※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

息子のコミュニケーションが難しく、イライラしています。家族や保育が頼れず、疲れ果てています。

息子の発語がゼロで、何を訴えているのか分からない時が多くイライラします。
一歳8ヶ月、こちらの言ってる意味は分かるらしくなんとなくコミュニケーション取れてきたな?と思います。
あれママに渡して、どうぞ、ありがとう!など。

ただ日に日に息子からの要求が分からず何しても違うみたいで疲れてしまいます。

指差しはするので、その先にあるものをコレ?これ?と聞いても違うというそぶり。
ちょうだいという仕草をするので渡すと、違うと泣く。

何してもダメなので抱っことかギューかな?と思うと違うと泣く。

もう疲れ果てました。
息子の精一杯の「ンー!!」という声が1番イライラを増長します。
わかんないよ!と怒鳴ってしまいました。

一時保育も利用出来ないし、家族は仕事が繁忙期で一切頼れないし、息子と2人きりだとイライラして爆発しそうです。

いまはわたしだけ二階に逃げています。もう嫌だ。

コメント

マツ

上の子が最近まで単語数が少なくてどれの事を言ってるのか分からなくてイライラしてました😭
そんな時は、抱っこして指差してるあたりに連れてって「どれ?自分で取って」ってしてました😂

• あき

あき

下のお子さんも見ながら、上のお子さんの気持ちを受け止めて…とめちゃくちゃ大変ですよね😭

やっぱり抱っこして連れてくのが1番ですよね。
    たまに全部違う!って怒ることもあって、ただの気まぐれかな?という時もあり…

ただそれが一番正解に近づけるので、喋れるまではその作戦でいこうと思います💦

• 3月21日
まそと

なかなか大変ですよね!

うちの子も指差しで教えてくれるのですが抱っこして指差ししてるところに近づけて自分で探してもらいます

息抜きできないと親も辛いですよね

• あき

あき

大変ですよね…指差し、結構広範囲な時もあって大人があたふたしちゃいます(´・ω・`)
    抱っこしてどれ?が1番正解に近づけそうですね💦

いま特に預かりや遊びに行くことが出来ないので、ちょっとストレス溜まってしまいました…。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月21日
  • まそと

まそと

何か伝えようとしてくれてるのは嬉しいけどどれ?!なに?!って感じの時ありますよね😅

私も一人目の時が一番気持ち的にしんどかったです💦子供さんが寝てる時にも美味しいもの食べてゆっくり休んで下さいね😊✨

• 3月21日
  • あき

あき

優しいお言葉ありがとうございます。私も冷静になれなかったなぁと後から反省です💦

家の中では子供と一対一なので、物事を余裕持って考えられない時があり…(第三者がいるだけで心が穏やかになります)

そういう時にここで話せて良かったです☺️
    ありがとうございます。

• 3月23日
かおちゃん

うちの子も今まさにそんな感じです😭
すごくイライラしてしまいますよね😭
何してもダメなときがあってギャン泣きでその時間はものすごくイライラするし、1人になりたいって思います😭

そーゆーときは
ひたすら抱っこして落ち着かせるか、泣き声聞いてるのイライラしますが放置してます。

• あき

あき

そうなんです!!なにしてもダメで、ママが近づいても離れてもダメで、私はどうすれば…!?ってなっちゃって。。

さっきはとくにもう無理!と限界で私だけ二階に逃げたんですが、しばらくして泣き止んだのでそっと見たら1人遊びしてました💦
    ごめんねと謝って一緒に遊びました( ; ; )

• 3月21日