• 3月23日
モモ犬

義母さんも嫁として義両親と同居とかだったのでしょうか?
だとしたら、旦那さんは義父の姿を見て育ってるので、同居を解消しない限り、旦那さんを根本から変えるのは難しいかもしれませんね。
義母さんが賢ければ、自分のような思いをしないようにと、嫁に配慮できたのかもしれませんが、あまり頭の良く無い義母さんみたいですね。

みうたろうさん、その環境でよく頑張って耐えてますね。
そして、そんな義母にも優しい。
優しくて賢くて義理堅いなと思いました。
私なら、泣きながら夫に訴えて、離婚考えてるくらいの危機感感じさせます!
キーパーソンは旦那さんじゃないでしょうか。
少しでも立場や気持ちを理解してもらえように、守ってもらえるように、旦那さんと話をした方がいいと思います。
自分を大事にしてください!

• みうたろう

みうたろう

義母は舅は健在で同居でしたが、姑は結婚する前に亡くなっており嫁姑の経験がありません。

初めは経験がないから、距離感がわからなくてこんなに干渉されるのだと思って毎日が憂鬱でした。
    今は、この人はこうなんだ、もう性格は変わることはないんだと諦めています。

義母は自分の夫(義父)に一切家事育児はさせなかった、仕事優先で休ませてあげたいから別の部屋で寝かしていた、家族旅行も外食もしなかったそうです。
    そんな義父の息子として育った主人も、家事育児は「俺の仕事ではない」と言いきります。「父親としつて、生活費や学費を稼ぐのは自分の役目だが、育てることはお前に任せたい」と。
    やはり、あの義母の息子なんだなぁとその言葉を聞いてがっかりしました😩
    2人の子供なのだから、2人で子育てしていきたいのに。。。

結婚して10年以上経ちましたが喧嘩してもバトルになっても状況は変わらず私だけが悲しく惨めになり、子供にもよくないのでもう諦めました。
    あまりに辛いと訴えて少し子供のことを手伝ってくれましたが後々義母がネチネチガミガミ言ってくるので相手をするだけで疲れました。

子供が大きくなったら離婚も視野に入れていますが義母が亡くなっても主人の性格は変わらないと思うので、話し合いも考えていますが難しいかも知れないです。

皆さまのコメント1つ1つが嬉しく有り難いです。本当にありがとうございますm(__)m

• 3月23日
ママリ

お義母さん酷いですね。でも一番悪いのは旦那さんだと思います。自分で見ると言ったのに約束守れていない!裏切り行為かと思います…

自分の時は~とお義母さん仰っていますが、昔と今は大分違ってきていることを理解されないことには、難しいのかも。この年代の方の考え方は変えにくいと思いますし。

やはり、旦那さん。しっかりしてほしいですね。他の方も書かれているように話し合ったほうがいいと思います。

それと美容室も行きにくい感じなら、ご自身の病院とかどうされているのですか?😢お身体心配です。お大事にしてください。

みうたろう

私の体調まで、気遣ってくださり、涙涙です。
本当に感謝感激です(;_;)
少しずつ、下の子の睡眠時かんが長くなってきつつあり、なんとかやれています😅

本当に、子育ては今と昔は全然違いますもんね、育児グッズから、習慣から、夫婦の子育ての関わり方まで、ガラッと変わりましたよね。
その昔のやり方で長年やってきて、ましてや殆ど専業主婦、やっても短時間のパート(近場)や内職だけの社会経験も乏しい義母では、もう考え方は変わらないと思うし、私では変えられません。私がいくら「今はこうなんです」と言っても受け入れれないと思います。だから、諦めています‥。まわりは、イクメンパパばかりなのか、羨ましい話ばかり聞きますが、そんな家に嫁いだのも私ですし、子供か大きくなったら離婚も視野に入れています。

自分の病院は、諦めて我慢するか、子供の小児科受診のついでに風邪とかなら見て貰うか、どうしてもな時は連れていってます。
以前、行ってもない実家に行きすぎだと言われ実家に電話までされたので、今はどうしてもの時以外は行っていません。
自分の産まれ育った家なのに何故自由に行けないのか、「嫁ぐ」とはこうも我慢しなくてはいけないことだらけなのか、考えると憂鬱です。
嘘をついて実家に行っても娘が喋ってしまうからバレるし、これ以上揉めたくなくて💦
義母が亡くなったらとも考えましたがまだまだ健康で長生きしそうだし、離婚が嫌なら私が耐えるしかないかなぁと💧💧

前髪はセルフカット、後ろは束ねて誤魔化すでここのところずーっと美容院はご無沙汰ですね(-_-;)
1200円カットの床屋さんで前髪を切ることができ、鬱陶しさから解放されたので、少しすっきりしました😌