※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
家族・旦那

昨日旦那とその親戚一同でご飯を食べに行きました。旦那の方の婆ちゃん…

聞いてください。

昨日旦那とその親戚一同でご飯を食べに行きました。
旦那の方の婆ちゃんの誕生日を祝おうとの事でした。
いつも旦那の方の親戚には娘に優しくしてもらったりと凄く良くしてもらってます。ありがたい事ですよね。

ですが
毎回思うのは旦那と私の娘なのに旦那の娘、旦那が旦那がと旦那だけの娘という感じで接します。

私だけ抜け物扱いされてる気分です。
甥っ子、息子の子供は可愛い、その気持ち充分に分かりますが私だけ抜け物扱いされてる感じがすごく感じます。

なので旦那の親戚の集まり行きたくないです。
抱っこして車を降りご飯屋さん入ってもすぐ旦那の親に娘を取られます。「いいよ抱っこしてるよ」とかミルクも用意し出してあげたがります。「ゲップはこうするんだよ〜」と言ってた旦那の親戚一同に見せ始めたり
おむつも勝手に取り替えたりしてました。娘を抱っこしてくれるのはありがたい事だと思いますが私じゃなくて全部旦那に「娘ちゃんこうなんでしょ?」とか「娘ちゃん最近どうさ」とかその他もろもろ聞きます。一番よくわかってるのは私のはずなのに。私は話しかけられません。

前にもありました。
旦那の親に「あなた疲れてるから寝なさい」と言われて返事する前に「娘連れて行くから寝なさいよ」と言われて連れて行かれました。子育てしてく中で疲れてない人なんていないと思います。休ませてもらえるのはありがたいですが、強制的に持って行かれれのはすごく嫌でした。

旦那には母性本能が出てると言われました。
そうなのでしょうか。女は母性本能でて泣いてたらかわいそうななしてあげないとって思うのでしょうか。

旦那がいいないのはお前の思い込みだという事だと思います。

旦那の親は知ったかぶりして娘の事を全て知っているかのように旦那の親戚一同に話をしだすし、そうじゃ無いって思う事もあるし旦那にだけ質問するし旦那はほぼ仕事だからわからないこともあるのに。

昨日旦那が急に切れ出して私もストレス爆発してしまい3時間ぐらい大泣きしてしまいました。目が腫れて最悪です。頭も痛いです。もう辛いです。

コメント

もず

今ここに書いてあることをそのまま全て旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか??

口だとお互い感情的になってしまうこともあるので、手紙でこの文章のまま、ありのまま伝えた方が伝わると思います。
それでも分かってもらえないなら、一回実家に帰ったりして距離を置く、なんで嫌な思いをしているのか旦那さんに考えてもらうことも必要かと思います( i _ i )
結さんが思っていることは母親として普通じゃないかと思います😊

• 結

旦那に伝えましたが親戚についてはどうにも出来ないと言われました。考え方変えてみようって。。。

実家はいろいろな面で頼れないので連れて帰った事ありません。泣

• 3月21日
あかひか🔰

自分の親ならともかく自分がよく思ってない人に自分の娘がそんなに抱っこされるの嫌です😭
しかも首も座ってないのに😭
ちょっと干渉しすぎですよね💦
出産してから情緒も不安定だし日々のストレスもあるって事旦那さんに分かって欲しいですよね😖

うるしー🐻

きっと好意で結さんを休ませてあげたくて、娘さんの面倒を見ようとしたりしてるのかなぁと思いました。
旦那さんの親戚や義母だと、結さんより、旦那さんの方が話しかけやすくて、色々話題をふってるだけで、結さんの知ってる娘ちゃん正確な答えや情報がほしくて話してるわけじゃないのかなぁ、と。

でも、生後2ヶ月で自分でママがいいってまだ言えない子供の母親だと、自分から子供を離さないでほしいって思う結さんの気持ちも分かります。
自分もそうでした。
言ってる本人はさほど悪気なく言ってる(お母さんの方見ないねなど)けど、それがとてもカチンときて、ものすごくイライラしました。
そういう、イライラの原因って、旦那さんの言うように母性本能なのかもしれません。

なので…
旦那さんに、あなたの言うとおり母性本能かもしれないけど、今はものすごくいろんなことが気になってしまってしんどいから、親戚の集まりはしばらく娘ちゃんと一緒に辞退したいって冷静に伝えてみてはどうでしょう?
娘ちゃんがハッキリ意思表示出来るようになる頃には、結さんのこと大好きなのがしっかり実感出来るようになるのもあって、今のような状況が出てきたとしてもさほど気にならなくなるかもしれませんよ😊

まるげりーた

まだ2ヶ月なら母性本能で我が子を取られまいって気持ちが強くなるのは確かだと思います。

ですが、旦那さんがそれをわかってるのに理解しようとしない姿勢がちょっと...って感じです。

多分私なら旦那さんとその親族たちに激怒するレベル...
子供はペットじゃありませんって言いたい💦

チャンミー

親戚の方々が旦那様に質問しようもんなら、旦那様が答える前にあなたが答えてしまうのはどうでしょう?

「いや、旦那くんに質問してるんですけど」みたいな事を言われたら「私がほとんど面倒見てるので、私の方が子どもに対しての質問は答えられますよ!」と。
あえて空気を読まないでみては?

あなたかそうやって傷つくのは当たり前のことですよ。
旦那様もお義母様も親戚の方たちも、配慮が欠けています。

おにおん

かなりのストレスですね。
旦那様の親には私の娘なので私が抱っこしますし、オムツ、ミルクも私がやります。
とはっきり言ったほうがいいですね。
この態度が続くと今後行きたくないと旦那様に伝えましょ。

ピクルス

めっちゃ分かります😖
義母もそんなかんじでありがたいことなんだろうけど正直ありがた迷惑なんですよね💦
お節介というかなんというか……
大丈夫ですって言ってもいろいろしてこようとするし断りづらいしってかんじなんですよね😰
旦那さんに分かってほしいのに分かってもらえないんですね😔
うちの旦那もそんなかんじだし家族仲良いので義母のこともいいやつとか言ってるし……
は?こっちからしたらありがた迷惑だわ!って言いたくなります🙍‍♀️
こればっかりはもう義母と距離を置くしかないと思います……

marimo

きっとお母様からしたら可愛い可愛い息子さんなんですね、、
息子を愛するがゆえにみたいな感じなのでいいづらいですよね。

うちは内容やタイプは違いますが
義父と旦那の父方の祖母が苦手
です。そういう人間なんだと思って上手く付き合ってます💦

きっとお母様には何が悪いの?
良かれと思って?みたいなかんじ
かもしれないので、むかついたら
その都度ママリでも友達でも
愚痴って発散しましょ😭

なぎ

旦那さんの実家では初孫なんですか?孫フィーバーしてる感じがします。義実家はそんなもんです。嫁はお手伝いさん位の扱いです。

私は義実家より、旦那さんの態度にモヤモヤしました。旦那さんが間に入るなり、盾になって守ってくれないと、余所者のままずっと行きます。結婚して、お菓子のおまけみたいに、親戚が付いてきただけなので、すぐには良い関係が作れる訳ではないのに、旦那さんの立ち居振る舞いで今後の関係性が変わって来ると思います。

でも、旦那さんを責めても余計に悪化するので、義実家や親戚と仲良くしたいと言う旨を伝えて、どうしたら良い関係が作れるか、こちらの思いを義実家に理解してもらうにはどうしたら良いのか、旦那さんを味方に付けながら、もう一度話し合って見てください。

イライラしそうになったら、ホルモンのせいにしましょうね。