※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
住まい

福岡市へ転勤が決まりました!旦那の職場は空港近くなのでその付近で車な…

福岡市へ転勤が決まりました!

旦那の職場は空港近くなので
その付近で車なしで快適に生活できる場所を
探しているのですがおすすめはありますか?

今のところ、博多区竹下〜笹原辺りを考えているのですが
治安や保育園事情に詳しい方教えていただきたいです💦

コメント

ちゃんえな

福岡県在住です!博多区だったら呉服あたりか祇園がいいって聞きます!

吉塚や住吉あたりは治安が悪いみたいですけど家賃は基本安いみたいです👍

車がなければ駐車場代などがかからないので割と安いところに住めると思います!

• おみそ

おみそ

ありがとうございます
    博多区だったら呉服、祇園ですね…✍
    正直家賃安いのも惹かれます😂笑

• 3月21日
  • ちゃんえな

ちゃんえな

福岡は空港まで地下鉄で一本だし近いので駅近であれば実際どこに住んでも便利がいいですよ!

あとは博多区のすぐとなりなんですけど千代とかもおすすめです!
    東区よりですが!

• 3月22日
ショコラ

地下鉄(空港線、七隈線)の近くなら便利かと思います。空港まで地下鉄で行けるので😄

• おみそ

おみそ

ありがとうございます😊
    地下鉄沿線さがしてみます✨

• 3月21日
りこ🐥

空港近辺に住んでます!
割と空港近辺も快適に過ごせてますよ☺️
ちょっと飛行機の音がうるさいですがすぐ慣れます!!
正直福岡は地下鉄もバスもたくさん本数出てるので車なくてもいけるかなぁとおもいます!

• おみそ

おみそ

ありがとうございます!
    空港辺りに住んでるんですね😊
    ちなみに保育園事情はどうでしょうか?💦
    空港周辺(志免町、東比恵辺り)はやっぱり激戦区ですよね😭?

• 3月21日
  • りこ🐥

りこ🐥

志免町はめっちゃ激戦らしいですよー!
    うちは保育園なんとか入れました!でも博多区も待機児童めっちゃ多いみたいですね…
    でもうちが行ってる保育園はまだ空きがあると保育士さんがぼそっと言ってました…!

• 3月21日
  • おみそ

おみそ

ありがとうございます!
    どちらも激戦区なんですね😭
    保育園入園できて羨ましいです😂💕
    空きがあるところもあるんですね!
    うちもなんとか入れるように祈ります😭

• 3月21日
かなピンママ

車なしで快適に住める街になると、地下鉄の空港線の沿線に住むと便利ですよ🙂✨✨
西新は大きい商店街やプラリバという商業施設があったり、西南学院大や修猷館高校と県内優秀な学校があったりと環境はとてもよいところで、海側にいくと福岡ドームやテレビ局があったりとなんでも揃っている街です😊街が発展してきているので家賃は高めかもです😓💦💦
西新や藤崎、大濠公園あたりは西鉄バスも充実しているので交通の便には困ることはないですよ😊

• おみそ

おみそ

ありがとうございます😊
    実は私は車なし生活なんですが旦那は車通勤予定なので
    西新、大濠公園も考えてたんですが
    渋滞が気になるとのことでNGでした😭💦
    とても住みやすそうな地域ですね!

• 3月21日
  • かなピンママ

かなピンママ

福岡は車通勤する人多いので、どの地域に行っても渋滞逃れるのは厳しいかもです😓💦💦
    大濠公園〜西新あたりはすごく住みやすかったですよ😃✨✨
    今は関東に住んでますが、居心地が良かった西新の街大好きです😘

• 3月21日
  • おみそ

おみそ

ありがとうございます!
    福岡の人は車通勤多いんですね😭💦
    西新暮らしやすそうですね✨
    ダメ元で提案してみます!

• 3月21日
  • かなピンママ

かなピンママ

小さい頃は西新で父の転勤で長崎、大阪を経て北九州に落ち着きましたが、北九州も車通勤かバス通勤多かったです💦💦
    小倉近辺とか博多近辺周辺は車なくても暮らしやすいんですが、駅近だと家賃が高いというのもあって、駅から遠いところに住む人が福岡では多いですね💦💦よって車通勤が多くなって渋滞というパターンです😣
    空港近くで職場がそんなに距離なければ地下鉄通勤の方が楽かもですよ!
    西新からだと30分もあれば空港に乗り換えなしで行けます🙂

• 3月22日
はな

車なしの生活なら地下鉄空港線沿いの中央区が便利でした☺️
JRなどの電車は遅延や人身事故など多いので不便かと。
地下鉄はほぼ事故も遅延なしで本数も電車より多いです。
ただ地下鉄沿線沿いは人気で高いです💦
博多区は治安が悪い所が多いので小さいお子さんがいるならオススメしません😣

• おみそ

おみそ

ありがとうございます!
    中央区が便利なんですね😊
    福岡市内はバス移動が便利と聞いたんですが
    やっぱりバスも遅延多いですか?💦

• 3月21日
  • はな

はな

バスも交通量が多い経由だと10分~20分遅延は当たり前で、1時間以上遅延することもあります😅
    オススメしません💦
    福岡市の交通機関でほぼ時間通りなのは地下鉄だけです🙋

