※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネポ
妊活

3/19に採卵し、5個の卵のうち1個だけ受精。受精卵を3日目で凍結するか、胚盤胞まで培養するか悩んでいます。これまで4回の移植経験あり。受精率が高かったのでショックです。

3/19に採卵をしてきました。
ショート法で育てて卵が5個取れましたが、本日3/21に受精確認の電話したところ、1個しか受精しなかったようです😭😭

この1個の受精卵を、3日目で凍結するか、胚盤胞まで培養するか迷っております。
しかもあと数時間で決めなくてはいけません。
本日はまだ2日目ですが、明日が日曜日なのでクリニックがお休みなのです。。
今2日目の状態で7分割のグレード1だそうです。

みなさんなら、3日目で凍結して初期胚移植をしますか?
それとも可能性を信じて胚盤胞まで培養続けますか?

これまで4回移植しておりますが、前2回は胚盤胞移植でかすりもせず、後2回は初期胚移植でかすりもせずです。
全部凍結してからの移植となります。

あーーー迷います😭😭

あと、受精率はいつも良かったので、今回も3個は受精卵が出来るだろうと思っていたので1個しかできなくてショックです。。

コメント

ろみ

私は同じ状況で3日目で凍結しました😌
やはり大変な思いとお金をかけて何もなしになるのは怖くって…💦
結局その前の採卵で凍結してあった胚盤胞ではうまくいかず、最後に移植した初期胚で授かったので胚盤胞に拘らなくてよかったと思っています☺️

• ペネポ

ペネポ

コメントありがとうございます!!
    そして、初期胚で妊娠されたとのことで、おめでとうございます👏
    採卵だけで移植出来ずに終わるって辛いですよね😢
    過去に2度経験してますが、そこは胚盤胞に育つまで凍結しない方針のクリニックでした。
    私の卵子の質がよくないのだと思います😭😭
    やはり、移植しないと始まらないし、3日目で凍結に傾いてきていますが、胚盤胞まで育たない卵ちゃんはきっとまた駄目なのかなぁとも思うし、、悩ましいです😓

• 3月21日
  • ろみ

ろみ

私は低AMHで採れる卵が少なかったのでなるべく無駄にならないようにという方針で初期胚も凍結していました😌
    正直、妊娠できた卵はそのまま培養すれば胚盤胞になっていたのかもしれないとも思いますが、こればっかりはわからない事ですからね😅
    移植するのにもお金がかかるので悩ましい所ですが、どれだけ採卵しても移植できなければ何も始まらないので、移植チャレンジできる方法を選択してみるのもありだとは思います🌟

• 3月21日
  • ペネポ

ペネポ

本当にそうですよね!!
    移植しないと始まらないですもんね✊
    私も低AMHで36才ですが、1.7くらいだったと思います。
    ちなみになんですが、ろみさんの採卵の際の誘発方法は何法でしたか??

• 3月21日
  • ろみ

ろみ

私も35歳の時にAMH1.8だったので37歳の今はもう少し下がってるかもしれないです💦
    私は2回採卵して2回ともロング法でした。

• 3月21日
cannyᰔᩚ

残った数が少ないのはショックですよね😢
私なら3日目で凍結します😊
胚盤胞まで育てたい気持ちはありますが、万が一育たなかった場合を考えると、今よりショックが大きくなりそうです。

• ペネポ

ペネポ

コメントありがとうございます!!
    私も3日目で凍結の決意を固めつつあります😊
    旦那さんは、胚盤胞が確率高いなら胚盤胞でしょ!とかいうんですが、最終判断は任されたので、3日目で凍結にしようと、思います🥚

• 3月21日