※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りができるようになった息子の夜の寝返りが心配。寝返り対策グッズを検討中。ファルスカのクッションやスヌーズのベルト、アコイハートが候補。寝返り自体を防止するのは難しいかも。経験者のアドバイスを求めています。

ママリのみなさん!
私に知恵を下さい😂

息子が先日から寝返りする様になり、昨日からは夜も寝返りする様になりました😭
寝返り返りは日中は出来ますが、夜はまだ出来ない様で泣きます💦
泣いているうちはそのままでといいかなぁと思うのですが、昨日は泣かずにうつぶせ寝(首は横向いてました)になっており、ドキッとしました😂

寝返り対策…何かした方が良いのか、成長なのでそのまま気づいた時に仰向けにするのでいいのか…
でも、正直気付く自信があまりありません😂

寝返り対策グッズで購入を検討してるのが

①ファルスカの寝返り防止クッション
②スヌーズの寝返り防止ベルト
③アコイハート

①と②は寝返り自体を防止するもので、③は寝返りして息がしてるかを確認できるものです!

足の力が強い息子…寝返り自体を防止するのは厳しいのかなぁと思う部分もあります😂

使用していた方や、そんなの無くてもこうしたよ!とか何でもいいので教えて下さい😭

コメント

マヤ

何度戻してもうつ伏せになるし諦めてそのままにしてました😊

顔さえ下になってなかったらそのままでも良いと思いますよ😊

うつ伏せ寝のメリットも多いそうです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    昨日は恐ろしくて何度も戻してを繰り返していたら、息子も寝不足になってるのか、超絶不機嫌です。笑

    寝返りかえり出来ない状態でも顔が横になってたら、そのままで良いということでしょうかー?

    • 3月21日
  • マヤ

    マヤ


    周りにタオルとか窒息に繋がる物は置かないのが前提ですが😅

    うちも夜中に何度も起きて直してたら2人して寝不足になったので諦めました🤣

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今寝てるところは周りに何も置いてないので、大丈夫かなって思います!

    やっぱりそうですよね😱
    諦めて顔を横にして、息してるかだけ確認して寝るのが無難ですかね🤔
    ちなみに何か寝返り防止グッズを使用したりはしましたか?
    もし、使用していなかったらその理由も教えてほしいですー!

    • 3月21日
  • マヤ

    マヤ


    防止クッションとかバスタオルとかお下がりがありましたが、乗り越えるって聞いたので使いませんでした😊

    • 3月21日
なーまる

バスタオルを丸めたやつを両隣に置きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    バスタオル!
    お手軽そうなのでやってみます!
    乗り越えたりはなかったですか?

    • 3月21日
  • なーまる

    なーまる

    結構分厚目のバスタオルでしたので乗り越えなどなかったんですけど寝返り出来なくて怒ってました!

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分厚めのタオルですかー!
    お昼寝の時試してみます◡̈⋆♡
    ありがとうございます😊

    • 3月21日
  • なーまる

    なーまる

    是非試してみてください🥰

    • 3月21日
ミク

足のところに大きめの人形置いてました!

横向きならそのまま寝かせていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    足のところに大きめの人形!
    というのは、動かない様にという意味ですか?
    寝返りかえり出来ないので、恐ろしくて😱
    顔が横ならそのままでいいんですかね。
    今日の夜やってみようかと思います!

    • 3月21日
  • ミク

    ミク

    動かないようによりはうつ伏せにならず自分で戻れる足の位置になるようにしてました✨

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せになっても首が座ってて寝返りできる力があれば、自分で頭を動かせるのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

布団や枕がふかふか過ぎて埋もれないようにとか、人形などを近くに置かないなど環境に気を付けて、あとは気付いたらひっくり返してあげたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    首は完全に座ってます!
    疲れた時、ペターって口を下にしてうつぶせ寝になるので心配なんですが、それでも大丈夫そうなんですかねー?

    枕は使用せず、お布団はベビー布団使ってます!
    気付いたらひっくり返す…頑張って気付きます😭

    • 3月21日
アメリ

うちもうつ伏せ寝させてます。国際結婚ですが、旦那の母校はうつ伏せ寝が一般的なので、新生児からうつ伏せ寝です。日本も昔はうつ伏せ寝を推奨してました。
自分で首を動かせるなら大丈夫です。
ただ、上の子がいて一緒に寝てるので、近くのが怖いので 授乳クッションの間に入れて寝てもらう時もあります!

deleted user

最初は2リットルのペットボトルに
水入れて両サイドに置いてましたが
それもどかして寝返りするようになった頃から
好きな様にうつぶせ寝させてます😅
ただ顔が横向いてるか
息してるかはよく確認してました!