• 3月22日
  • はな

はな

あと治安の問題ですが福岡市内だと人気の学校区=治安がいいに直結すると思います🙌

私は生まれてからずっと福岡市で、詳しい地域は言えませんが夜中にバイクの爆音やヤンキーのような生徒が徘徊してたりと治安というより保護者も子供も質が悪い地域に住んでたので子育てをする地域は慎重に選びました😅
    私が学生のときはヤンキーの生徒が窓から脱走したり、補導されたりするのは日常茶飯事でした💦

• 3月22日
じばっかり

空港近くの博多区住まいです。
博多区は治安が悪いと言われてる方いらっしゃいますけど、中洲や博多駅近辺のオフィスや飲み屋街が主立ってるだけで他は平和ですよ😅
こないだ博多区住吉で殺人事件が起こってしまいましたがキャナルシティ近くなので治安が良くないところですね💦

保育園は博多区中央区はフルタイムでも厳しいので認可外利用者も多いです💦

• おみそ

おみそ

ありがとうございます!
    住吉あたりが治安悪いんですね💦
    空港近くの博多区住まいとのことですが
    東比恵あたりですかね🤔?
    そのあたりも考えているのですが
    暮らしやすさ、子育てのしやすさはどうですか?
    よかったら教えて頂けると嬉しいです!

認可外利用者多いんですね💦
    実は保育園の空き具合をみて
    博多区の南の方を探していたので残念です😂💦
    周辺はどこも激戦区ですよね😭

• 3月21日
  • じばっかり

じばっかり

東比恵より空港近くです😊
    東比恵は堅粕小、那珂小が近くて治安は良くないです💦
    そのあたりの中学生が授業中に脱走していたぐらいなので😅
    住吉は中洲のお隣なので良くないですね😫

博多区の南の方なので竹下、笹原なのですねー!
    子供多いですよ🤗
    団地も多いので治安もビミョーではありますが💦

• 3月21日
  • おみそ

おみそ

詳しくありがとうございます😊
    東比恵、住吉良くないんですね💦
    授業中に脱走困ります…笑

竹下、笹原辺りが一番いいかなって思ってたので
    治安が不安ですが
    子供多いと聞いて安心しました☺✨

• 3月21日
ちょり

空港近くで旦那様は車通勤なら志免町はどうですか?福岡市ではないですが…💦

私は以前、志免町のイオンモール福岡のすぐ近くに住んでいました!歩いてイオンも行けるし近くに飲食店はたくさんあるし、他のスーパーやコンビニも徒歩圏内で助かりました。ただ土日はイオン前の車の渋滞だけは困りました😅

役場の保健師さんもとても親切だったので初めての育児には心強かったです!保育園も確かに待機児童はいますが福岡市に比べれば少なく無認可保育園であれば空きがある所もありました。

福岡県内ですが他の市に引越して志免町は住みやすかったなと気づきました!笑

• おみそ

おみそ

ありがとうございます!!
    大きいイオンが近いし、
    もう魅力たっぷりなんですが
    待機児童問題が不安でなかなか踏み切れませんでした💦
    が、認可外は空きがあるとこもあるんですね!
    さっそく調べてみます😊
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 3月21日
ともも

博多駅と竹下の間、博多駅南に住んでいます😊最寄りはどちらかというと竹下です。
バス停が近ければ車なしでも全然大丈夫ですよ!

博多区は治安が、、と言われますが、博多区の防犯メールに登録していて、うちの近所で事件や痴漢が起こったことは住み始めてから一年ですがないです。
博多区もかなり広いので、他の方から出ているような特定の地域に偏っている印象です💦

保育園は福岡市ならどこもそうだと思いますが、簡単には入れないと聞きます😭

あんぱんまん

美野島よりの住吉に以前住んでいましたが、子育て広場が近くの公民館でほぼ毎週2箇所やってて、週2日は公民館にお出かけしてたら近所のママ友できて本当に子育てしやすかったですよー!治安悪いとよく言われますが、キャナル近辺ではなくて、住吉神社挟んで美野島方面だと全然いいですよー😊
住吉小中学校も大きな綺麗な建物になったし、できれば住吉にまた住みたいぐらいです😭
あとは空港まで渋滞なしで行きたいなら志免あたりですかねー?志免に住んでる友達はほぼみんな保育園入れてます😅激戦区なはずなんですけどね😅😅
竹下はJRの踏切がたくさんあってその辺りに朝開かずの踏切などあるので踏切通らずに行ける所に住めば竹下いいと思いますが、そのあたり調べるの難しいですよね😅竹下の近くには激安スーパーのルミエールがあったり、ちょっとしたショッピングできる複合施設があったりと車なしのお出かけには便利かと思います!

しまじろー

竹下駅付近在住です。

治安が悪いと感じたことはないですねー。かれこれ10年くらいになりますが。

保育園は超激戦区のようです😅

さくら

千代、堅粕あたりはやめられた方がいいと思います…
防火とかゴミを漁られたりなどの話をよく聞きます。
外国の方も結構住んであるみたいです…