※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生のお子さんがいる方へ。子供だけでお友達の家に行く基準について悩んでいます。挨拶や靴のことがまだ不安。皆さんはどうしていますか?

小学生のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、小学生くらいになると子供だけでお友達のお宅に遊びに行くという機会も出てくると思うのですが1人でお友達の家に行ってもいい基準?のようなものありますか?😅
うちはなるべくお家の中では遊ばず外で遊ぶようにと言っており、今まではそうしていたのです、もしこれからお友達の家で遊ぶことが出てきた時悩んでいます。
うちの子はまだ挨拶(お邪魔します、お邪魔しました)も出来たり出来なかったりだし靴もこちらから声をかけないと揃えられません💦未だにソファーで飛び跳ねたりもあります😫
なので最低限このような事ができてから出ないと他所のお家には子供だけではお邪魔出来ないなと思ってます💦
皆さんのところはどのような感じでしょうか?

コメント

2mama

ウチの小学校では親の居ない家庭への子供だけでの入室は禁止です。
ウチの息子も慣れたお友達のお家しか行かせれません💦
お友達も最初はママにキツく言われ、お邪魔します。とか言うけど、なれたら普通に靴も脱ぎ捨てて入ってますよ。
我が子がやるのでベッドでぴょんぴょんとか。
出切れば寝室入って欲しく無いけど、換気の為にドア開けてあるし仕方無いかと😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    学校でそう言う決まりがあるのいいですね✨

分かります😂
    慣れてきたら黙って入るしお菓子の箱勝手にあけて食べてゴミを玄関に捨てていかれたことありました🤣
    それ見て自分の子がよその家でそれやったら怖い😨と思って今のところ挨拶などもまだ出来ないので禁止にしています💦

• 3月23日
ゆー

娘がいます。
ちゃんとしてるかは微妙ですが、お邪魔します。お邪魔しましたの挨拶、靴を揃える。冷蔵庫などは絶対に開けない。お友達のお家のルールを必ず守るというのは言ってます。
小1の時、お友達が勝手に冷蔵庫を開けていたのでダメだよ💦と注意しました。あとジュースを催促されたことも。そこら辺はちゃんと言い聞かせておかないとダメかな?と感じましたね。子供は悪気があって言ってるわけではないと思いますがね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やっぱり小1だとそう言うこと多々ありますよね💦
    ジュース催促もあるんですね🤣
    きっと悪気はないんでしょうね😅
    うちも似たようなことがあり困ったことあります💦
    悪気はないのでしょうが言っても数回続いたので悩みました💦
    うちの家でやられるならまだいいのですがよその家で自分の子がやるとなると怖いのでまだ行かせられません😅

• 3月23日