※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の入園式について、両親が参加する割合や片方の親だけが参加することについて知りたいです。主人は仕事で休めない可能性もありますが、どちらか一方だけでもいいかなと思っています。具体的な割合や状況について教えていただけますか。

幼稚園の入園式は両親2人揃って参加されますか?
またどちらか片方の親だけ(母親だけもしくは父親だけ)参加されますか?

4月に入園式があります。
私はもちろん参加しますが、主人は仕事です。
私は仕事が休めるなら参加してもらいたい気持ちはありますが、休めないのなら私だけでもいいかなと思っています。

主人は自営業みたいなものなので、休もうと思えば自己都合で休むことは可能ですが、休んだらその分収入も減ります。
そう考えると無理して休まなくてもいいのかなと思ってしまいます😥💦

私自身、覚えている範囲では入園式や卒業式など母親しか参加していた記憶がないので、父親は仕事だししょうがないかなという考えで特に参加しなくても…なんて思ってしまいます。

実際のところどのくらいの割合で両方の親が参加されているのかお話を聞いてみたくて質問しました。
良かったら教えてください。

コメント

ゆみママ

4年前になりますが、うちの幼稚園は夫婦で参加している家族が多かったです。
うちも夫婦で参加しました😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

やっぱり夫婦揃って参加される方が多いんですね!
    大きくなるにつれて母親だけとか父親だけとかになっていくんですかね🤔
    幼稚園や保育園の小さいうちは夫婦揃っててすかね!

• 3月21日
たーん

ほとんどの方が夫婦で参加されていたと思います🙋‍♀️
が、うちは夫が激務で休みは絶対取れない!と言われたので、私だけの参加でした💦

自分でいうのもあれですが、特に気になりませんでしたよ(*´艸`*)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんですね!
    平日なので、激務の方は休むのは大変ですよね😥

私は結構気にしいなので、ほとんどの人が夫婦揃ってだったら、気にしてしまうかも😭💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は
ほとんどの方が夫婦で参加してましたよ!
うちもそうです😊

ただ、今年の卒園式はコロナ対策で
保護者一人しか参加出来なかったようなので
もしかしたら入園式も
そうなるのかも…と思ってます💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

うちは幼稚園から入園式の連絡があり身内は2人までは🆗と言われています😊

でも親は必ずマスク着用と書いてありました💦

• 3月21日
あーか

息子の幼稚園はほぼパパも参加でした( ´ω` )/

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

やっぱりそうなんですね👍🏻
    主人と話し合ってみます!

• 3月21日

ほぼ両親揃っていますね。
式は午前中だけかと思うので午後からお仕事行く方も中にはいたかと思います😄

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

確かに!
    午前中だけなので午後からお仕事に行かれる方もいますよね😊

• 3月21日