※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市の幼稚園について、来年4月に2歳児を入園させるためのアドバイスが欲しいです。願書配布や見学のタイミング、1号認定での預かり保育について不安があります。

仙台市 幼稚園について教えていただきたいです。

今現在小規模保育園へ通ってる2歳児がいます。
来年4月から幼稚園へ入園させなければなりません。
(仕事をしているのですが、若林区の為保育園へ転入は絶望的です。。)

来年4月に幼稚園に入れる為になにから動けば良いかアドバイス等あれば教えていただきたいです。

一応、色々調べ気になる園をピックアップし10/1願書配布、11/1願書受付という事は調べました。
私の周りに同世代のママや先輩ママ、義母実母もいない為、相談や体験談を聞く方がいません。
全く未知で幼稚園にちゃんと入れるか不安です。

・人気の園は夜から並ぶと記事で見ました。願書配布、受付共に並ぶのですか?若林区で人気の園はどのあたりか分かれば教えていただければ助かります。

・見学はいつ頃したら良いでしょうか。また、直接園に見学したいと連絡するのでしょうか。
(子供に合うかどうかしっかり幼稚園を探したいと思っているので出来れば見学したいと思ってます。)

・幼稚園は1号認定だと思うのですが、1号認定でも預かり保育は利用可能でしょうか。
仕事をしている為、2号認定になるかとおもうのですが幼稚園のHPに1号認定しか募集してないと書いてあったりよくわかりません。。
仕事をしていても1号認定で大丈夫なのでしょうか?
仙台市のHPを何度も読んでますがよく分からず😭
2号認定だと預かり保育の多少の無償もあるのでそっちがいいのですが。。後々幼稚園で変更申請をするのでしょうか?
幼稚園に通っている方で仕事をしている方のお話が知りたいです。

長々申し訳ございません。
誰にも相談が出来ず1人で頑張って調べても全然分からず不安になってしまってます。
ご回答していただけると嬉しいです!宜しくお願い致します。

コメント

37nosk

うちは太白区ですが同じく2歳の子供がおり、現在小規模園に通ってます🙌 質問の内容と少し回答がずれるかもしれませんが保育園からの提携先の保育園や幼稚園はないですか❓うちの子の園では『今年から新たにここの幼稚園も提携先に加わりました』などと園長先生からお話がありましたよ😃 

ちなみに我が家は幼稚園予定ですが太白区も激戦なので未就園児向けの運動会行ってみたり行けそうな園のホームページ見たりしました🙌見学については直接園に聞いてみて良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    連携先があるのですね😳
    私の園には連携がないので羨ましいです。。😭
    プレだと優先枠と知ったのでプレに申し込もうと思ったのですが仕事をしている為難しく諦めてしまいました。
    未就園児向けのイベントなども調べて行けそうなら見学に行ってみたいと思います!
    参考になりました(^^)
    ありがとうございました!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も現在小規模の保育園に通わせており、若林区在住です。区役所にも問い合わせましたが、両親フルタイムでも3歳児だと他の小規模からくる子もたくさんいるため中々厳しいとのお話を頂きました。うちはまだ子供も一人で兄弟加点もありません‥。私は絶対に仕事を辞める事はできないので落ちた時の事を考えると不安で不安で😭無償化である事もあり幼稚園にいれる事に決めました。今の所入園を希望している園がプレにいれていると入園に有利な園なのでまずはプレに申込みます。見学も申込み前にと思い行ってきました。長期休み、お盆休みも預かりもありフルで働く方も多いようでした。預かり保育料も全額ではないですが後から戻ってくるようなお話でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と状況が似ている方からお話しが聞けて嬉しいです!
    やっぱり保育所は厳しそうですよね。。
    プレ参加だと優先で入れる園があり私も申込を考えたのですが仕事を休む事が難しく諦めてしまいました😭
    今思えば申込しとけば良かったと後悔してます😢

もう見学に行かれたのですね!
    素晴らしいです!
    お聞きしたいのですが、
    直接園に連絡をしましたか?
    見学の際はお子さをは連れて行かれましたか?
    気になっている園が2.3箇所あるのでしっかり見学をして決めたいと思っているので参考にさせて下さい!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    本当に悩みますよね。。

直接園に問い合わせて
    子供も連れていきました!
    聞きたい事も丁寧に教えてもらえ
    園の雰囲気も分かり良かったです!

本当は学区内の幼稚園に入れたかったのですが、我が家は両親共に土曜日も仕事なので、土曜預かりしている学区外の幼稚園へ申し込む形になりそうです💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    4月は幼稚園忙しそうなのでGW過ぎたあたりに見学に行ってみたいと思います☺️

そうなのですね😢
    色々条件がり幼稚園探すのも大変ですよね。。
    お互い無事入園できると良いですね!

ご丁寧に教えていただきありがとうございました!
    参考にさせていただきますね☺️

• 3月21日

若林区に住んでます。
年長なので、はじめてのママリさんのお子さんより少し年上ですが、小規模保育園から幼稚園に入園しました。

夜中から並ぶ幼稚園は、ろりぽっぷかな?人気もありますが、募集定員が少ないんですよね。3年保育は、夜中に定員に達すると聞いたことがあります。

他は大丈夫だと思いますが、人気は毎年変動しますし、荒井地区ならば人口が増えていて変動がありそうなので、リサーチは必要かと思います。

登録制のプレのようなものがあれば参加するとか、何かしら園に出向く機会を作るのが一番良いですよ。上に、在園児や卒園児がいるお母さんと知り合いになって教えてもらうのが一番確実です。

あと、入園説明会に来る人数でも人気傾向が分かります。

我が家は2号を取得してます。在園中に新2号ができたので、園経由で申請しました。

うちの幼稚園の預かり保育は1号も2号も利用できますが、臨時休園になると2号のみ預かり可能になります。このコロナでの臨時休園でもその措置でした。

ただ、幼稚園の預かり保育の在り方は園によってかなり違います。こればかりは、直接、幼稚園に問い合わせた方が良いですよ。同じ若林区の近隣園でも全然違いますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    とても参考になります☺️
    プレだと優先枠がつく幼稚園もあり申込を考えたのですが仕事を休む事が難しいので諦めてしまいました。。

なるほど!臨時休園もあるのですね。
    盲点でした😭

同じ若林区の方からお話し聞けて嬉しいです!
    参考にさせていただきますね☺️

• 3月21日
あんこ

若林区でした場所を選ばなければ保育所も可能かと思います。
特に公立をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立ですか!
    出来れば保育園がいいなぁと思っていたので保育所も考えて進めていこうと思います☺️

• 3月21日
ぴ

話しズレてしまいますが、小規模からの保育園転園って、加点10点なかったでしたっけ?🤔
夫婦共にフルタイムで小規模からの転園なら点数も高いので3歳クラスでも保育園入れると思いますが💦

勘違いだったらすみません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳
    加点が付くの知らなかったです。。
    一度待機児童になってしまったので、保育園は絶望的かと勝手に思っていました。
    保育所も視野に入れ考えたいと思います☺️

• 3月21日
  • ぴ

仙台市のHPみたら、書いてありました☺️
    また保育園探すのも大変ですよね💦頑張ってください😭❤️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ写真ありがとうございます!!
    一度区役所で下調べしてみます☺️
    本当にありがとうございました!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

プレも月二回土曜日にやるようで
どちらかには参加できるように
勤務調整してもらいました💦