※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぶき
子育て・グッズ

1歳10カ月の男の子が甘えん坊で、ご飯の時間にもお母さんに食べさせてほしいと言います。そのため、母親は食事の時間が取れず悩んでいます。実母からは甘やかしすぎではないかと指摘を受け、ショックを受けています。甘えさせていいのか悩んでいます。

1歳10カ月の男の子です。ご飯の時もお母さん食べさせて〜。息子が食べ終わる頃にはお母さんこっちきて一緒に遊んで〜。私が食べる時間がありません…。実母に、息子の言いなりになっているから自分が食べる時間がないのよ〜と言われてしまいました。ちょっとショックでした…この位の年齢なら甘えさせていいのかな?と思いますが、私が甘やかし過ぎなんですかね⁈(´Д`ι)

コメント

ぴーちゃん

自分で食べてね!とスプーンを渡してみてはどうでしょうか?
うちは逆に自分でやらなきゃ済まないタイプなので、下手に手を出すと怒られます😅
なので隣で一緒に食べてますし、先に食べ終わったらおしぼりで手を拭いてて〜とか待たせてます😅
最初はすぐ立とうとしてましたが、座ってお茶飲んだりするようになりましたよ😄

• ふぶき

ふぶき

ありがとうございます!
    保育園では自分でモリモリ食べているようですが、家では甘えたいのかな?自分でも食べてはくれますが💦頑張ってみますね‼︎

• 5月29日
ちゃちゃい

うちも家では甘えます(><)
膝の上で食べたい、とか。
普段保育園で頑張ってる分、甘えさせる部分もありますが、どうしても無理な時は1人で食べています。泣きますが、うちはテレビ見せると1人でケロッとして食べてます。

今だけと思えばいいのですが、自分がしんどくなる時は、甘えもほどほどにさせてます(*´`)

ふぶきさんが余裕あるなら、全然いいと思いますよ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• ふぶき

ふぶき

ありがとうございます!
    自分が疲れてたりすると、イライラしちゃってダメですね💦
    そういう時に限っていつもより構って構って〜って…
    ほどほどにやって行きたいと思います‼︎

• 5月29日
ねこ

うちの娘も、しょっちゅう「食べさせて〜」って言ってます。しかも全部食べ終わるまでに1時間かかることも…💦 でも、私はしっかりごはん食べれてますよ。むしろ先に食べ終わって、娘が食べ終わるのをまだかまだかと待っています。笑 あんまりひどい時は、自分で食べられないなら食べなくていいと言うと、自分で食べます。
息子クンは、最初から最後まで一口も自分では食べないんですか⁇ 息子クンがモグモグしている間に、自分も食べられませんか⁇甘やかしすぎとは言いませんが、ちょっと構いすぎかなと…。私もそうでしたが、構い過ぎると自分では何もできないようになってしまいそうで、手を出しすぎないように気をつけています。
まだ小さいうちは甘えさせてあげたいという気持ちもわかりますが、もう少し自分でやるようにする工夫は必要かと思います。手づかみでもいいので、自分で食べてみようと興味を引くような見た目にするとか。
ママと息子クン、それぞれ同じものを同じペースで食べてみるとか。「まずはおにぎりを一口食べよう」で自分でおにぎりを持って一口食べる。「次は何食べる⁇」と息子クンに選ばせ、またそれぞれ同じものを一口食べる。ちょっとしたゲーム感覚で、食べることを楽しんでみるのはどうでしょうか。説明が下手ですみません。。

• ふぶき

ふぶき

ありがとうございます!
    そうですね、構い過ぎても息子の為にも、自分の為にも良くないですよね💦
    いろいろとアドバイスしていただきありがとうございます‼︎

• 5月29日