※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで傷病手当もらうには、、診断書に、「◯日間(◯ヶ月間)自宅安静を要する」だけではもらえないですか?

つわりで傷病手当もらうには、、
診断書に、「◯日間(◯ヶ月間)自宅安静を要する」だけではもらえないですか?

コメント

つわりで傷病手当をもらいました!
記憶が曖昧ですが、診断書ではなく、職場経由で傷病手当金支給申請書を取得して、 通院している病院の医師に見解を記入してもらって提出し、手当が振り込まれました。

ぷーたん

傷病手当金の書類の申請できそうでよかったです😊
傷病手当金の申請は休職期間が終わってまとめての申請か1ヶ月ごとの申請ができます👍未定とのことであれば1ヶ月ごとの申請の方がいいかな?って思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まとめてと1ヶ月ごとのができるんですね!
    今日出してきました!

とても助かりました😊
    回答ありがとうありがとうございました☆

• 3月30日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい☺️まとめてだと毎月の生活が困るので私は1ヶ月事にしてもらっています👍

よかったです😆❤️体調お大事にしてください😊👌🏻✨
    グッドアンサーありがとうございます🥰

• 3月30日

傷病手当を申請するには診断書だけでは貰えません。
申請用紙へのご本人、医師、事業主への記入や押印がそれぞれ必要になります。
まずは、みんとさんの会社へ相談してみてはどうでしょうか?事務の方に言うと申請用紙を用意してくれると思います!

ぷーたん

最初に病院から診断書を書いて貰って職場に提出します!職場から傷病手当金申請書を出すように言われたら病院で申請書を1枚書いてもらうようになります👍あと本人の書類が2枚、職場の書類が1枚あります!

ルー☆

診断書と傷病手当金の申請書は別物です。診断書は会社を休む為のものなのでそちらは自宅安静だけでも大丈夫です。診断書なので〇〇(病名)の為と記載されると思いますが。
傷病手当の申請書に重症妊娠悪阻など病名を書いてもらえれば申請できます。
傷病手当金は国ではなくご自分が加盟している健保組合(社保)からもらえます☀️

はじめてのママリ

回答くださった皆様
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

明日が検診日なので早速会社から申請書の書類をもらい届きました!

以下、もしご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。(すいません、、)
期間のところは4/1〜にする予定なのですが、終了時期は正直自分の体調次第なので未定です。
これはその無給で休職する期間が終わったら病院に依頼するものなのでしょうか?
それとも明日の検診の時点で依頼するものですか?

明日会社に聞けばいいのですが、会社の人事の営業時間より病院の検診の時間の方が早く、、💦

夜分遅くに失礼しましたm(__)m