※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子供が熱が上がったり下がったりしている。病院でアデノウイルス検査と初めての採血をされ、心配している。元気に動いているが、採血は必要なのか。

火曜日に熱が出て、それから上がったり下がったりを繰り返しています。上がっていても8度5分くらいです。
念の為今日も病院に行ったら、アデノウイルス検査(口の中に綿棒みたいなのいれて採取)と、初めて採血されました。もちろん大泣きです。
まだ1歳1ヶ月の我が子、そして熱の割には元気に動きまわっているのですが、こんな子にも採血ってするんですかね😭😭
熱だってずっと高い訳じゃなくて、上がったり下がったりの状態なので、、

コメント

ショーコラ

ちょっと熱の経過が長いので、元気に見えても身体のデータ的にしんどくなっている場合がありますので、その確認ですね。
ウイルス性か細菌性か、身体が菌とまだ戦えるのか、消耗戦になっていないか…などなど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    熱も上がったり下がったりなので、決してずっと高い訳ではなかったのに採血されたので驚いたのですが、今回の採血は普通の事だったのでしょうか?😢

• 3月21日
  • ショーコラ

ショーコラ

ずっと出てなくても、熱が出るという事は、炎症が燻っている証拠です。
    間欠的な熱(例えば夕方〜夜中に熱が上がって朝〜日中下がっている)は特定の疾患時に特有の熱型だったりします。
    小児科は大人と違って、暴れる子供を押さえ込んでわざわざ痛い怖い思いをさせるので、必要最低限以外は基本採血しませんよ^_^
    小児科の先生が必要と感じたのなら、必要だったと思います。

• 3月21日

熱は通常3~5日くらいで下がると言われてます!
それ以上続くなら採血したりしますよ!
うちの子も5日続いて採血しました!特に原因はわからなかったですが💦何も無いのがわかって安心でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    我が子も今日で5日目でしたが、熱はずっと高い訳じゃなく、下がったりもしてるので、それなのに採血して大丈夫なのかな?と心配になりまして😢
    でもりんごさんのお子さんも採血されたんですね。その時はずっと高熱が続いてましたか??
    確かに、何事もなかったのでそこは安心しました😊ただ、まだ細い腕に採血なんて😭って驚きました💦

• 3月21日

退会ユーザー

まだ小さいと押さえつけられての採血なので、泣き叫んでこっちも辛くなりますよね😭
    うちの子たちは比較的38度以上で続いてました!
    でも、ぐったりとかではなく機嫌も良かったんですけどね!
    明日日曜ですし、念の為?とかもあるかもです!

• 3月21日