※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供を連れてのお通夜、お葬式の参列についての質問です。服装や持ち物、子供の対応について不安があります。

生後3ヶ月の子を連れてのお通夜、お葬式の参列の仕方について教えていただけないでしょうか。
そもそも10年ほど前に知り合いのお通夜に一度行ったことがあるのみで、恥ずかしながらあまり常識のようなものも分かっておりません、、😂
旦那側の親族のお葬式です。


①子供は暗めの色の服を着用しようと思っているのですが、会場が少し冷える場合に
明るい色の授乳ケープで包んだり帽子を被るのは非常識でしょうか?

②マザーズバックはカーキで、黒い大きなバックを持っていないのですが用意した方がいいですか?
自分用の小さいバックは黒です。

③横抱っこをとにかく嫌がってしまい、抱っこ紐つけててもいいのでしょうか?

④調べてみて、ご焼香のタイミングで誰かに子供を預けてご焼香させていただく感じなのかなとは思ったのですが、
親族としてご焼香するタイミングはいつ頃でしょうか、、?
行ってすぐですか?それとも親族でまとまってご焼香の時間などがあるのでしょうか?
また、それ以外で子供を預けなければならないタイミングはありますか?

授乳室が会場にあるようなのですが、
これを持って行った方が良かったなど何かありましたら教えてください!

コメント

あや

私が旦那側の親族のお通夜へ行った時は義妹の子供が小さかったのですが、別室でお父さんと待機していて、焼香の時だけ係りの人が呼びに行っていましたよ😊

  • Akari

    Akari

    ご焼香の時だけ呼びに来てくれたりもするんですね!
    会場にずったいるのではなくそうゆう風にしても良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
ママリ

①息子が生後2ヶ月の頃ですが水色の普通の服着せてました!多分会場内は暖かいと思うので必要ないとは思いますが、やはり少し明るい色の授乳ケープは私はん?って思ってしまいます😓帽子は大丈夫だとは思います。
②バックは別部屋とかに置いておけると思うので特に買ったりはしないで大丈夫だと思います!
③私は抱っこ紐つけてました!
④親族は最初の方です。泣いたりするので後ろの方に座った方がいいのかなと思いますが親族席に座らされました😓抱っこ紐したまま焼香しました!
息子はご飯の時以外ずっと抱っこ紐したままで誰かに預けたりはしなかったです(^ ^)

  • Akari

    Akari

    やはり明るい授乳ケープは微妙ですかね、、
    それは会場に持ち込まないようにしときます!
    抱っこ紐のままご焼香もありなのですね!
    急にご焼香ですって言われても外すのにバタバタしそうだなと思って心配だったので付けたままでもいいなら良かったです😂
    とても参考になりました!ありがとうございました!

    • 3月21日
deleted user

私の祖父のお葬式が今年に入ってすぐありました。当時末っ子は2ヶ月でした。RSで入院していて退院したばかりだったのもあり、末っ子は義母に見てもらい欠席しました。私たち夫婦と息子たちで参列しましたが、夫と次男は控え室で待機して、夫と次男はお焼香の順番になったら係の人が呼びに行ってくれました!

  • Akari

    Akari

    グズグズするようだったらずっと待機させていただくのも良さそうですね😢
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 3月21日
きんむぎ

つい、先日 その様な場面を見かけました。

お子様はまだ小さいですし、赤とか派手な色でなければ、服装は何でもいいと思いますよ。

もちろん、マザーズバッグもその色でかまわないと思います。

お焼香は、式が始まり、お経の最中に、親族様から、順にお焼香を・・・
と言われるので、次々にお焼香する感じです。

もちろん、抱っこひもつけて、行ってOKだと思います。

ママから離れて、泣かれるよりは、抱っこひもでお焼香しても、問題ないと思います。

私が参加した式で、小さいお子様は 皆抱っこひもありで、お焼香していた方がほとんどでした。

ギャーギャー泣いたら、退室すればいいだけです。

周りも 小さい子がいるのに、大変だわね。くらいで、少しの落ち度があったところで、責める人なんていませんよ。

大丈夫です!

  • Akari

    Akari

    すみません。間違えた2個下に返信してしまいました😂
    ありがとうございます!

    • 3月21日
ぽん

①できれば暗めがいいとおもいます💦バスタオルとかでも暗めのものないですかね??

②自分のバックは別にあるし、カーキで大丈夫だと思います!

③抱っこ紐も問題ないかと!

④親族として出席するなら他のお客さん?がお焼香来る前に集まってると思うのでその時にしますよ!
それ以外では預けることは特にないと思います☺️

  • Akari

    Akari

    確かにバスタオルなら黒はないですが暗めあります!
    もし会場に持ち込みたいと思った時のために持って行きます!
    参考になりました!ありがとうございました😊

    • 3月21日
 まま

①大丈夫ですよ。3ヶ月の子なら何でも特別扱いでオーケーです。誰も非常識とか気にしません。
②用意出来るなら今後の為にもあれば便利ですけど、無くても大丈夫だと思います。
③抱っこひもして大丈夫です。
④タイミングは身内の方が指示してくれます。心配なら、詳しくないので色々教えて下さいって伝えておくと助けてくれると思います。

  • Akari

    Akari

    旦那も詳しくなさそうなので身内の方にお願いしておきます😂
    参考になりました!ありがとうございました!

