※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

毒親ってどんなのですか?どくおやって読むんですか?

毒親ってどんなのですか?
どくおやって読むんですか?

コメント

mamaruba

毒親とは
子供に悪影響を及ぼしたり
子供自身が親が厄介だ!
と言うような親を指す
俗的概念との事ですが

一概には言えませんが
私達の親世代は今ほど
虐待が厳しい時代では
ないので毒親に分類されたり
もします...。
ようは子供がどう感じるか
ですね💧

ゆいx

読み方はどくおやであってますよ☺️

第三者から見たらいいお母さんならしいです💦

うちの場合は、とにかく否定的(もうなれた)で後は自宅から出さない、や、子供の自立を邪魔し、子供を支配しようとしたりします。

母はこのタイプ、ただ金銭面、仕事はバカ真面目だけど、頭っから否定したり、人前ではけなされてきた事しか記憶にございませんと言う子供時代をおくりました^^;

母達には「出来ない」と言う言葉は辞書にはないくらいの言われようでしたね😅

毒親かどうかは、成人したあとの子供の判断ですね…。

うちは距離置きながら、年何回かしか合わなくなって復帰に話せるまでになりましたけど色んなバージョンがあるようですね💦

ちまこーい

どくおやです。
人格否定(あんたはまたダメな子等)
押し付け(親の言うこと聞くのは当たり前、)
してあげた目線(育ててやってる感謝しろ)
子を自分の言いなりにしてしまうような育て方をしたり虐待あったり、悪影響を及ぼす行動がある親ですね😓

まるこ

メディアが言語化した新しい親の分類です。間違った子育てをする親を蔑む言葉です。ただ「間違った」は時代でも変わってくるので、今正しいと思われてる子育てをしていたとしても20年後には毒親に分類される可能性もあると思います。それくらい曖昧な言葉です。