※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

妊娠初期の座り方について、膝を抱える座り方が安心できるけれど、お腹を圧迫しているのではないかと不安。特に問題はないか、他に避けた方がいい体勢があれば知りたい。

妊娠初期の座り方についてお聞きしたいです。

現在7w4d、心拍確認できました。
6wで寝込む程のつわりが始まり、
今は少し落ち着いて起き上がれていますが
倦怠感とたまに吐き気があり
動悸がするときは座って落ち着けています。

元々膝を抱えて座る座り方
(私の地域は体育座りと呼んでいます)
で座る癖があり、その座り方が安心できます。
家では椅子に座るときも、地べたに座るときも
この座り方が多いです💦

しかしふと、お腹を圧迫しているのではないか?
と不安になりました。
その座り方で呼吸が苦しくなるとか
そういったことは特にありません。

この座り方をしていても特に問題ないでしょうか?
もし、他にも避けた方がよい体勢があれば
教えて頂きたいです。

宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

みゆ

同じくわたしも体育座りが落ち着きますw
まだお腹もでてないので
問題ない気がきますよ〜

そのうち
体育座りがキツくなってきたらやめようかなって思ってますw

  • yu

    yu

    お返事遅くなりすみません💦
    体育座り落ち着きますよね☺️

    そうですね😳
    とりあえず落ち着く体勢でゆっくりしたいと思います😊

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

保育士で妊娠中よく体育座りしてましたが赤ちゃん元気に生まれてきましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )ママが楽で安心できる姿勢だと赤ちゃんにもいいと思います🙆‍♀️ちなみに体育座りできるのは今だけでお腹が大きくなったらできなくなります😅笑

  • yu

    yu

    お返事遅くなりすみません😢
    保育士さん、体育座りになるタイミング多そうですもんね😭それ聞いて安心しました✨

    • 3月23日
maa

まさに今、その状態です😂笑笑
さすがに長時間はやばいかな?と思って
時々、足をのばしたりしてますよ😊
お腹がどんどんでてくる頃になると
かなりキツくなってくるかと思うので
その頃になると自然としなくなると思います😆
同じ週数くらいですが、多少は大丈夫かと思います。
なぜか、この体勢が落ち着くんですよね😆
しんどいときは、左を下にして横になると落ち着いたりします。
仰向けも膝を立てると落ち着きます。
娘のとき、お腹が大きくなるとアグラをめちゃくちゃしてました😆

  • yu

    yu

    お返事遅くなりすみません💦
    なぜか落ち着きます😂💡
    共感嬉しいです😂
    仰向けの時も膝立ててます〜🤣
    まだお腹が大きくなる感覚がわかりませんが、自然としなくなるまではあまり気にせず楽な体勢でいたいと思います😊

    • 3月23日
あるかりちゃん

初期の段階で、とくに強く圧迫したりmi様が苦しかったり違和感を感じなければ良いと思います。

ストレスをかけるよりもリラックスできる方がいいですよね

  • yu

    yu

    お返事遅くなりすみません😭

    強く圧迫したり、苦しかったりはないので大丈夫ですかね😊
    今はこの座り方がリラックスできるので、自然とできなくなるまではあまり変に意識せずにいようと思います☺️ありがとうございます✨

    • 3月23日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

初期から産まれるまで体育座りしてましたが赤ちゃん元気です!
今は体育座りして太ももと上半身の間にいると泣いてても落ち着いたり笑顔だったり赤ちゃんもお気に入りで勝手にお腹にいるときもこの体勢だったからかな?って解釈してます😁😁

  • yu

    yu

    お返事遅くなりすみません😢
    産まれるまで体育座りだったのですね😳すごい!聞いて安心しました☺️
    その姿想像したらとてもほっこりしました☺️
    体育座り万能☺️

    • 3月23日
sky☆11

私もよくやってました。
大丈夫ですよー!!
どんどんお腹が大きくなり
きつくなってきたら
あぐらとかにして
骨盤まわりを柔らかくしとくと
とてもいいですよー(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

  • yu

    yu

    お返事遅くなりすみません💦

    お腹大きくなったらきっと、あれ?しっくりこないって時がきますかね🤔
    アドバイスまで頂いてありがとうございます😳✨
    骨盤周り…意識してみます🙆🏻‍♀️✨

    • 3月23日
m.k08

膝を立てて座るってことですよね?
私も初期の頃はそうやって座ってました☺
でも少しずつお腹が出てくるので、だんだん座りずらくなると思います💦
私は今は、足を曲げて座る時は膝の上にクッションを置いてクッションのうえに手を置くようなイメージで座ったりしてます。あんまり膝とお腹が近くならないようにというか。。
分かりずらくてすみません(><)
あとは女座りとかですかね。

  • yu

    yu

    お返事遅くなりすみません😭

    そうです!膝を立てて、抱える感じです😊なぜか楽なんですよね☺️
    クッションいいですね✨
    膝とお腹の間のスペースを埋める感じですよね☺️
    もう少し週数経ったら、クッション検討してみます!ありがとうございます😊

    • 3月23日