    • 3月21日
MO

親族なら控え室があると思うので、ほとんど控え室で過ごしました。
①息子は黒系の服を着せて、おくるみを持参しました。キャラ物は控えました。個人的には帽子は辞めた方がいいと思います。
②マザーズバッグは普段通りのもので、控え室に置いておくので気にしませんでした。
③式の間は抱っこ紐またはベビーカーをで後ろの席にいて泣いてぐずったら控え室やロビーで過ごしました。
④ちょうど抱っこ紐で寝たので抱っこ紐でご焼香しました。義母が息子を抱っこしてるから行っておいでと言ってくれましたがそのままさせて頂きました。

  • Akari

    Akari

    控え室で待機させていただくのが1番安心できそうですね!
    暗めのバスタオルで包むことにして帽子も会場ではやめときます!
    すみせんが今新たな疑問が出てきてしまったのですが
    お葬式後、お子さん連れて火葬場は行かれましたでしょうか?
    どっかで待たせていただくべきですかね、、💦

    • 3月21日
  • MO

    MO

    火葬場にも連れて行きました。火葬の間に食事が出たので頂きました。
    地域によって違うと思いますが、斎場からバスで火葬場へ移動し火葬の間に食事が出ました。火葬後にバスで斎場へ戻り、翌日はお葬式でした。旦那は斎場で泊まりだったので私と息子は一旦帰宅し翌日の朝にまた出掛けました。

    義母が甥っ子たちも食べられるようにサンドイッチなどの軽食を用意してくれたので頂いていました。

    • 3月21日
  • Akari

    Akari

    バス移動ですか😮
    火葬の間が食事になることもあるんですね!
    追加で聞いちゃってすみません💦ありがとうございました!

    • 3月22日
あーちゃん

息子が2ヶ月の時、
旦那の祖父の葬儀に出ました。

常に抱っこひも。
親族席ではなく、後ろの方に座り、泣いたらすぐ退室できる位置に座りました。

火葬の時は控室待機。
持ち物の鞄は、控室に置いておくので、色は気にしませんでした。

  • Akari

    Akari

    ずっと会場にいるなら後ろの方に座るのいいかもしれませんね!
    火葬の時も控え室があるのですね!それも不安だったので安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 3月21日
Akari

ではバックと服は今考えてるので行っちゃおうと思います!😀
親族からのご焼香になるのですね!
そのタイミングだけ外してまたつけるのも大変なので、そのままでいいなら付けたままご焼香させていただこうと思います😢
参考になりました!ありがとうございました!

ユキリン

息子が6ヶ月の時に行きました。
①子供には暗めの服を着せていきました。
子供はあまり気にしなくても良いみたいです。

②マザーズバックもあるもので良いと思います。私はいつも使ってる黒いリュックとお葬式用の小さいバック持っていきました。

③抱っこ紐も大丈夫だと思います。
私はベビーカーを持っていって、端の席でベビーカーを横につけて座ってました。

④お焼香は行ってすぐにと、お坊さんがお経読んでからもしました。
子供は預けないで、旦那が抱っこしてお焼香しました。息子も一緒にするって感じで。この辺はお家のお葬式のやり方で違うかもです。

持ち物はいつもお出かけする時の持ち物で問題ないと思います^ ^

  • Akari

    Akari

    色は絶対黒!ていう感じでもないなら良かったです😂
    バックこれで行こうと思います!
    ご焼香2回あるのですか!
    参考になりました!ありがとうございました😊

    • 3月21日
3-613&7-113

①可能なら暗めの方が良いかな、って思います。

②お通夜・お葬式・火葬・法事など参列してますが、全て旦那側の身内のです。義母・旦那と相談したところ、義母から「荷物多いだろうし、敢えて買うくらいならいつものカバンで大丈夫だよ」て言われました。義母もその旨を相手側(身内)に言ってくださり文句など言われることなく過ごせました。

③問題ないと思います。

④親族は、最初の方です。ただ、愚図った時のために抜け出しやすいように後方に実母(実父他界)・義妹と座っていました。そして、実際何度か抜けました。そのため、焼香は他の参列者と一緒に行いました。娘は連れて焼香の列へ行き、先に焼香した実母や義妹に娘を任せました。
また、嫁として手伝う風習があるかもなので旦那・義母に聞いた方が良いと思います。

補足の部分
火葬も、全て行きました。

  • Akari

    Akari

    義母に事前にお伝えしとくの良さそうですね!
    旦那は何も知らないようですし手伝いなどあるのか確認しておきます!
    ありがとうございました😊

    • 3月22日
小豆

旦那の親族のお葬式に参加しました。

①義母、義姉に相談しましたが特に色は気にしませんでした。帽子は私の判断でやめておきましたが。ちなみに行った会場はむしろ暑いほうでした。

②そちらも特に気にせずいつものバックを持っていきました。控え室に置いておけると思うので。

③抱っこ紐問題ないと思います!

④親族の焼香は早めでした。
特に子供を預けたりはしませんでしたがうちはずっと抱っこだったので旦那や義姉に代わってもらったりしました。
席は親族側でしたが順番的にも後ろの方だったので後ろの出やすい席にしてもらい、泣いたら出てあやしました。

オムツシートや少し寝せるようにおくるみやブランケットあると便利かなと思います。
控え室に座布団があるのでそこでオムツ替えたりしました。

  • Akari

    Akari

    やはり寒いとゆうことはあんまり無いですかね😅
    控室で使えるように持って行こうとら思います!
    後ろのにしといてもらうの良さそうですですね!
    ありがとうございました😊

    • 3月22日